※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

妊娠中の鼻炎で処方された薬が心配。病院からの薬は安心だけど、薬局で安全性が保証されないと言われ、飲むのをためらっている。同じ経験の方、この薬を飲んでいる方、いらっしゃいますか?

この前の妊婦健診で鼻炎持ちなので
産婦人科に鼻炎の薬を出してもらいました

でも薬局で受けとるときに
100パーセント妊婦に大丈夫という
保証はありませんって言われて渡されて

いやいや、そんな言い方されたら
飲めないんですけど、、
って思って今も飲めてません(~_~;)

病院が出してくれたから
大丈夫だとは思うんですけど、、
鼻炎の方そんな風に言われたこと
ありますか?
そして飲んでますか?
私は寒暖差アレルギーで
くしゃみと鼻水が止まらなくなります
仕事に影響が出るからもらいました。

ちなみにオロパタジン塩酸塩錠5mg「ファイザー」
というのを処方されてます。

コメント

あっ

アレルギーで、年中ではありませんが、オロパタジン5mg飲んでいます。

私はこの薬を結構強いと言われて出されています。
なので眠くなるので、車の運転は絶対しないよう言われています。

私も妊娠中、アレルギーのことを話したら、鼻にスプレーするタイプだったら出せるけど、ということで点鼻薬だけ処方されました。


あと、アレルギーではありませんが、私も妊娠中に処方された処方箋を調剤薬局にもっていったら、
薬剤師さんに「これは妊娠中に飲めないよ!」
と、病院に電話をしてくれ薬を変えてもらった経験があります。

やっぱりこの薬は心配です😣念のため別の病院でも聞いたようがよいような気がします。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    あ、眠くなる言われました、、
    私も点鼻薬が良かったな、、
    やっぱり怖いので服用やめますw

    • 6月23日
ちびちゃん

それを言われると不安になりますよね!
私は授乳中の時に
耳鼻科に行って薬を貰いました!
大丈夫かと聞いたところ
ほんの少しは母乳に出ることもあるけど
影響しないのが殆どだと言われました!
ですが、病院が色々と調べた上で
妊娠中や授乳中でも飲める物を
出してくれてると思います!
それに、妊婦さんに出す薬は
幼児でも飲めるものが大半と
私は言われた事があります☺︎
あくまでも参考程度に、、😊

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    私も耳鼻科に行ってみようかな
    参考になります!!
    ありがとうございます🙂

    • 6月23日
りえ

花粉症で鼻水クシャミが止まらない時に産科で薬を出してもらいました。薬局にいき薬をもらう時に説明を受けた際、妊婦さんに絶対に影響がないとは言い切れませんが、、、みたいな言い方されました😅でも使ってて副作用もないし、子供もしっかり五体満足元気に生まれてきてくれました!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    あ、、私も同じ言い方ですw
    一応言うのがマニュアルかも
    しれないですが
    言われるとやっぱり飲めない、、w
    参考にします!
    ありがとうございました!

    • 6月23日
まるもり

薬剤師の言い方が悪いですね...添付文書に書かれていることをストレートに言ったんだと思います。
添付文書には、妊婦さんや授乳婦さんに対する安全性は確率されてないと書かれてます。治験等で充分なデータが取れてないからそう書かれてると思うのですが、悪影響があるという報告も聞いたことがありません...他の薬も大体そう書かれてますよ!それに鼻炎の治療を優先した方がいいと先生が判断して慎重に選んだお薬なので大丈夫だと思いますよ!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    言い方気をつけて欲しかった、、
    自分の鼻炎で飲んだ薬で
    赤ちゃん流れたら
    バカみたいですもん、、
    でも伝えるのが義務なんでしょうね
    ほんとにひどい時だけ
    飲むことにします!!

    • 6月23日