※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が危険な行動を繰り返し、怒鳴っても理解せず困っています。何をすればいいか分からず、ストレスを感じています。

1歳8ヶ月の息子のことです。
好奇心旺盛な子でとにかく手が届かない物が触りたいというのが強く、踏み台になりそうな物やイスを使ってどんどん高いところにある物を取りにきます。

危ない、ダメだよと言っても伝わらず登ること自体も遊んでいる感覚のようです。
イスから落ちた事もあり、その都度模様替えして対策してきましたがこれ以上変えようもありません。

私がトイレに行っている間や外にある洗濯機を使いに出ている間などの1.2分の間にイスに登ってます。
またご飯の支度やお皿洗い、お風呂掃除…とにかく私が何か始めると必ずイスに登ります。
イスは普通のイスよりやや高めで、何かしら踏み台になるようなオモチャやクッションを持ってきて登ります。

朝、イスに登った時に口の中を噛んでしまったのか血が出てしまい、大声で怒鳴りつけました。
お昼ご飯を済ませお皿を洗っているとまたイスに登っており、急いで下ろそうと傍に寄った瞬間にまた落ちました。

私はまた怒鳴りました。感情に任せて暴言吐き散らしました。最悪です。
優しく言っても説明しても怒鳴ってもダメ。
目を見てしっかり言葉で説明しましょう、なんてネットでは出てきますがそもそもそんなに言葉も理解してないしヘラヘラ笑ってきます。
危ない、落ちたら痛い、それが分からないようです。

イスに登るだけではなく危ないからと棚の中の上の方に収めているものや高いところにおいている薬類、取ろうと必死で登るので、結局取れずイスから落ちたり踏み台から足を滑らせたりしてます。

場所によってはマットも引いているのでそこまで衝撃はないのですが全ての場所にマットをひけるわけでもなく

入れないサークル内に全部を収められるわけもなく、

毎日のこのイスの攻防に疲れます。
どうしたらいいんでしょうか

いつになったら分かるようになるんでしょうか
ストレスです

コメント

ハチミツ

うちも登るの大好きで、イスやテーブル、二段ベッドのハシゴを登っています。
何度も注意しては、下ろすのですが懲りずにやってます😓
言ってもわからないようならいっそのことイスを無くしてしまうのはどうかなーと思いました。
しばらくは低いテーブルでご飯食べるのは難しいですか💦

• 🍤\★/

🍤\★/

ありがとうございます。
    好奇心旺盛なのはいいことですが本当に困りますよね…
    低いテーブルだとご飯を食べる時にテーブルに登ろうとするので撤去し、今はテーブルチェアに座ってご飯を食べさせているので…低いテーブルは難しいです💦

• 6月23日
ぴよこ

1歳8ヶ月なら、だんだんとこちらの言っていることは理解してきていると思います。
ただ、それを行動にうつしたり子どもはまだうまく話せないだけで。
うちの子もかなりやんちゃで今でも本当に手を焼いてますが、「わかってないから」と諦めたらダメです!!
本当に暖簾に腕押し、糠に釘状態ですが、1歳半くらいからコンコンと言い続け、ちゃんと言葉や態度でダメだと言い続ければ、絶対に効果あります!
泣きたくなりますが、2歳過ぎたあたりから効果が出てきました!少しずつですが…
今まで言ってきたことは無駄じゃなかった、と思える日がきます😭
ただ、今すぐ効果ある!みたいなのは私もわかりませんでした…😂
今でも、ダメなことは「短い言葉で、声を低くして、顔を怖くして、目を見て、はっきりと」を意識して、統一してやってます。
もちろん毎回言うことを聞くわけではないですが、継続は力なり!です!!
今すぐなんとかしたい、という質問の回答になっていなくて申し訳ないです💦

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます。
    分かってくれる日がくるんですね。根気強く言い続けるようにします😭
    怒られることはなんとなく分かっているのかイスに登るのは私が見てない時ご多いです。
    継続は力なり、そうですね。ポジティブに頑張ってみます…
    ありがとうございます。

• 6月23日

うちのダイニングテーブルの椅子は回転するものです。簡単に倒れる作りではないですが、回る分転落がこわく、使わない時には倒しておきました😅
重さがあるので子どもの力ではおこせない、見た目は悪いですが、来客はめったにないし、一時的なことと割り切りそのように対策してました。

また、子どもが興味のもちそうなもので子どもには触ってほしくないものは、たとえ高い場所にしまうにしても子どもの目の前で出し入れしないなどは気をつけていました😊

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    倒しておきたいのですが…最近妊娠の影響で足腰が痛く食事の度に倒して起こすとなるとちょっときついですね💦最終手段として考えておきます🙇‍♂️

目の前で出し入れは滅多にしていないのですが、高いところには触った事や見た事がない物があるというのが分かっているみたいです😅
    オモチャもたくさんあるのにそういう物ばっかりに興味を持つので本当にどうしようもないです🤦‍♀️

• 6月23日

退会ユーザー

妊娠中だと自分の体も大事にしなきゃいけないですね。難しい😵
    私は1人目のときには叱ることが多く、かなりストレスをためていました。言葉をぶつけてなんとかしようとしていた自分が本当に嫌でした。そのため、2人目のときにはのびのび子どもと向き合いたく、できるかぎり先回り先回りで環境つくりをしてきました。
    叱ることは必要だと思います。私も危険なこと、人に迷惑をかけることに関しては容赦なく叱っています。でも、まだ2歳前、妊娠中でお母さんの体調などの変化が伝わっていることもあるでしょうし、ここに書かれていることは、なんとか環境を変えることで対策ができないかなぁと思います。
    例えばですが、今使っている椅子は旦那さんに頼んで一時的に片付け、座りにくいかもしれないけど、折りたたみできる丸椅子なんかを食事のときだけ出して使うとか…。丸椅子は軽いしホームセンターなんかで安く売ってるかなぁと。私は妊娠中キッチンで休めるように買いました。

いろいろな考え方があると思いますし、多少お金もかかるし、あとは旦那さんと話し合うしかないとは思いますが、同じ状況だとしたら、うちは今までの経験から書いたような対策をとると思います。

• 6月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

叱るより環境を変える方がいいですね。叱るストレスが嫌で今まで模様替え等してきたので。
    ただ今回はもう変えようもなく悩んでいましたが
    丸椅子、ありがたい意見です。折りたためるし 収納の少ない我が家にもおけそうです。
    ありがとうございました。

• 6月23日
おっとっと

同じく危ないこと大好きで、日々頭を悩ませています😅💦
言っていることはだいぶ理解してきたのですが、どんなに怒ってもニヤニヤしたり、べそかくこともありますがやめてはくれません。
できそうな対策といえば…トイレは毎回連れションする(笑)おんぶ紐購入して洗濯機扱う時はおんぶする…とかですかね😭
毎回同じことの繰り返しだとママのイライラが止まらないと思うので、何かしら対策はした方がいいかもです😂

ちなみにうちは家事でどうしても待ってて欲しい時はスマホでYouTube見せてます💦勿論こういうことは賛否両論ありますが、自身がイライラしたり子供が怪我するよりはマシかな?と私は思っています😅

お互い早くそういうブーム去って欲しいですね😞💦

• 🍤\★/

🍤\★/

やんちゃ盛りなのか、いいことながら悩まされますよね💦
    トイレは着いてきてくれる時もあるんですが隣にキッチンや玄関があるので最近あまり着いてきてくれなくなってきました😭おんぶ紐お腹圧迫されませんか?😳一緒にベランダに出てもいいんですがそうすると今度は部屋に入りたくないと大騒ぎです🤦‍♀️
    もしおすすめのおんぶ紐あれば教えて下さい🙇‍♂️

YouTubeいいですよね。うちの子も見るんですけど飽き性なのかすぐ携帯ポイッと投げて私の方に寄ってきます🤦‍♀️

• 6月23日
  • おっとっと

おっとっと

私無理やり連れて行って鍵かけちゃってます(笑)
    私も今おんぶ紐探してるんですよ😭参考にならず申し訳ないです💦昔ながらのおんぶ紐探してます!お腹圧迫しないタイプのやつです✨
    1度外に出ると大変ですよね、分かります(笑)

あら、そうなんですね🤣それは困りますね💦

うちの子は今とにかく何でも投げ飛ばすブームであれこれ壊れて恐ろしいです…。

• 6月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうなんですね😅鍵かけてしまえば確かに出れませんね💦

いえ!なかなかお腹を圧迫しないもの探すのって大変ですよね…
    外に出たい気持ちが分からなくもないんですが💦ベランダは危ないので😭

息子も一緒です。投げ飛ばしブームも来て携帯も投げられいつか割れそうです😅

• 6月23日
  • おっとっと

おっとっと

ほんと、やって欲しくない事ほどやり続けますよね。大人が反応するから余計になんでしょうね😂

ベランダ怖いですよね😣💦それこそ万が一があっては大事ですし💦

私携帯に初めてヒビ入っちゃいました…ポイっとされて😭😭気をつけてくださいね😱💦

• 6月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

ダメ!と怒られるのも構ってもらえているつもりなんですかね💦

落ちたりなんて考えただけでも怖いです😱最近鍵に手が届き出したのでそれも対策しないといけません🤦‍♀️

やっぱりやられちゃいますか💦
    私も遅かれ早かれなる予感です😭

• 6月23日
  • おっとっと

おっとっと

かもしれないですね😅危ないからだめだよ、と言ってあとは余計に反応しないように今はしています。効果があるかは分かりませんが😭

鍵届くようになりますよね💦こっちが締め出されたらたまったもんじゃないですね(笑)

ひたすらにこのブームが早く去ることを待ってます😂暑くなってきたし外遊びも限界がありますよねぇ。外に出て抱っこ抱っこ始まるとなかなか妊婦にはこたえますし(笑)

• 6月24日
  • 🍤\★/

🍤\★/

注意する以外は反応し過ぎも良くないのかもですね😱

スマホ持って出るの必須ですよね💦前旦那が締め出されててビックリしました😳

息子も重たくなってきたので抱っこ要求されると正直しんどいですね😭しないと泣くのでやるしかないんですが😭

• 6月24日
  • おっとっと

おっとっと

あとはただひたすら本人の成長を待つばかりですよね😅

ですね!1人の時締め出されたら恐ろしいですし😱😱

しんどいですよねぇ…。私も毎日散歩ですぐ抱っこ要求されて仕方なしにやってます(笑)お腹はらないか心配ですが抱っこ必要な時期ですしお互い気をつけながらやるしかないですね🤣

• 6月24日
  • 🍤\★/

🍤\★/

早く理解できるようになって欲しいです😭

息子と二人きりで遊べる時間も少ないのでなるべく心穏やかに楽しく過ごしたいのですが…思うようにはいかないものですよね、育児って😞
    確かに抱っこは必要な時期ですね!張らない程度に気をつけてやります☺️

• 6月24日
  • おっとっと

おっとっと

2歳ぐはいになればまたグッと成長するでしょうし、しばらくこちらの忍耐力が試されそうですね😂💦

全然心穏やかになんていられません😱😱寝顔みていつも怒ってしまってごめんね、と思う日々です😣

• 6月25日
ゆうちゃんママ

うちも椅子に登って危ないので、テーブルの上に椅子をひっくり返して載せてます。
今のところ椅子を引っ張り落とす事もないので、これで落ち着いてます。

• 🍤\★/

🍤\★/

やはり登りたがりますよね…
    高いところって目線が変わったりして楽しいんですかね🤦‍♀️
    イス引っ張らないんですね、すごいです😳

• 6月23日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

今のところは引っ張り落とすことは無いですね。
    以前隣の部屋に椅子だけ移動させていたのですが、自分で椅子をリビングまで戻してテーブルに登っていたので、辞めました。
    そーきたかー!と勉強になったので、じゃあどうすれば危なくないかなって常に考えてます😄

• 6月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

イス移動させてくるの分かります🤦‍♀️私もイス移動させてみましたが戻してました。結構重たいんですけどね…
    常に攻防戦ですよね

• 6月23日
あゆむ

分かります!うちもよくのぼりました(^_^;)そして私も感情的に怒鳴ったことあります。
私もそれで自己嫌悪に陥り💦
子供に椅子から落ちたら痛い痛いだよ!と。ママ心配だよ、大好きだからやめてと毎日言いました。
そしたらある日痛い痛いやだってやめました(笑)

• 🍤\★/

🍤\★/

言葉が分かるならいいんですが全然伝わらずヘラヘラしてるのですが
    めげずに伝えてはみます😅

• 6月23日
ゆうママ

うちもたまにですが登りたがります!大人の掛け布団や毛布を周囲に広げて、落ちても痛さが軽減できるようにしています(^^)まだ落ちた事はないですが、トイレなど行く時に役立ちます🤲🏻

• 🍤\★/

🍤\★/

キッチンのテーブルのイスなので布団をしくのは抵抗が😅💦
    その他の場所はマットみたいなのをしいているのでまだ落ちても軽減できるんですが💦落ちたことなくてすごいですね😳

• 6月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

リビングのテーブル椅子に旦那の毛布を敷いています😂!
    もちろん食事の時はのけますが🤲🏻
    今のところ割と慎重派なんですかね🤔❓そういえばジャングルジムから落ちた事があるので、それ以降は危なそうだったら敷いています😁

• 6月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

旦那さんの😂
    息子は虫や動物に対しては慎重派なのに何かに登ったりの好奇心は旺盛すぎます😅
    そういえばジャングルジムは登りません😳落ちて痛いからやめよう!となればいいものの
    しばらくしたら忘れてるのかまた登ってしまうんですよね💔困ったものです本当に😭

• 6月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

今、ブームなんですかね!やり切ったら納得しそうですが…☺️
    男の子はやんちゃな子が多いから、まだまだ今からお互い大変ですね😅❗️

• 6月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

早く飽きてくれるといいんですけど😅
    本当にやんちゃですよね。女の子だとまた違うのかそうでもないのか💦
    やんちゃで可愛いんですが大変ですよね。本当にお互い頑張りましょう…😱

• 6月23日
さかな

うちの子も登りたがります
絵本の上に乗ってた時は
高さ変わってないやないかい!って
ツッコミたくなりました(笑)
椅子に登ったり低い机に登ったりして
何度も落ちてますが
うちに至ってはそうして強くなればいい
わからないなら何度でも痛い思いして
これは痛いから辞めておこう!って思えるように見守ってます
ただ机に登るのは衛生上よくないですし家以外でよろしくないので
家の外でやられていけないことはしっかりしかります
物を投げれば手の甲をペチンとします。

最初こそ低い机に登ってたって
落ちるということを知らないからかそのまま真っ直ぐ歩いて足から地面に落ちてました
2回くらいで痛いと思ったのか
おり方を学んだようです
口の中を噛んで血だらけになったこともありましたが
口の中は比較的治りやすいそうなので
舌が半分以上切れない限りは大丈夫だと思ってます

うちもいけないことや
本当にやめて欲しい時は
怒鳴ります
うちの子は怒鳴れば泣きます
無言で睨むと辞めます
ダメだということはわかっているのですがやるんです。
だから私をチラチラ見ながらしてますが
睨むと静かにそっと何事も無かったかのように辞めます
言葉も話せないですし
理解してるのか?って思うこと沢山ありますが
とりあえず言葉の理解がしっかり出来るまでは
サークルで部屋を囲って息子の部屋を作ってます(笑)
その中であれば登ろうが落ちようが
どうぞ。という感じです
布団と室内三輪車とぬいぐるみくらいしか置いてないのであまり上るものはないのですが😂

最初は何度も落ちて痛くて泣いて
でしたが最近落ちてもケロッとしてます

• さかな

さかな

最近はぱったり落ちることもないのですが!

• 6月24日
  • 🍤\★/

🍤\★/

絵本の上、可愛いですね!
    いつもだったらぶつけて学ぶと思えていたんですが初めて口の中を噛んでしまって血が出たのを見て私も驚いてしまいました💦
    口の中は治りやすいんですね。確かに血はすぐ止まってました。
    WRさんのようにドン!と構えられたらいいのですが😞

最近キッチンのテーブルにまで登るので私もさすがにペチンとしてしまいました。本当に危ない事の判断がまだできないので恐ろしいですよね…
    息子用に前は部屋を囲っていましたがまた同じように囲ってしまうのも手かもしれませんね💦

• 6月24日
なたでここ

洗い物をしてたらイス、ベランダに出たら部屋に戻ってくれない、が同じで笑ってしまいました。笑

うちは豆イス持ってくるのですが、豆イス隠したら、ままごとのちっちゃいボウルとか持ってきて乗るんです、全然届いてない。笑

もう辞めさせるのは諦めて、よっぽど危ないものはロックかけてるところに入れる、家具の角には全てガードをつける、洗い物の時は一緒にやるフリをする、ってしてます🍀
ただシンク内の汚いところを触ろうとしたり、ダイニングチェアに登ろうとした時は、睨みつけてかなり怖い声で叱ります💦効果はその時しかなく繰り返すんですけど、一応やっぱりダメなものはダメなので叱ってます!

• 🍤\★/

🍤\★/

外に出たい盛りなんですかね😭

ままごとの小さいボール!可愛いですね☺️うちの子はお尻拭きケースにちょこんと両足乗せてました😂本当に何にも届いてないです(笑)

いっそのごとキッチンに一緒に立ってらっしゃるんですか?
    目が届くので安心ではありますが、シンク内めちゃくちゃ触りそうで勇気がいりそうですね😅

• 6月24日