※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

長男が噛み癖があり、オムツ替え中に噛まれてしまい、ビンタしてしまったことで自己嫌悪に陥っています。励ましとアドバイスを求めています。

少しだけ噛みグセがある長男。

ワンオペは性格上できないので、近くの実家に遊びに行っていたときの出来事。

今日、オムツ替えを立ってしていたときに、何度も肩の辺りの服を噛んで引っ張って、たまに身も一緒に噛まれるので
何度注意しても辞めず、結構キツイのが来て、私がガチで『痛い!』と言ってたら、長男が笑いだしたので音がしない程度ですが軽く思わずビンタしてしまった…😭😭

その後、目を見て噛んだら痛いからダメ!と叱りました。

本人は、ケロッとしてましたが
大好きな息子に手を上げるなんて…最低や。

その後、長男にチャイされました…😭

次男は、実母がみてくれてました。

笑顔で余裕をもって褒める子育てしたいよー😭😭


頑張りたいので、励ましの言葉やアドバイスください😭😭





コメント

はる

最低じゃないですよ〜!噛むのはアウトです。お友達に噛んだら笑い話にならないですから、私は噛むのは最大級に叱りますよ。頭ゴッちんした事も多々あります。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ありがとうございます😭
    頑張ります。

    • 6月22日
a...

頭ごっちんもお尻ペンペンも多々ありますよー。噛む、叩くは私の中でアウトです。上の子の時と同じ叱り方でダメなので息子には更に厳しいです。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    うちの子喋れないので余計、噛んじゃうんですよね…😭💦
    厳しくても良いんでしょうか…となやんでいます。

    • 6月22日
  • a...

    a...

    うちの子も喋れませんよ。だからと言ってそれを許していいのかなと思います。
    義姉の子供は息子と3カ月差ですが、叱られないからやりたい放題。見ててイライラしちゃいます。叱らない育児を勘違いしてるな〜と。
    話は逸れましたが…結局は親次第ですよ。特に男の子は力も強いですし、そうゆう事はキチンと教えた方がいいのかなって考えです。

    あともし噛むようになってしまってるなら、赤ちゃん返りの1つかもしれませんね。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も噛まれたら 容赦なく怒りますよ😭
本気で痛かったらパシンと叩くし
言ってきかないから同じことします😅
お友達にしちゃうと ごめんねでは
済まないですしね(つ﹏<)・゚。

関係ないのですが、チャイされた
ってどう意味なんですか😳?

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    長男と距離をおこうと、一息ついてたら私のところにやってきて、パシンと叩き返されました。
    タッチをするような痛くない程度です。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すねちゃってるんですかね😭

    うちはとにかく厳しい方だと
    思います(つ﹏<)・゚。笑
    注意してもテンション高く、
    舞い上がってたら暗い部屋に
    放り出します😅
    たたかれたら叩くし髪の毛
    引っ張られたら引っ張ります😅

    娘には1番ききます(笑)

    • 6月22日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    義父母から文句言われそう😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居なんですね😅
    でもダメなことは言わないと
    子供も成長しないですからねぇ😭
    難しいところですが(T_T)

    • 6月22日
ゆう

うーん、
その状況なら私もそうなる可能性が。。
厳しくしてしまったらそのあと抱きしめてあげるなど、愛情をかけてあげればきっとそれは伝わるかなと思います。
もうすぐ2歳なのでこれからもそういうことはあると思いますよ(・_・;
わたしも毎日戦ってます、自分と息子と。
笑顔で余裕のある子育ては理想ではありますが。。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    本当に息子と自分との戦いです。
    旦那は外仕事なので、ハードな日は使い物にもならず今日も早々に寝てしまいました😭

    • 6月22日
😆スマイル😆

噛まれたことはないですが、悪い事したら手の甲を、机の上を登ったら足の甲を加減して子どもが痛い程度につねります。
こちらも普段怒らないので怖い顔してつねると痛いのとママが怖い顔して『ダメよ‼️』って言うのをセットにして言って怒ってると分かるのか泣いてます😅
繰り返しているうちにつねらなくても低い声で『ダメよ‼️』と怖い顔して言うと理解してやめるようになりました🤗

全てを虐待と言い出したら母親務まりませんよ😱
道徳と理性の範囲内でしつけも必要だと思います👍👍
その分普段はニコニコ穏やかにしてポジティブな声掛けを心掛けてます😊💕

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ニコニコができないー😭😭
    サボさんは強いですね❤
    私も頑張ります😭

    • 6月22日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    だって怒ったって到底理解出来ないだろうし😅
    親の顔色見ながら縮こまって成長するより、失敗して大きくなって欲しい👍
    怒りそうになる時は深呼吸するように心掛けてます😊
    仲良くしてくださっているお坊さんが私にこんな事を伝えてくれました。

    『赤子は肌身を離すな
    幼児は手を離すな
    子どもは心を離すな』

    そこから考えるべき事がいくつもあり、気持ちが揺らいだ時はその言葉を思い出しています😊
    子育ても忍耐ですよね😭
    お仕事は給料貰えるのに子育ては無償。。。
    これ以上に大変な仕事なんてないですよね😱
    365日24時間体制 労働基準法に引っかかるわ(笑)🤣

    • 6月23日
Y⠒̫⃝♡*

我が家の三女も噛み癖ありますよー!
先週は新しいクラスになって初めて保育所のお友達を2人噛んだとか💦
しかも、自分より月齢の低い子だったみたいです💦
6ヶ月からのクラスでも噛み癖が…😩
次女と喧嘩しても喋れない分先に噛むか叩くか…
我が家は音が鳴るくらい手を叩いても平然とする時と泣いてもすぐに泣き止んで遊び始めます😅
怒ってもすんなりと伝わらないし難しですよね…
アドバイスになってなくてすみません😭

ぴっぴ

大丈夫ですよ~!
もしもお友達に同じことしちゃったら…って考えたら.叱ることも大事だと思います☺︎
私も3歳の娘と毎日言い合って.ツノが生えそうなくらいです!笑
愛のあるパチンは許されると思うので♡
そのあと.落ち着いてからちゃんとお話してあげたらきっと大丈夫です!
お互い頑張りましょう!!

ななこ

私の息子も1歳の時に人の肩とか指とか噛む癖がありました💨
ほんとーーーに痛いですよね!!
最近もたまーに噛む時があって痛い痛い!と叫びながら背中バンバン叩いてしまいました。
とっさに叩いてしまった事なので仕方ないですよね😭

ユマ

私はまだあまり痛くない状態でも、大袈裟にイタイ!!と叫んで、嫌な素振りしてました(>_<)
しかも、噛まれるのイヤ!!って言って暫く逃げまわりました(笑)
噛んだらオカンが構ってくれなくなるからか、普段は噛まなくなりました。

しかし、まだ言葉がしっかり理解出来てない間…未満児くらいまででしょうか?
お友達と喧嘩して上手く自分の気持ちが伝わらず、相手に先に叩かれる等した時にカプッとやっちゃう事がありました(´;ω;`)
長く悩まされ、その都度何とも言えない気持ちになりましたが…
言葉が分かるようになり、喋れるようになれば、いつかは終わりますよ(^^)

泣くかおっぱい飲むしか出来なかった赤ちゃんが、自分で動いて自分の意思で色々するように成長してるんですから(^^)

噛む→反応してくれる→面白い!
と、大好きなママと遊んでるつもりなんでしょうね(^_^;)
噛む→痛い事→やっちゃダメ
が早く伝わると良いですね(^^)

悩み過ぎたり、自分を責めたりしないで下さいね。
気長にやりましょう!!

まるこ

食生活を見直すのと同時にジェノゲスト飲み始めて23日目ですが、たまにフラッとしたり貧血かなぁぐらいで
まだ不正出血はないです。何もない場合もあるのでしょうか?それともこれから来るのでしょうか?
経験者の方体験を教えてください^_^

奈麻

毎日お疲れ様です(*^^*)
痛いとカッとなっちゃいますよね😭💦
思わず手が出るのも分かります!
その時はさっきはごめんね🙏💦💦と謝って、ぎゅーってしてあげたら大丈夫ですよ😊🌱

ただ、私はどのようなことがあってもなるべく手を出さないように気をつけています😌
子どもは本当に親のことをよく見ているので、ママが叩く→叩くことがOKってなってしまうことがあるからです💦
私が子どもなら、叩いたらダメ!と言いながらママに叩かれるのは意味わからないです😅

ダメなことを伝えることはとても大切ですが、それと同時にどうすればいいのか、何はしてもいいのかということも一緒に伝えています(*^^*)
今回のことなら、人は噛まないよ!ということを伝えて、これなら噛んでもいいよ!と、噛んでもいい物を渡します。
渡された物を噛んだら大袈裟に褒めます✨

同じ行動でもしていいものと、してはいけないものがありますし、必ず何をするのが○なのかを伝えています🙆

ままりん

噛むのはアウトですよね💦
うちは2回保育園でお友達に噛まれてます💦
ダメなことはきちんと叱らないとわからないですからね(><)
私もいけないことをしたらすごい怖い顔して低い声でダメ!と言います。
それでもふざけてヘラヘラしてる時はパチンとします。

ガラピコ

ペシって叩いちゃうのも
大好きだから
ちゃんと育って欲しいから
こそだと思います!
大丈夫ですよ
ご自分を責める必要全くありません!

ペシってくらいなら
わたしは愛情をもって日時茶飯事です

ゆき

噛むのは厳しく叱って当然です!
家でやる事は外でもやると思ってきちんと躾した方がいいですよ~
噛む、首絞める、引っ掻くと乱暴なお友達はやはり家でもやっていてきちんと躾されていません。
他害あるまま集団生活に入ってしまうと大変ですし、1歳9ヵ月なら話せなくても言ってることは理解出来ます。
お友達をケガさせたらお互い様なんて言えないですからね💦

すぎちゃん

うちの息子は3歳2ヶ月くらいまで、人を噛んでいました。
言葉が遅かったからだと思っていますが。
やはり、噛むことはいけないので、口で伝えても分かって貰えず、私が子供を軽く噛んで教えました。
それからは、親を噛むことは
あっても友達を噛むことはなくなりました。
4歳になったら噛むことはなくなりました。

Kinopiii( 24 )

私も噛まれますよ〜!でも私の育て方ですけど、悪いことは悪いって目を見てしっかり叱るようにしてます!今は体罰が…とか騒がれてますけど躾と体罰の違いを分かってないのでわ?と私は思います。悪いことをしたらおしりを叩く、手を叩くそんなこと私もやられてきたことだし理由がなく怒ってるわけではないのですからそんなに責めなくていいと思います(*´ω`*)いい事、悪いことをしっかりと分かってくれる子に育って欲しいと私は思っているのでちゃんと叱ります(*´ω`*)理由もなく叱る、叩くじゃないんですから気楽に子育て楽しみましょう♪

ゆう

これは他の人にもやっちゃう可能性あるので多少厳しくても注意していかないといけないので仕方ないと思いますよ、気になるとは思いますが😥