※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーしゃん
妊娠・出産

妊娠中で貯金が少ないです。親に頼れず、区役所の補助を知りたいです。妊娠から出産までの期間も教えてください。

妊娠しました。
貯金があまりなくでも産みたいです。
親には頼れません。
区役所とかから補助とかありますか?
あと妊娠~出産までどのくらいかかりますか?
詳しい方教えてください。

コメント

補助は補助券が出ます!病院にもよりますが私の行ってるところは毎回ほぼただでした
薬は自費でしたが…
ママリでお住いの地域の安い産婦人科を尋ねるといいかと!
ベビー用品はお下がりや中古を活用すれば10万円あればいいですかね
出産は私の場合個室にして10万くらいでした
部屋代脱いたら4万くらいでした
今は直接支払い制度といって42万の差額を支払う、または42万以下の差額分戻ってくる制度があります
なので意外に手出しは少なくて済むかもしれません

たろすけ

まず、妊婦健診のチケットがもらえます😊
受診する病院にもよりますが、それで概ね健診は受けられます💡
時々チケット以上の受診料がかかる時があり、差額は自己負担です。
そのほか出産した時に分娩費用として、42万円が助成されます。
こちらも病院によって分娩費用&入院費用が異なるので、42万円以上かかった時は差額が自己負担になります。
私はその助成金の他に自己負担分は15万〜20万程度でした💡

• たろすけ

たろすけ

健診は健診で妊婦健診チケットで足りない分を自己負担で出して、分娩費用は分娩費用(入院込み)で42万円の助成金で足りない分を出すって感じです😊

• 6月23日
すーしゃん

コメントありがとうございます。
42万の足らない分だすって事ですか?

M

妊娠すると母子手帳を貰う際に妊婦の検診の助成券を貰えます。
それまでの間は産婦人科は自己診療で、検診の度にお金がかかります。
助成券を貰ってからは、産婦人科は自己診療なので、助成券だけで検診が受けられる産院と、助成券とプラスでお金がかかる産院があります。
薬をもらったり、妊娠トラブルで入院したりすれば、その分は保険診療ですが、3割は自己負担です。
出産に関しては保険に加入していれば42万は支給されますが、産婦人科によって出産に必要な費用は異なりますので、プラスでかかる場合も多くあります。
出産準備は、必要なものを必要な最小限で揃えれるとしても5~10万はかかってる人多いかと思います。

基本的に助成券と出産一時金以外は、自己負担です。
仕事をしているならば、育児手当なども貰えると思いますが、それは産まれてからなので、産まれる前に貰えるお金は基本ないです。

出産するときは直接支払い制度を使えば42万円出るはずです😊全部賄えるかは病院や分娩経過によると思います!

あとは妊婦健診は補助券が出ます!どのくらい補助されるのかは住んでいる所により変わると思います!

あとかかるお金としてはベビー用品を揃える費用ですかね🤔

そうです!足らなければ差額分払うし収まれば払う必要はない、むしろ戻ってくる場合もありますよ
例えば40万に収まれば2万は戻ってきます

すーしゃん

直接支払い制度ってどーやって申請するんですか?

おめでとうございます✨体調は大丈夫ですか?

私の住んでいる市には、所得により妊娠助成金というのがあります。地域によって違うので、ホームページを見てみるか問い合わせしたら教えてもらえます🤗
あと、全員分娩時にもらえるもので出産育児一時金42万がもらえます。

妊娠から出産までにかかる費用は、毎月の検診費用(市からもらえる助成券で足りなかった分)がかかります👀
これは病院によって違いますが、市民病院などの方が安く個人病院の方が高い傾向にあります。私は毎月1万くらい出て行ってました💦

準備するものは正直、最低限だけ用意することにしてもらったり中古で済ませれば5万もいかないんじゃないかな?と思います😌

退会ユーザー

直接支払制度は使える病院と使えない病院があるので確認したほうがいいです🤗

病院でもらった書類を保険証の事務所に送るだけでした!

• 6月23日
すーしゃん

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

すーしゃん

ホームページみてみます。
親切にありがとうございます!

初めてのママリ

失礼ですがおいくつですか?
親には話しましたか?
未成年で尚且つ貯金もあまり無いとの事ですがやはり親には話すべきです。
遅かれ早かれお腹が大きくなればバレるだろうし・・・。
産みたいと言うのは簡単です。
旦那さんは何て言ってますか?
ただ赤ちゃんが出来たという事は新しい命がお腹に宿ってるんです。
その子を責任持って育てて行かなきゃならないんです。妊娠~出産までどのくらいかかるかと質問されてましたがきちんと自分でそういうのは調べた方がいいですよ?
質問見るとあまり妊娠に関して無知な様に思われます。
今、虐待などよくニュースで見かけますが妊娠したからにはきちんと産んで育て上げて下さい。
それが親になった宿命です。

区役所からは母子手帳の手続きの時にハローベビー券が支給されますがそれも1回の健診につき金額も決まってるのでその金額以上かかるとその分自己負担になります。
医療費も申請すれば戻ってきます。
区役所のHP見たり電話で問い合わせてみるといいかもしれませんね。

りん

失礼ですがご主人はいらっしゃいますか?もしいらっしゃらないなら、区役所で補助されるものもあると思いますがもしかしたらお住いの場所によっても違うかもです😅
シングルじゃなくても、こんなものが補助されますという事がHPに記載されていると思いますよ😊

私は妊娠から出産まで、母子手帳を貰うまでは実費でしたが母子手帳を貰ってからは補助券で賄えていました!
またみなさんがおっしゃっている、42万の枠内でおさまり、おつりもきました^ ^これは産院によってかなり差が開くと思いますので、こちらもお住いの近くの産院をHPでみたり(大体の金額が載っている場合があります)、産院の候補が決まったらママリで質問されてみると金額わかるかもです🥰

すーしゃん

シングルになるかも知れないです。

かほ

妊娠の補助券はもらえてましたが、私の住んでいる地区では2000円から5000円毎回払っていました。
妊娠した時から生まれるまでの検診ではらったがくは合計で数えてみると6〜8万くらいでした。
出産時、42万の補助金でますが、私は13万円オーバーしたので自分で払いました。また、学資保険で10000円、ベビーカーや、ミルク、チャイルドシートや服など…出費はたくさんありますよ。
私も貯金なく子供ができて出産しましたが、だいぶの貯金がないときついことがわかったので2人目は貯金をしっかりして産もうと思ってます。なので今は足りない分は両親に貸してもらってます…。仕事復帰したら返して行きます。
親さんとお相手の方がいれば話し合って協力してもらった方が良いかと思いますよ…

• すーしゃん

すーしゃん

詳しくありがとうございます。

• 6月23日
  • かほ

かほ

診察のお金については住んでる地区や病院で異なると思いますよ。お金が安くということだったら総合病院や、大きい病院だと出産費用は安いと聞いたことありますが…。ただ大部屋だったり自分が思うこだわりは捨てないとなと思います。私は綺麗で、24時間体制で個室が良かったので少し高くつきました。
    出産がゴールではないですからね…。
    その後もお金が飛んでくのはつきものだと思っておいた方がいいかもです。

• 6月23日
  • すーしゃん

すーしゃん

ありがとうございます。

• 6月23日
  • かほ

かほ

シングルになるかもでしたら親の協力は必須かと…。
    ご両親とよくよく話し合われた方が良いかと…

• 6月23日

貯金もなくて、親にも頼れずシングルになるかも!?

それ、もう答え出てませんか??😅

めも

産んで終わりではないですが、育児に必要な道具や服、消耗品などに関してはどうされるおつもりですか?
任意の予防接種はお金を理由に受けられないのでしょうか?
妊娠された以上命に責任を持つことは当たり前ですが、そのような環境で育てられるのか気になりました。

POOH

産科で働いています。まず主さんは成人されていますか?
未成年、シングル、親は頼れずだとその時点で病院が限られてしまいます。
とりあえず保健センターの保健師、ソーシャルワーカー、外来と病棟で担当スタッフが最低限決まりますし。

• すーしゃん

すーしゃん

両方成人してます。

• 6月23日
  • POOH

POOH

成人してても多分シングルで引っかけられる感じですね。
    母子手帳貰う際にお金がないことを伝えて保健センターからのサポートをしっかり受けた方がいいと思います。
    生んでから赤ちゃんにもママにも何かあればお金もかかりますし、お金も希望通り稼げたりするわけでもありませんから。

• 6月23日
ままりん

妊娠~出産はそんなにかかりませんでした!
大変なのは産まれてからです。
予防接種も任意のものは1万とかかかりますし…
妊娠中も何事もなく無事に普通に出産できるとは限りません。
切迫流産や切迫早産で入院になるかもしれないし妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病で治療が必要になるかもしれないです💦
妊婦検診は補助券があるのでお金がかかりませんが入院や治療になるとお金がかかりますよ!

• すーしゃん

すーしゃん

産まれてからはどれくらいかかりますか?

• 6月23日
あんこん

産むと言うのは簡単ですが、どうしてもお金はかかります。

うちの地区は、補助券使っても毎回3000円~5000円かかります。

切迫流産、切迫早産などになれば何ヵ月も入院することになります。

通常40週間が予定日とされますが、40週間、ほっとけばお腹の中ですくすく育って、40週目でぽんと産まれてくるものではなく、その時その時で産むまでに何度も体調が変わったり、入院したりと生活環境ががらりと変わる可能性の方が高いです。

子供が成人するまで最低1000万円かかります。
働いてますか❔
妊娠中も働けますか❔
入院になったらどうしますか❔
産んでから直ぐに保育園には預けられないのを知っていますか❔

もっと大変なことはたっっっくさんあります。

まずは子供の父親と、あなたの身近な人にちゃんと相談するべきです。
命を扱うということはそれだけ大変なことなんです。

厳しいようですが、はじめから区役所の補助を当てにしているようでは、子供は育てられませんよ。

ままりん

オムツ代(特に低月齢のうちは授乳の度にうんちするのでオムツ替えの頻度が半端ないです)、母乳が出なければミルクが必要ですし2ヶ月からは予防接種が始まります!
うちは任意のものも受けたのでロタで1万5千円×2回、おたふく7500円、あとは去年インフルエンザも受けたので予防接種で今のところ4万5千円近く払ってます!
あとはすぐにサイズアウトするので洋服代も地味にかかります💦

• すーしゃん

すーしゃん

参考になります。

• 6月23日
あんぱんまん

ここに質問するより
役所などに電話して聞く方が
正確かと思いますが、、😅

初めてのママリ

一度コメントしましたが・・・。

本当に妊娠されてるのでしょうか?
皆さん色々考えてお返事さしてくれてるのに厳しいご意見の方には返信無し。詳しい方教えて下さい。って・・・
皆さん詳しいですよ?
何というかじんまださんのご意見にもあった通り区役所の補助を当てにしてるようじゃ本当に子育てなんか出来ませんよ?親にも頼らないんじゃ尚更。
そういう簡単な気持ちで妊娠しました。産みたいです。と簡単に言わないで下さい。妊娠はいつ何があるか分からないんです。
普通なら自分の体なんだし妊娠したら自分なりに色々調べます。
調べても分からない事をここで質問するならまだしも・・・
私からしたら本当に妊娠してるの?と思い他人事のように質問されてるのがとても腹ただしいです。
今妊娠何週目なのですか??
妊娠を甘くみてるのなら大間違いです。もう一度よく考えて下さい。
子供が可哀想です!

妊婦健診などは補助が出ていましたが、もし急な入院等になってしまった場合が予想外の出費があります💦

3ヶ月ほど入院しましたが入院費は凄くかかりますし、産まれた赤ちゃんがもしNICUに入院となるとそれもまた…。

妊娠から出産とひとつにくくっていますが、本当に色々とありますし、あるかもしれないですし、産後もオムツ代など私も痛感するのですがお金が本当にかかります。