※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

夫婦で子供が1人いて、もう1人子供を持つか悩んでいます。子育てで喧嘩が増え、バタバタする毎日を避けたいと思う一方、2人目の子供を授かるか不安もあります。要望が半々で、一人っ子か迷っています。

一人っ子にしようか、もう一人か、迷います。

私達は25歳夫婦で、2歳の子供がいます。

お互い、二人でゆっくりと過ごすのが大好きで、夫婦間はとても仲がいいと思います。付き合って子供生まれるまで3年ほど喧嘩一度もなしでした。

でも、子供が生まれて、夜一時間おきの夜泣き。
5時には子供覚醒するけど、一度も旦那が朝起きれない..などで夫婦喧嘩が増えました。
むしろ、夜泣き関連以外での喧嘩はほぼありません。

そこでもう一人ほしいとゆう思いがある一方、子供を産まない選択がある世の中で一人授かることができたので、二人目が健康で産まれてくるとも限らない中で、もっとバタバタする毎日を選ばなくても?とも思います。授かれたら幸せももちろん増えます

両性育ててみたいなーとゆう思いも。

産むなら今年来年くらいでの妊活を考えています。

旦那はどちらかというと一人っ子がいい、とゆう意見です。私は半々。。。



一人っ子か迷った方、どういう思いで何人子供を授かられたか、教えていただけますか?

コメント

みーーー

将来を考えると2人はいた方がいいかなって思ってうちは2人にしました✨

どこか出かけても子供同士が仲良く遊ぶので、1人より思い出も倍になるし
小学生になってお留守番とか登下校とかほんとあげたらきりがないくらい、1人より2人のメリットの方がかなり思いつきました。

いずれ私たちが老後になっても全てを1人に任せるわけでなく兄弟で共有できるのでやはり1人よりは2人かなとうちは考えました😂✨

  • まま

    まま

    確かにそうですよね!
    ありがとうございます
    2歳半年差とゆうのはどうでしたか?

    • 6月23日
ゆー

私も子どもの遊び相手の事や将来の事を考えると2人がいいかなぁと思いました!
実際私も2人姉妹で妹が居て良かったと思う事もたくさんあったので、私は姉妹希望でしたが😃

でも実際、うちも夫婦仲は良い方なのですが、2人目産まれてから喧嘩はないですけど私自身が旦那にイライラする事が増えました😅
毎日夜起きずに寝られて、こっちは2人の相手して睡眠取れなくてなどで💦

  • まま

    まま

    それわかりますー(T0T)
    主人も起きれないとゆって、
    本当に地震でも起きない人ですから、、
    もう諦めてるんですけど、月一くらいでわたしが爆発してしまいます。

    • 6月23日
  • ゆー

    ゆー

    うちも全然地震ぐらいじゃ起きないです🤣
    諦めてるんですけど、目の前で泣いてる子どもいる側でいびきかきながら寝られたらイラつきますよね!
    実際2人目産まれて、ほんとにもう子育てしたくないなって思ってしまって3人目は考えてないです(笑)

    • 6月23日
  • まま

    まま

    わかりますー!状況が一緒すぎて。
    現に今朝も喧嘩して、強制的に子供つれて今出掛けてもらいました。笑
    残り午前中、一人にさせてと。

    そうなんですね、
    たぶん旦那がいない日を思うとイライラしないのかなーと自問自答します。
    目の前にいるから、何で起きないの!?何で!?てなるのかなー?と。

    旦那がいなかったらさ、、、なんてことはさすがに本人には言えませんけど

    • 6月23日
  • ゆー

    ゆー

    あ!うちと全く同じです!笑
    昨日の夜イライラしすぎて今日は子ども連れて出掛けようと思ってたら、さっき上の子連れて動物園行ってくれました(笑)

    旦那がいない時は自分しかいないからってするしかないからイライラしなくて済むんですけど、旦那いると代われる大人がいて、あなたの子どもなのに、何してんの?てなってます!笑

    いやー!ほんとにそうです!笑
    旦那が仕事から帰ってくると嬉しいんだけど疲れるしイラつくんだよね、なんて言えないです🤣

    • 6月23日
  • まま

    まま

    一緒すぎで、それでもゆりさんはお子さんをお二人育てられていることに、みなさんそうやってされてるんだろうなー!と勇気が出ました。

    ゆりさんはどうやってストレス発散だったりされてますか?
    専業主婦でいらっしゃいますか?

    • 6月23日
  • ゆー

    ゆー

    変な言い方かもしれないですけど、産んでしまった以上育てないわけにはいかないですもんね!笑
    子ども達がとても可愛いから育てられてるんですけど🤣

    ストレス発散全然できてないですが、ちょいちょい黙って洋服買ってます(笑)
    今は育休中で仕事はしてないです!

    • 6月23日
ひだまり

んー、最初は2人で充分。なんて思ってたら3人目が出来て
予想外だったし、年子なのでかなり悩みましたよ(苦笑)
経済的にも精神的にもやっていけるのかって
けど、せっかく授かった命を無くしたくなくて産みました。
3人目は生まれ持っての口蓋裂で、いろいろ苦労しましたが
それでも産んで良かったって思ってます。後悔はしてません。
子供達3人共愛しくて、可愛いです。
まぁ大変ですけどね(笑)
来年には4人目が産まれます。
この子もまた、予想外でしたが
家族みんな喜んでくれました。
3人も4人も一緒だーってパパは言ってくれました(´∀`*)

こうやって大家族が出来るんだなと思いました(笑)
うちは貧乏です!毎日が戦争です!
だけど幸せです!
胸張って言えます!

  • まま

    まま

    わーとても心が暖かくなりました。
    ひなりさんの文を読んでると、
    逆にまだまだ余裕があるからこういうのを考えるんだろうなーと感じました!
    ひなりさんご夫婦のもとにきたお子さんはとっても幸せですね🎵👶

    • 6月23日
  • まま

    まま

    余裕があるから~とゆうのはわたしのことです!分かりにくい文ですみません!

    • 6月23日
りん

生活環境、経済的に安定してる中で、親の状況のみを考えると一人っ子、子供のことを考えると二人以上、かなと思いました。あくまで私の意見ですが…
私は一人っ子で育ったようなもので(14と16離れた異父兄弟がいますが将来的に本当の姉弟のような関係になれるかは違うと思う)、とてもさみしい思いをしたのは確かです。小さい頃から兄弟がいる感覚ってどうなんだろうな〜とよく思います。周りを見てても仲のいい兄弟、姉妹が多いので憧れのようなものですね。なので子供は絶対2人以上は欲しいなと思ってました。ですが、こんな私でも2人は無理かも…と思っていた時期がありました。子供の後追い、イヤイヤ、食事を食べてくれない、今まで子育ての壁にぶち当たった時、ひとりでこんなに大変ならもういらない、と何度思ったことか…でもそれは、子育ての慣れと共にだんだんおさまってきました。ある程度余裕ができて、私と主人の心構え、今後の収入など考えた時、もう1人いてもいいなと思えました。

多分今はままさんよりご主人の方が余裕なくなってる感じしますね。誰だって子育ては大変ですし、愛情で溢れててイライラなんてしない!という人は一握りだと思います。今後もお2人で意見し合って、やっぱりひとりでいいとなればそれでいいと思うし、いた方が楽しいかなと思えば妊活開始でいいと思います。あくまで、子供が安定して成長できる環境が整っていればの話ですけどね!

さとみ

自然に任せたらどうでしょう^_^
無理に妊活しないで、夫婦仲良く、そうゆうタイミングがあって授ったなら、きっと旦那さんも喜んでくれると思います。

チム

うちは私が子供が欲しくて旦那が協力してくれましたが、旦那は子供が欲しいとかいう気持ちは特になくてどっちでもいい。って感じでした。
無事一人目が産まれて、夜全然寝てくれない子でやっと寝てくれたと思っても数時間おきに授乳があるし授乳時間に起きるとは限らず夜中はほぼ抱っこでした。うちの旦那は少しの泣き声でも寝付けず違う部屋に行って寝ようとしてましたが耳鳴りのように泣き声が聞こえる気がしてダメだ…。と言ってました。
一歳頃になってきたらだいぶ夜はまとまった時間寝てくれるようになり歩けるようにもなって子供への愛情が日に日に増していったみたいで旦那に「赤ちゃんっていうのはどういう感じなのか一人目でわかったから俺はもう一人産まれようが別にいいよ。」と言われましたが、私がまだまだ出産の大変さと悪阻と毎日の育児でそんな気持ちにはなれず、でも一人っ子よりは二人の方がいい気がすると少し思ってました。
そのまま時は過ぎ、子供が2歳2ヶ月の頃予想外の妊娠がわかって今は悪阻がだいぶ軽くなったところです😄
二人目が出来たとわかったらそれはおめでたいことなので悪阻も出産も頑張らないと!と気合いを入れました。