※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
ココロ・悩み

子供の名前について、義祖母からの批判に悩んでいます。緋という漢字を使った名前について、義祖母の言葉が気になります。主人は激怒しましたが、名前を変えるべきか迷っています。

カテゴリーが合ってるかわからないですが
子供の名前についてです(._.)

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています

ついこの間、義祖父母に子供を見せに行きました。
子供を見せるのは初めてではなく
何度も見せに行ってます。

名前も生まれる前から決まってたので
漢字も読みも伝えていましたが
この間、改めて漢字を聞かれたので教えました。

すると、義祖母に
「なんでそんな漢字を使ったんだ!
子供が可哀想だ!どうせ、趣味の悪い
あんた(私)がこの漢字を使ったんだろ!」
と、言われました。

その問題の漢字が「緋」という字です。
緋〇〇(ひ〇〇)という名前で
義祖父母はひーちゃんと呼んでくれていました。

また、緋は女性につける字だし
緋色という赤い色の名前に使われる字で
非の字が入ってはいますが
非という意味はありません。
しかも、この字を使いたいと言ったのは
主人の方で、私ではありません。
名字との画数の相性もネットや
本などを使って調べても大吉でした。

主人は義祖母の言葉を聞いて
激怒して、もう見せに来ない!
と言ってくれ早々に帰りましたが
子供が可哀想だと言われたことが
気になってしまいました。

やはり緋の字はつけない方が
よかったのでしょうか...

もう既に4ヶ月になるのに
生まれる前にも伝えていたのに
今さらそんなことを言われて
悲しい気持ちと娘に申し訳ない
気持ちになってしまいました。

幸い、私の両親や祖父母、義両親は
漢字も名前に込めた意味も
気に入ってくれていますが
義祖母の言葉が頭から離れません。

コメント

みーちゃん

赤ちゃんの親は城山さんと旦那さんなので、気にしない!
ちゃんと意味があり、気に入ってるなら問題ないでしょう(^o^)

昔の人ですw

  • ちがや

    ちがや


    回答ありがどうございます!

    小学校になると名前の由来などが
    作文としてあると思うので
    由来はしっかり考えました

    気にしないようにしようと
    思えば思うほど気になってしまって...
    自信を持とうと思います(>_<)

    • 3月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    大丈夫だよー(^-^)/

    バアさんの言う事は昔の話w

    • 3月19日
すとーむ

そんな事を言う義祖母さんにびっくりですね。
「緋」って綺麗な感じがしますけどねぇ。
ほんと悲しい気持ちになったと思いますが、娘さんに申し訳ない気持ちにはならなくていいと思います!

  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうごさいます!

    緋が綺麗と言っていただけるだけで
    嬉しいです(>_<)

    生まれる前から漢字も読みも
    伝えていただけに
    尚更悲しくなってしまいました...
    自信を持とうと思います!

    • 3月19日
にょはる

とても素敵な字だと思います(*´ `*)
義祖母ってことはかなりお年を召した方ですよね?
やっぱり考えが古いのかなーって思います。
非って入ってるから気にいらないのかな?
私の祖母もですが、その年代の人って変なこと気にしますよね( ͒˃⌂˂ ͒)
私の次男は「翔」という字がついているんですが、画数が多いのがあまり気に入らないみたいで(つω-`)
別に読めないような名前を付けたわけじゃないので、気にしてません(*´ `*)
義祖母以外のみんなが気に入ってるなら、とても素敵な名前なんだろうなって思います(*^^*)

  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうございます!

    義祖父母共に70は過ぎています(._.)
    非が気に入らないようです...

    私も男の子なら
    翔と入れるつもりでした!

    自信を持とうと思います(>_<)

    • 3月19日
deleted user

昔の人ですから、
ちゃんとした意味を調べることもできず
思ったことを言ってしまいがちなので
はいはい、参考までにどうも〜って感じで
大丈夫ですよ。いちいち間に受けていたら
これからも色んな人の言葉を気にして
生活しなければならないので
疲れてしまいますよ^^

ちなみに緋衣呂(たぶん緋色の意)の名前がついた
女の子に会ったことがありますよ^^

  • deleted user

    退会ユーザー

    さらにちなみにですが、
    私の祖父母なんかは
    名前覚えようとすらせず、
    ぼく、わたしって呼びますよ笑

    • 3月19日
  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうございます!

    子供の名前だからこそ
    真に受けてしまいました(>_<)
    そうですよね!
    色んな人がいますもんね
    気にしないようにしたいと思います!

    本当ですか!
    緋がついた方に会ったことが
    なかったので尚更不安になってました

    自信を持とうと思います(>_<)

    • 3月19日
マーブルチョコレート

急にそんなこと言われたらビックリしちゃいますし悲しいですよね💦
文章からお子さんの事を考えて一生懸命つけられたこと伝わってきます。
両親が沢山愛情を込めた名前、これ以上のものはないと思います!
失礼かもしれませんが、ケチつける人はどんな名前でもつけます。
名付けたご両親が自信もたなきゃです!

ご両親にしっかり怒ってくれる素敵な旦那様ですね!

  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうございます!

    妊娠する前からつけようと
    決めていた名前でした

    そうですよね
    私たちが自信を持たないとですね!

    私の事を悪く言われたことより
    主人が緋を入れたがったので
    怒ったみたいです(>_<)
    でも、怒ってくれて嬉しくはなりました

    自信を持とうと思います!

    • 3月19日
lmam

私なら自分達が散々考えて考えて考え抜いて、この子にはこれが良いと納得して決めた名前やし、そんな事言われても気にしません!
自分の子やからこそ、悩んで必死で素敵な良いお名前を付けてあげたいと思って決めたはずやと思うので義祖父母にとやかく言われる筋合いはないと思います!
自分たちも自分の両親や義両親が気に入ってくれているなら、それで良いじゃないですか(๑ᴖ◡ᴖ๑)

  • ちがや

    ちがや


    回答ありがとうございます!

    そうですね
    とやかく言われる
    筋合いないですよね!

    私の両親や義両親が
    気に入ってくれていたのが
    唯一の救いでした(>_<)

    自信を持とうと思います!

    • 3月19日
  • lmam

    lmam

    これも私の勝手な思い込み?かもしれませんが、よく言う様に孫やひ孫は息子よりお嫁さん側のものっていう気持ちが息子側の身内は強いみたいなので、義祖父母さんは、それを気にしてちょっとひがんでらっしゃるのかな?と私なら思っちゃいます(笑)
    私、結構捻くれてる性格なので(笑)
    でも、それぐらいに思っといたら楽ですよ!(笑)

    • 3月19日
るーちゃん

考え方は
人それぞれなので
気にしなくて良いかと☆

意味もきちんとあって
悩んで付けた名前です。

義祖母さんは、
また違う考えがあるのでしょう。

時間が解決してくれる
のではないですかね?

折角ひぃおばあちゃんなのだから
生きてるうちに
会わせてあげたらと思います。