※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

最近双子のミルク摂取量が激減し、反抗が増えています。心配で解決策を探しています。

最近ミルク飲む量が激減しています😭!

双子で今ちょうど修正4ヶ月で完ミなのですが、最近二人してミルクの量が激減しています💦
普通は140㍉×7回飲んでいたのですが、1回あたり90ぐらいしか飲まず、それ以降は泣いたりのけ反ったり、舌で押し返してきたり、手で哺乳瓶を引っこ抜いたりして抵抗します😂💦
今のところおしっこもうんちも出ているのですが、あまり長く続くと体重減ったり成長に影響がでるのではとすごく心配です💦
たまに満腹中枢が発達してきた段階でこういうことがある、とか聞いたことはあるのですが、いつまで続くのか心配です😭
子どもによるのでしょうが、なにかいい解決策などがあればよろしくお願いします!

コメント

バイー

お腹すいたーって泣いてあげてその量なんでしょうか?泣いてるからとりあえずミルク‼️てしてるなら別の理由かも…💦

それとも七回あげるために時間がきたらあげてる感じですか?それだったらお腹すいてないからだと思いますけど…4ヶ月だと授乳回数減ってくると思うので多いなぁて印象です💦それこそその子によるんでしょうが💦あと修正4ヶ月とのことなのであてはまるかどうかもわかりませんが💦

違ってたらすみません😣

あまりに元気がないとかだったら病院連れていきましょう‼️

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます✨!
    そうなんですよね、少し授乳回数多いなって思っているのですが😭💦
    早産だったこともあり、ずっと総合病院にかかっているのですが、地元の病院でも今の病院でも、授乳回数について質問すると、必ず、離乳食までは1日8回!と言われて😂
    えー!っと思いつつ、たしかに日中はだいたい3時間おきにはご機嫌が悪くなるので、それを機にあげている感じでした😂💦
    夜は放っていたらずっと寝続けるのですが、仕方なく4時間おきに起こしてあげている感じです💦
    ミルク少なくてもご機嫌いいし、やはりそろそろ回数を見直すときなのかもしれないですね🤔!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月23日
ぽこ

一回量を減らして、与える回数を増やしてみるのはどうでしょうか?(*^^*)
140を7回→100を10回とか!双子ちゃんとのことなのでママは大変になってしまいますが、飲まないままあげないよりは、少量をこまめにあげてみて1日のトータル量が減らないようにするなどの対策をとってみてもいいかなと思います!

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!
    なるほどー!
    なんとなくあげる時間を固定してしまっていたので、それも1つの手ですよねー✨!
    よく病院でも1日のトータル量を気にしてと言われていたので、赤ちゃんの今の飲み方に合わせて、そのやり方もいいかもしれないですね!
    ありがとうございます✨😊

• 6月23日
  • ぽこ

ぽこ

小児科のクリニックで働いているのですが、哺乳量が減ってしまった赤ちゃんへはそういったアドバイスをしています!
    あとは風邪を引いたりして鼻が詰まると苦しくて哺乳量が減ることもありますが、そういった症状でなければ少量をこまめに与える授乳で様子見で大丈夫だと思います(*^^*)

• 6月23日
  • リラックマ

リラックマ

なるほどですね!(>_<)
    風邪の症状は特にないので、しばらくはこまめに与える方向で様子を見たいと思います!
    ありがとうございます😣!

• 6月23日
にも

うちの子も1カ月半早産の双子です😊

双子のうちの一人がミルク全然飲まなくてとても困ってました😅
体重もあまり増えなくてでも飲んでくれなくて大変でした💦

100飲まないときも結構ありました。
4ヶ月の頃はうちの子も8回くらいはミルク飲んでて
回数増やして1日のトータル量をかせいでました!

嫌がったらのけぞったり泣いたりしてたのであまり粘らずに諦めるようにしていました。
5ヶ月の頃から急飲む量が増えてきました。

今では離乳食あまり食べないで哺乳瓶みるとにこにこしてグビグビ飲んでます!
飲むと言っても200飲む時もあるけど150しか飲まなかったり120だったりと飲みむらは結構ありますが💦

もう1人はずっと飲めていたのに急に飲まなくなったことあります。
1か月くらい全く飲まなくなってしまい心配してたのですが急に復活してまた飲むようになりました。

二人とも飲まなくても機嫌はよくおしっこもうんちも出ていたので様子みていました。

機嫌もよくておしっこもうんちも出ているなら少し様子を見て、
心配なら病院に相談してみてもいいかもですね😊

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!✨
    同じく双子ちゃんなんですね♥️😺
    やっぱり理由は分からないけど、あんまり飲まない時期っていうのがあるんですかね💦
    さっきもミルクあげたんですが、相変わらずで、1人は50くらいで止まっちゃったので、さすがにと思って頑張って90まであげたところでした!😣
    夜中眠っているときは飲んでくれるのですが😂💦(笑)
    復活することを祈りながらとりあえずこまめにあげる方向で様子を見てみます!
    ありがとうございます!😣

• 6月23日