※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那に対してイライラばかりの毎日です。妊娠してから小さい事でもイラ…

旦那に対してイライラばかりの毎日です。
妊娠してから小さい事でもイライラします
妊娠する前まではベタベタだったのに
今は無感情になってしまってます。
なんでだろう。
これから子供も産まれるのに
今からこんな気持ちでこの先やってけるのか不安です。
私は今年20になります。旦那は29歳です。
子供を授かる前は気にならなかったのに
子供を授かってから嫌な所ばかり見てしまいます
いい大人なのにご飯の食べ方が汚い
(犬食いやクチャクチャして食べるなど)
ゲームやりながらご飯食べる。
開けっぱなしや出しっぱなしが多い。
この梅雨の時期洗濯したばかりの服
ほんの数時間しか着てないのに
洗濯機に入れるのにもイライラする。
全てにおいてだらしない。言ってもなおらない

旦那の仕事は夕方から夜中2時くらいに帰宅が
ほとんどです。私は1人寝てるのですが
帰ってきたらドタバタうるさいし近所迷惑。
人が寝てるのにゲームの音がでかい
気が散ってなかなか寝付けない毎日です。

そんな彼に呆れて会話もしたくないくらいです。

私の心が狭いんでしょうか

コメント

めだまやき

妊娠すると、今までは気になっていても許せたことが、許せなくなりますよね…。
私もその1人です💦

そんな気持ちを溜め込んで、爆発してしまったことがあります(何度も😅)
その時に言われてハッとなったのが、「言葉にしてくれなきゃわかんないよ」でした。

言われてみれば、女性からしたら察して欲しいことも、男性ってわからない事だったりするんですよね…。
なので、なるべく具体的に、1つずつ伝えていくようにしました。

お箸の持ち方が綺麗ではないので、大人用の矯正箸を購入したりしていましたが、使うことさえせずいた旦那。
「子どもにも教えていかないといけないから、今からお箸の持ち方しっかりしようね」「ここが人差し指、ここに中指…」と伝えるようにしたら、食事の準備の際、毎回そのお箸を準備するようになりました。

玄関のドアをバタン!と閉めるのも、「そんなに勢いよく閉めたら、他の部屋の人も迷惑だし、ドアが壊れたらどうするの?工事の立ち会いもしなくちゃだよ?」と伝えたら、相当急いでいる時以外は静かに閉めるようになってきました。

そして、伝えるだけでなく、できるようになったり、やろうとしてくれたら、「やってくれてありがとう」と言葉にするのも大事だな、と思っています。
相手に心がけて!と言うなら、自分も心がけなくっちゃ…と。

私たち夫婦も、付き合ってこそ長いですが、一緒に住み始めて一年経っていません。
なので、お互い気になる点があって当たり前。
だからでこそ、言葉で伝えて、均衡点を見つけて、生まれてくる子に少しでもいい環境に、と思っています。

☆

分かりますよ!それは妊娠したら
当然の現象ですよ(^^)
私も一人目の時にはイライラしすぎて
眠れないで、イライラモヤモヤして
ラインでびっくりするぐらいの
長文の恨みつらみを打って
寝ている旦那に送りつけたり
してしまっていました!
産んでからもやっぱり続きますよ(><)
うちも結構旦那が年上で12歳上なんで
それやのに、一緒に住むと出来ない事
やらない事がいっぱいなのにも
腹が立って、そのくせ大人ぶって
私を子供扱いして物言いやがるし!
と、毎日怒りで泣くほどでした!

辛いですよね!イライラ疲れますもんね!
赤ちゃんが産まれて入院中は本当に
幸せやけど、家に帰ると前以上に旦那に
イライラしてしまうと思います(><)
旦那が子供に対してのお父さん+子育ての協力者と感じるようになるまでは、もう無理。こんな人とおりたくない。出ていきたい。と毎日イライラしました。

私の経験上のアドバイスとしては、
旦那さんも仕事で帰りが夜中になったりと忙しいようですが、早く終わった日とかおやすみの日とか子育てを一緒にしてもらうことですかね(^^)それを具体的に今のうちから旦那さんと話し合っておくと、いいと思いますよ!お風呂とか寝かしつけ、ミルク(粉ミルクは使いたくなければ搾乳したのを哺乳ビンであげてもらったり)、オムツとか!私は赤ちゃんが可愛いのと、自分の赤ちゃんやから自分で全てしたいという気持ちで全部してしまっていたけど、旦那も子育てしないと父親心がなかなか目覚めませんし、旦那が父親(協力者)になってくれるとイライラすることはあっても、やっぱり大切な存在になってきますよ(^^)味方ですし!

ゲームしながらご飯とか色々子供育てるにはやめてもらわないとダメなこともあるので、それは自分の気持ちがイライラしすぎてない時にさらっと伝えてみてはどうですか?

私は2人目の今回はイライラあまりしませんでしたよ!旦那がお父さんと感じるまでは要らんと思って2ヶ月ほど追い出したり離婚の危機もありましたけど、自分の大事な子供の大切なお父さんになると気持ちも変わりました(^^)子供も今では旦那になついています!

あー

妊娠してからイライラするというか、、
犬食いや食べ方、携帯見ながらの食事は教育上よくないですし
開けっ放し出しっぱなしは子供が歩けるようになった時に危ないですよ
今から口が酸っぱくなるくらい言わないと子供が産まれてからすぐなんて直らないです!

分かります🤣
妊娠する前は全然気にならなかったことが妊娠してから気になり2人目の今さらに悪化して毎日喧嘩してます🤣
もう諦めモードです笑

こじこじ

わかります!
ウチの旦那もクチャラーだし、
基本的にやりっぱなしだし、
ケータイゲームにハマってて常にやってるし(ご飯食べてる時も)、
食べたお皿下げないし、
色んな面で行儀悪いし……

私も見ててよくイライラしてます(笑)

本当はアレもコレも今すぐ全部指摘して直させたいところですが、そうすると旦那の機嫌が悪くなるので、少しずつゆっくり指摘して直させていくつもりです!
そのおかげ(?)か、洗濯物は脱ぎっぱなしにせずきちんとカゴに入れるようになったし、電気の付けっ放しも改善されました!

まだまだ課題は多いですが根気ですね…(笑)
あとは旦那様の習性もある程度理解が必要かもしれませんね…

とらねこ

不思議なもので、本当今まで気にならなかった事が目について仕方ないですよね!!
母親の本能なのかな、人間って動物だな〜〜ってこうゆう時に感じます!
子供に影響する事は正直迷惑なので喧嘩になってでも口うるさく言います。でも、簡単に直るものじゃないです…
なので、旦那にはいつもイライラします。

maru

私も他の方に書いていることと重なるんですが、妊娠してからイライラするというよりは、犬食いやゲームしながら食べるというのは一般的に誰から見ても良くないですよ💦

食べ方は外でも必ず見られてますし、子供が産まれるなら尚更食べ方に気をつけないとマネしちゃいます😅
まして29歳という大人で音を鳴らして食べる、犬食い、ゲームやりながらご飯を食べるなんて以ての外です。もちろん携帯も同じです。
ドアの開けっ放しは子供の事故につながりますし😵
いろんな面で旦那様は直さないといけないところがありますので、あいりんごさんが根気よく注意しないといけなくなると思います💦
今まで何も思わなかったのが、きっと妊娠してから自分がお母さんになることで目につくようになったのではないかなと思います😀✨
大変かもしれませんが、旦那様の躾を今からがんばってください😀💦

うたまり

お気持ちすごく分かります😭
私も妊娠してから
急に夫へのイライラが
募るようになりました。
妊娠前は大好き!って
感じだったのに不思議ですが😅
ホルモンバランスの影響があるそうですよー😣✨!
なので、あいりんごさんの心が狭いとかではないですよ🥺💕

気が利かないし
家事もあまり出来ないし
ゲームしてることにムカつくのもよく分かります笑
こっちは体調も優れないし
体も思うように動かないし
眠りも浅くて辛いのに
貴方は好き放題できていいよねってなりますよね😣
ムカつきすぎて
顔も見たくなかった時期もありました🤣笑

でも、これから赤ちゃんが生まれてたら
きっと家事は分担してもらわないと
もっとやっていけないので…😂
少しづつ言って
教育していくしかないかと思います。
すごいね〜!助かる〜!と
子供みたいに褒めて伸ばすようにしてます😂笑
いま39週で里帰り中ですが、
それなりに夫が掃除などやってくれるようになり
私もホルモンバランスが落ち着いてきたのか
だいぶイライラも治って優しく接することが出来るようになりましたよ😊

自分を責めず、
ゆっくり過ごされてくださいね🥰

ぴよ

私も一緒です!
なんで大人なのにこんな子供みたいなんだろう…
なんでこんなにだらしないんだろう…
という気持ちでいっぱいになるし、更に 妊娠していると無意識に神経質にもなるし、ストレスも溜まるし、体調も悪くなるので余計にイライラしますよね。
私も、つわりで辛い時今までで一番大きなケンカをしました。なぜ理解してくれないのかと。一番支えて欲しい、頼りになって欲しいのに。
自分に余裕が出来ず、妊娠しているのに守ってくれそうもない旦那に対して本能的にイライラしてしまうのだとおもいます。

でも、他の方が言っている通り、男性にはわからないのです。年はそれほど関係ありません。そして思い返してみれば、私も妊娠するまで、妊婦がこんなにも大変だということを理解していませんでした。
ママリや友達や職場の年上の方、母親、、、、いろいろな方に相談しましたが、みんな同じことを言っていました。あなたの心が狭いのではないと思います。

旦那さんにとってはそれが普通、悪いことをしてるつもりはないかもしれません。なので、そういうのは嫌だな、ということを、伝えてあげるのが大事なのかなと思います。自分の常識は必ずしも相手の常識ではありません。なんでこんなこともできないの?ってことを出来ないのが男です。笑

イライラした時はいっぱい吐き出しましょう。理解してくれるママ友さんはたーくさんいます!
なんだか、偉そうにしてしまって申し訳ないです…

ほだか

私の旦那もゲーム大好きなので、交際中は寝てる横でゲームされてイライラした時期がありました😣

授かり婚で一緒に住むようになったときに、いい機会だと思ってゲームの事や洗濯物 夜遅いときこうしてほしい
といっぺんにではないですが言いました💪!

今では家事も進んでやってくれるようになったり
ゲームは私のいないときにやったり
とストレスがかからないようにしてくれてるみたいです😅

なので私もできるだけ、旦那のやってくれることに対してありがとう!はかなりオーバーにゆってます😂

mi

私も妊娠してから旦那がすごく子供っぽく見えて、イライラすることが多くなって悩んでたので、この質問みて、ちょっと安心しました😅
女はお腹の中に子供がいるから、もう親になってきているのに対して、男は子供ができた実感がそれほどないから、まだまだ親になってないんだと思います。

同い年さんですねっ
私も初期の頃とかはイライラしてました…💦悪阻で体調悪いし、体がやる気起きなくてダルいのに明日洗濯物やっといてねって言われるとカチンって来る事がよくありました( ̄▽ ̄;)その度悪阻で体調悪いの!そのくらい気使ってやってくれてもいいんじゃないの!って怒鳴ったりもして💦家事もまともに出来なくて怒鳴ってばっかな自分にも嫌気がさして泣いたこともあります…。これは妊娠してホルモンのバランスが崩れる事で心が不安定になってしまうんだって書いてありました。決して心が狭い訳じゃなくて仕方ない事何だと思います。お行儀の悪い食べ方や子供でもちゃんと出来るような事が大人の社会人が出来てなければ誰だって少しくらいイラっとします。私はもう臨月に入りましたが、あの時の倦怠感はどこかに去りました笑笑今は家事もこなせて脱ぎ捨ても諦めてます💦解決策として、洗濯カゴを増やしました!!我が家には洗濯カゴが3つあります笑笑一時期旦那さんに触れられたくない時もありましたが、それも無くなりました!でもきっと赤ちゃんを産むとまた変わるんだと思います笑笑

パイナップル

妊娠中は気分が、落ちたりイライラしやすくなりますよね💦
ゆっくり休んでリラックスしてください✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

言い逃げやめてもらっていいですか?
    心が貧しいのはあなたの方です。
    親の育て方が悪いのもあなたの親ですよ。

• 6月27日

妊娠関係なく注意して直してもらった方がいい事が多いですね💦
あとイライラは仕方ないかと…ホルモンバランスもあるし…
叱るより、これやってくれたら嬉しいなぁみたいに言うとやってくれますよ、そしてオーバーに褒めたらまた次にも繋がります!手のひらで転がしましょう😄👍