※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。出産が怖くて眠れません。皆さんは同じ経験ありますか?乗り越える方法を教えてください。

こんばんは。
いつもお世話になっております。

私は明日で妊娠25週になる初マタです。
胎動は結構激しくなってきて日々キックゲームで
遊んでいるのですが日に日に
出産が怖くなってきてます・・・
もちろん我が子に早く会いたいです。
でも出産が怖くて怖くて最近は寝れなくなってきて
辛いです。
皆さんは妊娠中に出産の怖さで眠れなかったりしましたか?
どうやって乗り切りましたか?
よかったら教えてください・・・

コメント

ひーちゃん

私も初めての時はそうでした😊♥️
楽しみより不安が大きかったかなぁ💦

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    私だけじゃないんですね・・・
    今は出産に対して不安しかないです・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    こんなんで大丈夫なんですかね?笑

    • 6月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大丈夫大丈夫😊♥️

    • 6月23日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    ありがとうございます・・・
    なんかこうして皆さんに励まして頂いて少し安心しました・・・
    残りのマタニティーライフ楽しんで頑張ります!

    • 6月23日
みかん

今日25週になりました!

ちょうど同じことを思っていました(^o^)
近づいてくると怖いですよね💦

そうやって考えてしまうときは、みんな乗り越えている、私より痛みが苦手な人いっぱいいるはず、リラックスすれば大丈夫、と考えるようにしています。
夜は別のことを考えながら寝ます。こわいと一瞬よぎっても、ベビーカーこっちにしようか、チャイルドシートはどっちにしようか、ベビーベッドいるのかな、とか他のことを無理矢理考えます!

もう用意するもの決めたり買ったりしてますか?

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    おぉー!かなり週数が近い方ばかりで安心します♡

    やっぱり怖いですよね・・・
    想像しただけで青ざめてしまいそうです・・・

    なるべく違うことを考えるのいいかもですね♡
    小物は揃っていてあとはチャイルドシートとベビーカーと電動で揺れるベッドみたいなやつを買えばそろうかなって感じです!
    目星はつけてるんですがお祝いでどれを誰に買ってもらうかを悩むばかりです(笑)
    そんなことを考えれば不安は少し紛れますかね?(笑)

    • 6月22日
  • みかん

    みかん

    紛れるといいですが(^-^)
    あとはかわいいロンパースや肌着をネットで見たり、保育園や幼稚園、習い事について考えたり、考えようと思えばいくらでも出てきます♥️

    私の旦那は今日から一週間海外出張💦来月も二週間海外旅行で不安ばかりですが…母親になるので強くなりたい✨

    お互いしっかり体休めてがんばりましょう(^o^)

    • 6月23日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    色々子供とやりたいこととかも考えて紛らわせてみます♡笑

    旦那さん多忙ですね・・・
    私は毎日旦那が帰ってきてくれないと心が粉砕します(笑)
    まだまだ甘ったれですね(笑)
    しっかり横に寝ててくれないと不安で仕方ないです(笑)
    私も強くならねば・・・

    頑張りましょう♡
    ありがとうございました♡

    • 6月23日
みっきー

不安ですよね😥
私の姉も妊娠中不安で毎日泣いて夜もねれないという生活をしていたので私もお腹が大きくなってきたらもっと不安になってそんな生活になってしまったりするのかなと思います💦
姉は話し相手がいて、1人でいる時間が減れば精神的にも少し落ち着くといっていました。
考えすぎは良く無いとわかっていても色々考えてしまいますよね、頑張ってください😭💦

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうなんですよね・・・
    旦那も仕事で疲れてほんとすぐ寝ちゃうしなんならこの怖さなんて旦那にわからないからなんとも言えないだろうなって考えると1人で悩んじゃいますよね・・・
    なるようにしかならないことはわかってるんですがなかなか・・・
    頑張るしかないんですよね(笑)

    • 6月22日
🍤

わたしも出産怖くて怖くて
仕方なかったです!
もちろん赤ちゃんに会いたい気持ちは
強かったんですが、出産楽しみ!と
投稿している方をみて、怖いじゃん…
信じられない…って感じでした😅笑
出産前からママさんたちがよく使うアプリ、
ママリも含めてダウンロードしていましたが
妊娠後期のときは、怖い気持ちが勝って
あまり見ずに過ごしていました(^^)💦笑
夜中に、ふと想像して怖くなって起きる事も
何回もありました。
結局おしるしがきて病院へ行くまでドキドキ
怖い気持ちはわたしはとれなかったんですが
病院に着いてからは頑張らなきゃ!と
不思議と恐怖心なくなりましたよ!

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    やっぱりみなさん怖いんですね・・・
    出産レポとか見ると皆さんちゃんと出産されて嬉しそうに報告されてるのを見るとみんな産めてるし前向きなのになんで私はって思うことが多くて・・・
    不安でもその時が来れば頑張れるもんなんですかね(笑)
    もう痛みが始まればやるしかないですもんね(笑)

    • 6月22日
  • 🍤

    🍤

    おしるし来たときは怖くて怖くて
    家の柱にしがみついて動けないくらい
    ドキドキしてどうしようってパニック
    でした。笑 わたしは寝ているときに
    前駆陣痛がきていて起き上がった夜中に
    破水したんですがその時も怖くなって
    動けなくなってしまいました🤣
    病院へいって陣痛始まって
    からは呼吸を整えるのに集中して
    怖い気持ちは忘れてました!
    自分でも笑えるくらい、へなちょこ妊婦
    で、こんなわたしもいるので大丈夫です🥺!

    • 6月23日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    私もパニックになりそうです(笑)
    やっぱり母親は強いんですね・・・
    私も強いお母さんになれるように頑張ります♡笑

    • 6月23日
ままり

怖いですよね😔😔
出産エピソード調べまくったりしてました(´・ω・`)
でも25週ぐらいが1番安定してるし動けるし、マタニティライフ楽しみました🤰💓

正直今の方が、出産のための張りが増えたり、胎動がポコポコじゃなくてグリグリしたりと凄く凄く怖いです😱⚡️
なので今の時期は、無理せず好きなことして安定期を楽しんでください☺️👍

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    私もYouTubeとか見ちゃうタイプでさらに怖さを感じてます(笑)
    やっぱり今が1番動けるんですね・・・

    張る感覚がまだ分からないのと胎動も痛くはないのでまだそこまでじゃないんでしょうね・・・
    ほんとに近くなると今以上に怖くなるのかと思うとさらに怖いです(笑)
    今は今を楽しむ!
    これに限りますね・・・(笑)
    頑張ります!笑

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    両親学級でモザイクなしの出産シーンを見ました😭胎盤を取り出すシーンまで…赤ちゃんが出産に備えるようにわたしも心の準備はしなくちゃいけないと思いました☺️
    でも怖くなって旦那に泣きついたりしてますよ。笑

    まだまだだと思います!本当に今が気持ちよく動ける時期です💓時間が許す限りたくさんしたいことしてマタニティライフ楽しみましょう🤰💓

    いずれは必ず出産しますし、怖さを感じるのは直前でも良いのではないかと思います😭と、言い聞かせてます。笑

    • 6月23日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    なかなかグロテスクな映像ですよね・・・
    それが私の体でも起こると考えると怖いです(笑)
    でも本当に赤ちゃんは急成長してもう外に出る準備を進めてるんですよね・・・
    私がいつまでも怖がってたら赤ちゃんも安心して外の世界に出れないですね・・・

    本当に妊娠期間ってあっという間ですぐ出産間近になるんでしょうね・・・
    楽しんだもん勝ちですね!笑
    頑張ります!!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は本当にのん気というか、きっと大丈夫だよ!だってずーっと昔から数えきれない程の女性が頑張れているんだから、私もなんとかなるよ!みたいな感じで考えいました!
怖いという気持ちも少しはありましたが、未経験のことなので、イメージトレーニングしようと思っても途中で「わかんないや😂」って感じで毎回想像することを諦めていました😅
なので私の場合はまさに「産むが易し!」って感じでした。笑

出産は本陣痛が始まってしまったらもう産むまで逃げ道はない!って感じで流れに身を任せていました。
でもなかなか頭が出てこなくて、手を入れられてグリグリ赤ちゃんの頭を回されたりもしましたが、もうどうにでもして状態で、医師と助産師さんに任せていました😄

初めての出産はこんな感じで終えましたが、次また2人目を産むってなると今度は全部わかっているので、その方が怖いです💧

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    なるほど・・・
    もっとプラスに考えるのもありですね(笑)
    私がマイナスに考えすぎなんですね(笑)

    壮絶な出産だったんですね・・・
    それを経験すると2人目がってなりますよね・・・
    子供2人欲しいと思ってるのでまた2人目は違う怖さがあるかもですね(笑)
    ひゃー!怖い!笑

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、普通は怖いと思うので、ちゃぽ♡さんがマイナスなのではなく、私がただ深く考えていなかっただけだと思います😅

    私の場合は不妊歴がとても長く、流産も2回経験したりして、精神的にかなりつらかったからか、「妊娠継続できて無事に出産まで出来るなんて、幸せな痛みじゃないか!」とか思ってたところがあります。マタニティハイですかね😂笑

    でも前向きに考えると気持ちも楽になりますよ!頑張ってくださいね😊

    • 6月23日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    ありがとうございます・・・
    不安な気持ちが私だけじゃないって分かっただけでもかなり安心しました!

    私はそこまで不妊治療を長くしてた訳では無いですが不妊治療を経験しました。
    本当に授かれたことは幸せですね!
    痛みも全て幸せって思えるように頑張ります♡笑
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
りー

私その頃はめちゃくちゃ余裕で、多分人生1番の痛みだし、この経験出来るのは妊婦だけだし、どんな痛みなんかたのしみwぐらいに思ってました!
39週になってなんか急に怖くなってきました(笑)
でも大丈夫です!陣痛来たらもう後は頑張るだけです!!私もめちゃくちゃ痛みによわいけど産めました!!(笑)
まだ25週なんで何も考えなくていいですよ!!出産近くなってまた考えましょう❤️笑
でもほんとに普通分娩出来て良かったと思います😊

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    出産って本当に未知の世界ですもんね・・・
    もう少し気楽に考えます!笑
    私も普通分娩出来て良かったと思えるように頑張ります!

    • 6月23日
2王子

昨日で25週になりました。

42にして11年ぶりの出産に超超びびってます(@_@)

でも、ここで同じような悩みを抱えてる人に支えられながら木曜の検診で性別がわかること、これからの妊婦生活を楽しみにすごしたいと思います。

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    11年振り!凄いです♡
    やっぱり出産の痛みは忘れると言いますがまさにそんな感じのようですね・・・

    性別がわかるのってドキドキしますよね♡
    私ももっと楽しまなきゃって思いました!
    お互い大変だと思いますが頑張りましょう♡
    応援してます♡

    • 6月23日
haru

私は上の子が予定帝王切開で、帝王切開する事はめちゃくちゃ怖かったですが、自然に産んだ下の子の時は自然に産みたいという意思が強かったからか、怖さは全然感じませんでした!
痛みが来たら後は産むだけ!って感じでした^_^
むしろ、自然に産みたいので早く来てー!って感じで予定日ぴったりに破水した時は嬉しくてソワソワして、陣痛来始めたらやっぱりつらくて叫びましたが、出てきた瞬間ほんとにケロッと忘れてしまいます。
どんな痛みって覚えていないし、嬉しくて正直これなら何人でも産める!と思いました(笑)陣痛より車に轢かれたりした方が絶対痛いでしょ!って思うし陣痛より痛いものいっぱいあると思います😅私的にはですが。
私の場合は帝王切開しているので、子宮破裂のリスクだけは本当に怖いですが、今回も陣痛いつ来るかとかどれくらいかかるかなとか楽しみにしてます^_^

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    帝王切開・・・怖いですね・・・
    出産は何があるかわからないからどうしても怖いです。
    でも見方を変えるとこんなにも考え方とかも変わるって思うと変に考えすぎなのかなって思いました(笑)
    痛みを乗り越えたら幸せが待ってる♡そう信じて頑張ります♡

    • 6月24日
  • haru

    haru

    たとえ長引いても出産なんてその時しかできません。
    人生の中で一瞬の出来事で、したくてもなかなかできる事ではないので、頑張って一生残る大切な思い出にしてください^_^

    • 6月24日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうですね!
    長引いても笑って話す友達がいます。
    そうやって長引いても安産でも笑って話せる日が来ることを楽しみにしてます♡

    • 6月24日
       チョッピー

最初の時は特にそうでした^^;今は上の子と自分の体調を体調についていくのにやっとですが~
よく、旦那に話を聞いてもらったり、リラックス出来るように妊婦マッサージに来てもらったり、旦那さんにもしてもらったりしてました。
あとは、どうしたら楽になるか、お産にきくアロマオイルとかも調合を勉強してみたり、^^;
でも、元々無痛分娩だったんですがね~バルーンとかもせずにすみました~

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    やっぱりそうなんですね(笑)
    怖いのは私だけじゃないことがわかって安心しました!
    なるようにしかならない!
    割り切るようにします(笑)
    私は無痛分娩も怖いです。笑
    バルーン痛いって言いますよね・・・
    今私に出来ることは会陰切開をしなくていいように会陰マッサージくらいですね(笑)

    • 6月24日
  •        チョッピー

    チョッピー

    会陰切開しなかったですよ!会陰マッサージもしてもってました~あと、予定日になるちょっと前からどんどんお腹を張らせて歩いてました^^;スクワットとか😆あとは気晴らしに沢山出かけて、焼き肉とかホテルバイキングとか😍赤ちゃん産まれたら、又第二子とかになったら行けませんから旦那さんと沢山楽しんで下さいな💡

    • 6月24日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    1人目で会陰切開しないのは珍しくないですか?
    私もできることならしたくないので頑張ります!
    最近体調がいいので散歩でもしようと思います!笑
    焼肉食べたーい♡笑
    本当に2人じゃなくなるから今だけ贅沢しときましょ(笑)
    ありがとうございます♡

    • 6月24日
まみ

不安ですよね💦
2人目にして、さらに不安です💦


1人目の時は、
「運動部だった子も、帰宅部だった子も、どんな子でも産んでるんだから大丈夫!!!」と言い聞かせてました!

あとは…助産師さんがいるのでなんとかなります!!
なんとかするのも自分なんですが、なんとかなります!!!

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    やっぱり1人目も2人目も不安にはなるんですね・・・
    1人目は痛みも未知の世界だけど2人目は痛みを知ってるからこその不安・・・
    いつになっても不安はつきませんね・・・

    妊娠してからマイナートラブルばかりでなかなか運動も出来てないのでほんとに難産になりそうで怖いです。笑
    それでもやるしかないですもんね(笑)
    あとは助産師さんの指示に従うだけ。
    きっと大丈夫!お互いがんばりましょう♡

    • 6月27日