※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

契約・引越し後に離婚届を出す方がスムーズです。住所や戸籍は引越し前のままで問題ありません。手続きは順を追って進めれば大丈夫です。

離婚・引越しをする場合、順序はどちらが先の方がいいのでしょうか??

今は同居していますが、8月にはお互い今のところを出ます。

お互い契約・引越しを終わらせてから、すぐ離婚届を出した方がいいのではないかと思っていますが、自分の名義変更等で更に不動産の手数料などで何万もかかるのであれば、悩みます。

先に離婚する時は、お互い住所はそのまま、戸籍等もそのままの住所で契約後引越しという流れなのでしょうか??
戸籍等の変更の手間も関わってくるかと思うのですが、どうしたらスムーズに進めますか??😓

コメント

ミルク

私の場合、実家に戻ったのですが家を出てから離婚しました。
離婚届を出した後の色々な手続きには現在住んでる所は、どこかなど必要になったはずなので引っ越し先が決まっているならば引っ越してから離婚届、そのまま一緒に住民票をうつす手続きができるかと思います。
先に住民票をうつしてから離婚した友達もいましたが、いずれも離婚した後に住もうとしている住所がハッキリしていました💡