※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
家族・旦那

実母と同居している方いますか?私は時短勤務正社員です。再来年から、我…

実母と同居している方いますか?
私は時短勤務正社員です。

再来年から、我が家の新しい新居で期間限定で
実母と同居を考えています。

同居の理由ですが、再来年引っ越し予定の市の認可保育園入園が厳しそうで、3歳から幼稚園を考えており、
定年を迎えた母に幼稚園の間だけ同居して、バス送り迎えをお願いする予定です。
希望の幼稚園ですが、夕方の預かりはあるのですが、朝の預かりがなく、そうなると仕事に間に合わない為、家族で話し合いこのような案が出ました。
(もし保育園に入園できれば、同居はなしです。実家との距離が遠い為、同居でないと送り迎えはできません。)

期間限定の同居で、主人も了承してくれていますが、主人も母も気を使うと思います。
実母と同居されている方、最初に決めたルール、家事の分担、お金について、また自分自身と母、主人と母、子供と母、うまくいっているか?など。
何でもいいのでお話聞きたいです。
宜しくお願いします。

ちなみに実父は健在で、現役ですので、実家には父1人となりますが、母いわく、それは全然大丈夫で、お父さんといるより孫と過ごしたいような雰囲気です。

コメント

ユウキ

実母、実父と同居というか、うちが農家なのでゆくゆくは手伝って貰う事になってて、妊娠初期から同居してます😌
お金は食費、雑費などのみ毎月決まった金額納めて、そこから使って。あとは親に甘えてる感じです。
農家でいまがいそがしいので、掃除、昼、夜ご飯、お風呂の用意等は私の担当。洗濯して干す、朝御飯(朝早いので)が母の担当という感じです。
買い出しは週末に旦那と一緒に一週間分一気に買ってきてます。畑があるので、追加で買い出しはしてません。
最初にルール決めなどはないですが...うちがかなり広いため、旦那は自分の部屋に引きこもって出てきませんwが、母がおおらかな性格なので特に気にしてない感じです🤔
あと、自分の子供、孫がだーいすきなので赤ちゃん楽しみにしててくれてます🥰
うちはこんな感じです☺️

S

実母と同居してます😊
実父はいませんので、実母+私旦那子どもです。

母の家に私たちが引っ越してきた形なので、少し違うかもしれませんが…。
母と旦那は気を使い合っていると思います。私も2人がうまくいくように、間に入ろうとしてしまう分、多少気を使います💦
家事分担は、おおまかに母が食事担当、私たちが掃除洗濯担当となっています。
母は孫と暮らせることが嬉しいようで、育児も手伝ってくれているので助かっています!

今のところ問題なく楽しく暮らしていますが、私も母も大雑把でだらしないところがあるので…、几帳面な旦那はストレス抱えているかなーと思います😭