※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
ココロ・悩み

飲食店でパートしている女性が、子供の熱のため出勤時間を変更した際に、他のスタッフとのシフト変更についてトラブルがありました。自身の主張をしつこくされたが、どう対応すべきか悩んでいます。

飲食店でパートしてます。
先日9時半出勤の日がありました。
前日に子供が熱出だしてしまったのでパートの全体ラインで『子供の熱が下がらなくても出勤はできるがその場合保育園じゃなく実家に預けてからになるので10時出勤でも大丈夫か』『また朝に連絡します』と送りリーダーの方に承諾してもらいました。その日は感謝デーで混む日だから10時〜でも出勤してもらえるとありがたいと言われました。
その件とは別にその日休み希望で出してたのにシフト入ってたAさんがいたみたいでそれと私の件を踏まえて朝のメンバーは私含め3人、11時出勤が1人と変更の連絡がリーダーからきました。Aさんはお休みになりました。

その後にAさんから2時から入ってた子にもランチ時に来れないか声掛けたけど2時にしか来れないみたで11時出勤の方に9時半出勤をお願いしましたと全体ラインできました。
私は混む日だから少しでも朝人数欲しいんだな。私も子供が保育園行けたら通常の9時半出勤しようと考えてました。

当日の朝子供の熱も下がってたので全体ラインで通常通り9時半出勤できますと送りました。
すると出勤直前に11時から9時半に変更になった方から『では私は10時出勤します。今日の所はいいけど昨日の時点では10時出勤でという話でしたよね?9時半に間に合うように娘も私も支度してましたけど。ご自身の都合で直前に覆すような事は辞めてください』と全体ラインで言われました。

私は子供の熱下がらなかった場合は実家に預けてからになるのでその際は10時になります。また朝に連絡しますとは言いましたが、必ずしも10時になるとは言ってないしその人に交代の依頼もかけた覚えはありません。でも全体ラインで言われた事がショックでとりあえず謝罪したら気にしないでと上から目線で言われました💧
後日Aさんに私が余計な事しちゃってと謝られました。
恐らくAさんが自分が抜けてしまうっていう責任感から個々で11時からだった人に9時半出勤できないか交渉したみたいでその際に私も10時出勤になるかもしれかいから9時半に来れないかと言ったみたいです。

そのまま過ぎた事になってますがなぜ私が公開処刑され一方的に悪いと言われなきゃいけなかったのか今は苛立ちが収まりません。かといって全体ラインで反論しようとは思いませんが…。
皆さんならどうしますか?
必ず10時になるとも言ってないしあなたと交代でなんて言ってませんってのを本人に言いますか?

コメント

ゆう

モヤモヤはしますがこっちの都合なので言わないでおきます。「昨日はすいません、今後もこういうことがあるかもしれません。よろしくお願いします。」と、伝えておきます

• tyi

tyi

今の時点ではすいませんでしたで終わってますが…。
    次の日その人時間の勘違いで遅刻してきたのに私には何も謝罪なくで苛立ちしかないです💦

• 6月23日
りんご

こちらから9時半にお願いしますと言ったわけじゃないのに、、

Aさんも気をつかってくれてありがたいんですけどね。
こちらに相談してから決めればよかったのに
個々に送って勝手にお願いしちゃった感が、、

ライン公開処刑はきついです。。
イライラするけど本人に言いたいけど今後のことも考えてぐっと我慢しちゃうかもしれないです、

• tyi

tyi

そうなんです。Aさんも悪気があった訳でなく。
    ただ公開処刑される前にAさんに連絡して気持ち収まらないからラインしてもいいかとその人話したそうで💧
    なぜ止めてくれなかったのかそこにも少し苛立ちです。
    今週で辞めるので全出勤終わってから言おうかなとも思いましたが…。

• 6月23日
  • りんご

りんご

そうなんですか???
    止めて欲しかったですね
    もしどうしても言いたいのなら個人的に送ってよ!って思いますが、、

辞めるんですね!!
    辞めるから辞めるときに言います!!笑

• 6月23日
  • tyi

tyi

Aさんから私が余計な事言っちゃってとは聞きましたが具体的にどのようにその人に朝9時半に変更してほしいと言ったのかは未だに分からず。

なので公開処刑してきた人にどういう経緯であなたは9時半に変更になったのかだけ聞こうかなとも思ってます。

• 6月23日