※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
子育て・グッズ

果物の冷凍ストック方法について教えてください。自然解凍で食べるのか、レンチンするのか、ご存知ですか?

離乳食について分からない事があるので教えて下さい!!
野菜や10倍がゆなど冷凍してストックして食べるときにレンチンして解凍してるんですけど果物ってどうしてるんですか⁉️
果物は冷凍ストックって普通しないもんですか⁉️
冷凍している方食べる時自然解凍ですか⁉️レンチンですか⁉️

コメント

たこ

くだものは 冷凍せずに
そのまま常温もしくは 冷蔵庫です😊

• チョココ

チョココ

初めての果物で何日間かストックを冷蔵庫ですか⁉️

• 6月23日
  •   たこ

たこ

バナナは あげる分だけ 切って、あとはわたしが食べたり、
    いちごとかでも あげる分だけお皿に潰したり?して あとは冷蔵庫です。
    りんごとかも 食べる分だけ すって、残りはラップして野菜室へ…

ってことではなくてですかね?🤔

• 6月23日
  • チョココ

チョココ

そういう事ですね😊ありがとうございました☺️

• 6月23日
🔰はじめてのママリ🔰

果物に限らず、水分が多いものはあまり冷凍に向かないといいますね😃

• チョココ

チョココ

そうなんでね💦💦野菜は全部冷凍してました💨💨

• 6月23日
みさき

レンチンしてます!
バナナやミカン、デラウェア、カットスイカなど、その場ですぐ皮をむいて出せるものは、8ヶ月後半ぐらいから生で出しちゃってますが、一回で食べきらないハーフカットのメロンや、いちいち皮を剥くのが面倒なキウイなどは冷凍してチンして出してます^ ^

• チョココ

チョココ

まだ6ヶ月で初めてこれから果物は食べます😊
    野菜は3日間ずつ同じものを食べさせてたので冷凍してレンチンしてましたが果物も同じ感じでしてたって事ですか⁉️

• 6月23日
  • みさき

みさき

果物も野菜と同じようにしていました^ ^
    バナナやオレンジ、りんごはとてもポピュラーな果物ですが、アレルゲンなので、野菜と同じようにされた方が安心かな?と思います!

バナナは一本まるまるチンして柔らかくなったのを冷凍し、解凍した時にスプーンで潰して食べさせてました!

果物によっては加熱すると酸味が強くなるものもあるので、そういうものは、ある程度月齢が上がって生で食べれるようになってからあげてもいいかもしれませんね!
    いちごは加熱すると酸っぱくなって、うちの子は食べませんでした…

• 6月23日
  • みさき

みさき

バナナはチンして、丸々冷凍ではなく、適当な大きさに切って冷凍でした。言葉が足りませんでした!

• 6月23日
  • チョココ

チョココ

バナナのチンって皮をむいてあたためのボタン押したらいいんですか⁉️
    皮のままですか⁉️細かくてすみません💦💦

• 6月23日
  • みさき

みさき

クックパッドで皮のままでやってた人がいましたが、私は皮をむいて、500wで40〜50秒くらいしてました。1分すると、ラップの隙間を突き破って実が流れ出てくるので、様子を見ながらされたらいいかと思います🍌

• 6月23日
  • チョココ

チョココ

詳しくありがとうございました😊

• 6月23日
みくみく

レンジでチンしてますよ☺️
加熱した方が甘くなりますし、滅多に果物買わないので子ども用に冷凍してストックしてます😅

• チョココ

チョココ

甘くなるんですねっ👀果物も同じものを何日か食べさせた方がいいんですかね⁉️

• 6月23日
  • みくみく

みくみく

私は初めて食べさせるものは果物でも野菜でも何日か連続で食べさせてます☺️
    加熱させた方が柔らかくなりますし、飲み込みやすいと思いますよ!

• 6月23日
  • チョココ

チョココ

ありがとうございました😊

• 6月23日
ぽんた

バナナ、いちごは小さく切ってそのまま冷凍、りんごはすりおろして加熱してから冷凍してました* 
食べるときはレンチンです!
いつもヨーグルトと混ぜるのでヨーグルトもほどよい温度になってよかったです(*´ω`*)

• チョココ

チョココ

初めての果物なのですがバナナ、いちご小さく切るだけで食べれますか⁉️
    バナナもいちごも詰まりそうで💦💦

• 6月23日
  • ぽんた

ぽんた

初めてなら果物は加熱した方がいいですよ!
    バナナは加熱してからつぶして、いちごは加熱してから裏ごしして種など取ってあげてました(ㆁωㆁ*)

• 6月23日
  • チョココ

チョココ

詳しくありがとうございました😊

• 6月23日