※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマ㌧(^^)
ココロ・悩み

同居してる方、してた方にお伺いします!同居のメリット、デメリットを教えてください!お願いします😔💦

同居してる方、してた方にお伺いします!
同居のメリット、デメリットを教えてください!
お願いします😔💦

コメント

とりあえず、メリットはないと思ってます(^_^;)

だんな

メリットないですよ!
ストレス溜まるし疲れます😫

メリットは、別々で暮らしてるよりは
お金がかからない。

デメリットは、他人の生活音が気になる、
干渉されたりする、育児に口出され易い、
お風呂の時間など気になる、
洗濯も回したい時間に出来ない時がある、
台所自由に使ってと言われても使いにくい。
飼っているペットの毛などが気になるが
言いにくい。などなど…
すみません、同居が本当に嫌だったので
デメリットの方が多いです。笑

mm mm

メリットはお金がそんなにかからないこと、ですかねぇ…😅
デメリットは何をするにも気を使うことです😔

♡♡♡♡

ストレスのオンパレードです\( ˆ ˆ )/笑

kana0614

私はメリットの方が勝ってます。

子供の保育園送り迎えをしてもらえてるので仕事に集中してフルタイムで働けるし、家事もほとんどしてもらえて助かってます。アパート住まいの頃に比べたら支出が半分くらいになり経済的にも余裕が出ました。

子供にとっても広い庭でノビノビ遊べるし、両親以外のジイジ・バアバとの関わりは心の成長にもいいなと感じています。

デメリットとしては気遣いとかありますが、人として成長するためには大切かなと…
結婚もせずずっと独身の人って偏見かもしれませんが自己中心的でトゲトゲしてて人としてどーだろ?て思う事が多いです。旦那やその家族など他人との付き合いをうまくしていこうと思う事って大事な事だと思っています。

せいなお

メリットは
お金がかからない
家事を分担できる
子供を見ててもらえる

デメリットはみなさんと似てます。
私は同居して良かったと思っています。笑わない日はないぐらい仲良くしているので、この家に嫁いで良かったと思います(o^^o)

りんりん

みなさん、デメリットが多いようですが、私はメリットが多いですかね。
お義父様は早くに亡くされてるので、お義母様と同居しているのですが、とても優しい方で助かっています。つわりで体調が悪いのですが、夕飯も作ってくれたりして本当にいろいろやってくださる方で、申し訳ないくらいです。
気遣いもありますが、今は同居してよかったなと感じています。

ピヨまま*

メリットは貯蓄がしやすいこと。
辛いことは沢山あります。
正直、こんな思いするなら産まなきゃよかった…って思うくらい。
とにかく、はやく亡くなってもらって家をもらうことが唯一救いです。

あーみん

私は同居はしてないのですが…
メリットはあまりないと思います…
私の母がよく「同居なんかするもんじゃない。自分の好きなようにできん」と言ってたので…💦
私自身も自分の母の辛い思いを見てきたので、これから将来、同居するつもりはひとつもありません!!

aym*

義母と同居してます。
育児手伝って貰えるのがメリットかなぁ、と思います✨
赤ちゃんの成長を一緒に楽しめる人が旦那さん以外にも身近にいるのも嬉しいです。
あと私の場合は自分では建てられないレベルの戸建てに住めているのがありがたいです。
今のところデメリットは感じてませんが、義母の介護が必要になったら大変かなと思います。

*yuki*

メリットは何かあったら面倒みてもらえる!
デメリットはストレスがたまるでしょうか!