※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

最近、お腹の張りが続き、双子妊娠中で心配です。 赤ちゃんはどんな状態になるのでしょうか? 歩くとお腹が張り苦しいです。

お腹の張りについて!
最近、やっと?お腹の張りがどんなものか何となく分かるようになりました。
ほんとにカチカチになるんですね!
先ほども、仰向けに寝ていたらじわじわとカチカチになりました。
すぐに横向になり、張りはおさまりました。
このお腹が張っている状態になるときは、赤ちゃんはどんな状態なんでしょうか?
最近、歩いてるとへその右側が、マラソン後にわき腹が痛いときの痛みに似たように痛くなります。
それを昨日の健診の時に話したら、それは張ってるんじゃない?と言われました。
双子妊娠中なんで、張りやすいよとは言われてますが、歩くのにもすぐ張るとなると大変ですよね(T-T)
歩いてる時も赤ちゃん、お腹の中で苦しいんでしょうか?
居心地悪いんでしょうか?
心配です(╥Д╥ )

コメント

ひろmama

あたしも最近お腹がよく張り
原因を調べたのですが
ママがストレスを感じていて
赤ちゃんがそれで苦しいと
合図してるみたいです(´;ω;`)

YUN♪

お腹が張っている間は、血液が滞り、赤ちゃんに酸素が届きにくい状態になっています。
なので、張ったらすぐに休んでくださいね(^^)
張ったからといって、すぐにどうなるとかは有りませんし、生理現象なので気にしすぎても逆にストレスになりますから、休むを心掛けていれば大丈夫ですよ!
私は一人目16週から切迫流産で36週までずっと入院していました。
なので、普通の妊婦さんに比べたらかなり張っていました。
だからかわかりませんが、息子は小さかったです。
とにかく、張りが一時間に何度もあるようだと張りすぎで、頚管が短くなってきてしまうので、張りの回数は確認しておいた方が良いと思います(^^)
病院にどのくらいまでなら大丈夫か聞いておいたほうがいいと思います!
一人目の時は1時間に、4回張ったら連絡するよう言われてました。
今回は17週の時1日一回くらいなら問題ないけどね、とアバウトに言われました。

トラニ

双子ちゃん尊敬しますー!
大丈夫ですよ☆張っても赤ちゃんは羊水で守られているので苦しくありません!まぁ窮屈で赤ちゃんよっては居心地悪いぞ!って思う子もいるかもしれません(笑)
赤ちゃんが苦しいのはママが酸欠になった時です!赤ちゃんと同じくらい苦しくなります!!
後は産まれる時ですね!!赤ちゃんもママも命がけです!
私も張りが強いので心配で調べた事があります!そして安心できました☆

想・煌のママ

遅くなりました!
ストレスですか?!
特に何もなくリラックスして寝てたんですがね~(╥Д╥ )
ストレスたまってたんでしょうかね、知らない間に(¯―¯٥)
気をつけなくてわ((유∀유|||))

想・煌のママ

遅くなりました!
双子妊娠、かなり気を使いますよ!
やはり、羊水に包まれてても苦しい子は苦しいですかね(╥Д╥ )
1人ならまだしも、2人いるし、胎嚢も狭いし、なんかかわいそうになってきました(╥Д╥ )
酸欠だけは気をつけなくてはですね!

想・煌のママ

遅くなりました!
張ってる間は血流が滞るんですか?!
知りませんでした(¯―¯٥)
家じゃゴロゴロ寝てばかりなんですけどね((유∀유|||))笑
16週から36週ですか!?
ほとんどのマタニティライフを病院で過ごしたんですね( ´╥ω╥`)
私も、下にいる子が上にいる子より小さいみたいです。
標準内の誤差とは言われましたが、心配です。
そうですね、次回からは張りの回数かぞえてみます!
そして、病院に相談してみます!

YUN♪

そうなんです、つわりりがあって寝たきりだったのに切迫になり、そのまま入院だったので、全く外に出ないまま妊娠生活終えました(T_T)
だから、ストレスも大きかったと思います〜(T_T)
子宮の動きは自律神経が支配してて、副交感神経が優位の時にお腹が張るらしいんですよね…
だから夜に張ることが多いらしいんですが、何だか難しい仕組みですね(^_^;)
なので、点滴や飲み薬は交感神経を活発にさせる成分が入っていて、動悸息切れなど起きるらしいです。
まぁ、難しいことはどうでも良いですね。前回の妊娠暇だったんで色々勉強してました(笑)
双子ちゃんの妊娠、出産、想像以上に大変で、きっとご本人が思ってる以上にストレスになるんだと思います。
ゆっくり過ごしてくださいね!
妊娠頑張りましょうね!!