※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいろいくま
妊娠・出産

里帰りせず、親に頼らずに育児や家事をする方いますか?経験を教えてください。

2人目以降で里帰りせず、
親に頼らなかった方いますか?
保育園の送迎や、掃除洗濯料理など
どうしてたか教えてほしいです(^^)

コメント

ジョージ

2人目3人目里帰りしませんでした😊
保育園には行かせてないので送迎については分からなくてすみません😭
掃除はロボット掃除機、ご飯は生協のチンして食べるものを注文していましたよ❤️

• ジョージ

ジョージ

産まれる時に長女ちゃんは何歳ですか?

• 6月23日
  • ちゃいろいくま

ちゃいろいくま

出産の時娘は3歳3ヶ月になります‼️
    生協のチンしたご飯はお子さんも一緒に食べてくれましたか⁉️
    ちなみに洗濯はどれぐらいの頻度でされましたか⁉️

• 6月23日
  • ジョージ

ジョージ

3歳3ヶ月ですか😊
    生協でなくてもセブンミールとか宅配してくれる所のカタログ等を一緒に見て決めても良いと思います😉
    生協は1歳半の息子でも食べれるものがたくさんありましたよ~😊
    洗濯は毎日乾燥までやってくれる物に買い換えました😉❤️
    乾燥出来たら主人が部屋に移動させて、畳まずそこから取ってましたw

• 6月23日
  • ジョージ

ジョージ

入院中のお子さんはどうされるのですか?旦那さん?
    私は子連れ入院しました😉

• 6月23日
  • ちゃいろいくま

ちゃいろいくま

宅配サービスも色々とあるので見て考えたいと思います😊娘が新しい物を食べず慣れた物しか食べてくれないので、宅配の物を食べてくれるかが心配です😥
    洗濯は乾燥機付きの物に変えられたんですね‼️
    入院中は夫が時短勤務か育休がとれそうなので、送迎お願いして、保育園に預ける予定です‼️

• 6月23日
  • ジョージ

ジョージ

慣れたものしか食べないのであれば出産までにちょっとずつ慣らしていきましょ😍
    もしくは好きなご飯を作りおき冷凍とかも良いかもです😉
    ご主人が時短勤務してくれるんですね❤️
    入院中はガッツリ休めますね😍😍
    送迎はしんどかったら1ヶ月保育園をお休みするのはどうでしょう?
    もしくはママ友に送迎を頼むのはどうでしょう?
    私はママ友が休みの日に長男を連れ出してくれたことが何回かあったのですが、スマートキッズベルト(3歳から使えるジュニアシートです)を用意して乗せてもらってました😊

• 6月23日
たま

三人目、主人に育休とってもらい
幼稚園の送り迎え、家事してもらいました。

• ちゃいろいくま

ちゃいろいくま

旦那さん育休取ってくれたんですね‼️入院中は育休か短時間勤務で送迎頼めそうですが、退院後は夫に頼れないので厳しいです😢

• 6月23日
きき

親は実父だけで、近くに住んでますか仕事してますし頼れません。
出産は計画分娩にしたので入院当日朝送ってそのまま病院へ。
入院中と産後の3週間ぐらいは旦那に送迎お願いしてました。
買い物や家事はたまに旦那がしてくれる事はありましたが主に私が普通にしてました。

• ちゃいろいくま

ちゃいろいくま

私も出産は計画分娩にして、入院中の送迎は夫にお願いします‼️でも退院後からはお願いできないので、どうしようかと悩んでます😥
    基本的な掃除洗濯料理は新生児の世話をしながら1人でしてましたか⁉️

• 6月23日
きりん

入院中は、旦那にお願いします😅退院後もできる限り旦那は送迎やってもらう予定です💦
産後は体を休めさせる事はわかってますが、上の子の時も里帰りしなかったので赤ちゃんのペースに合わせながら家事をしようかと思ってます😂

• ちゃいろいくま

ちゃいろいくま

みなさん旦那さんに送迎お願いできて羨ましいです😭
    2人目となるとゆっくりと体を休める時間とれないですよね💦上の子のご飯はどうされますか⁉️

• 6月23日
まこ

退院して3日間ぐらいは主人が保育園の送迎してくれました!
その後は私が送迎してましたが車なので何とか出来ました😊
家事は赤ちゃんが泣いてる時や機嫌の良い時にちゃちゃっと済ませて寝てる時は一緒に寝てました😅
ご飯は出前取ったりレトルトカレーだったり簡単なもので😅
買い物はネットスーパーを利用してました!

きき

退院後からは頼めないんですね😅
私は車だったのでまだ大丈夫でした。
ファミサポはどうですか?
一人でしましたよ!
旦那は料理できないし、出前頼んだり惣菜買ったりはしました。
買い物も旦那に頼むとろくな物買ってこないので子供は見てもらって一人で行ったりしてました。
あまり手のかからないよく寝る子だったからなんとかいけましたね😖