※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の肌着についての相談です。よだれかぶれのケア方法と外出時の服装について不安があります。

肌着について

生後4ヶ月です。
先日4ヶ月検診にて肌荒れ(よだれかぶれ、あせも)のケア方法を指導してもらいました!
こまめによだれや汗を洗い流して清潔を保ち、プロペトとヒルドイドでひたすら保湿!です。

娘はよだれがとても多く、また最近寝返りをマスターしたのですぐうつ伏せになり、顔の周りをべちゃべちゃにしてます…
これまではすぐにガーゼで拭くようにしていたのですが、小児科ではガーゼは目が粗く赤ちゃんのお肌には優しくないと…ガーゼで拭くのではなく洗い流すように指導されました。
あんなに入院準備にガーゼって書いてあったのに🤣
寝転んだらすぐに寝返りでべちゃべちゃになるのにその度に洗い流すの?と思ったらお母さん頑張れ!と…🤔

また、薬をもらいに行った日の服装が
ユニクロのエアリズムのノースリーブ肌着の上に半袖ロンパース?のお洋服(足が出てる服)、スタイをつけて抱っこ紐
だったため、看護師さんから赤ちゃんには暑いから1枚でいいと言われました🤔
家では肌着1枚ですが、外出だったので上にお洋服を着せたと説明しましたが、綿100%の服なら下に肌着は不要と言われました😵
ママリではよく肌着は必ず着せるものと見かけていたのでそういうものだと思っていました…

前提が長くなりましたが、
①よだれ汚れはどれくらいの頻度で洗い流していますか?

②この暑い時期の外出の服装を教えてください。
(本当に肌着なしでいいのでしょうか…?)

よろしくお願いします✨

コメント

アン

はじめまして、こんにちは。私は保育士をしています。今の時期、気温に変化がありますが、この暑い時期には肌着はいらないと思います。汗をかいて余計に蒸れてあれてしまうと思います。洗い流すのは大変なので、お湯等で濡らしたガーゼで拭き取ってあげると少しすっきりすると思いますよ。

• ngs

ngs

保育士さん!尊敬です😆✨

肌着なくて大丈夫なんですね!
    無知でお恥ずかしいです💦

ママリでよく見たので、お湯で濡らしたガーゼで拭き取っていたのですが小児科では洗い流すようにと…
    毎回洗い流すのはなかなか大変です🤣

• 6月23日
🥀RAMAMA🥀

①濡らしたガーゼハンカチで拭いて
お風呂上がりに塗る保湿剤を
塗ってあげてます!
これでうちの娘は顔はもちろん
全身でひとつも湿疹でてません!
②メッシュタイプの肌着に
お洋服着せてます( ¨̮ )
自分もそうだけど肌着の上に
洋服着ないと不快です( ¨̮ )

• ngs

ngs

ありがとうございます😊
    私も濡らしたガーゼで拭いて保湿剤塗っていたのですが小児科ではガーゼNGと…😵
    湿疹出てないなんてすごいです✨きっとママのケアが丁寧なんですね😆

私も洋服の下に下着ないと不快です(゚ω゚)笑
    初めて言われたのでそういうものなのかと変に納得しちゃいました🤔

• 6月23日
まーみー

肌弱いですが、よだれはガーゼで拭いてます。
ふくというよりも、押さえて擦らないようにするのがポイントです。

肌着はいらないですよ🙌
着せすぎで暑くて不機嫌になってる子って結構多いです😅
うちは半袖ボディ1枚で、お出かけするときはズボン履かせます👌

ヨダレはカーゼでポンポンと拭いてます。 後は手・口ふきとか使ってます。

肌着は冬しか着せてないです。 家では半袖でロンパース。 外ではそれにオーバーオールか半袖に半ズボンとかです。