※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにすけ
妊活

2歳8ヶ月の子どもがいる女性が、2度の流産を経験し、不育症の検査を受けることになりました。検査の結果や費用、治療方法について知りたいと質問しています。

初めまして。
2歳8ヶ月の子どもがいますが、出産前に1度と出産後に2度流産しています。
私自身で不育症を疑い先生に打診しましたが、偶発的に2回続けての流産はありえるし、不育症の検査をしても1人産まれてると原因が分かることは少ないと言われました。
しかし、やはり防げるものなら防ぎたいと思い、不育症の検査を受けてみることにしました。検査は再来週です。
そこで、不育症の検査を受けたことがある方に質問なのですが、
①検査の結果、原因は分かりましたか?
②保険適用、保険適用外どちらで原因は分かりましたか?
また、検査の金額はどの位かかりましたか?
③出産までにかかった治療方法はどのようなものでしたか?また、治療費はどの位かかりましたか?
④検査後、どの位で妊娠することが出来ましたか?

他にも流産が続いたけど、不育症の検査をしなくても無事に出産できた方などのお話が聞きたいです。

お辛い経験かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

さとぽよ。

辛い思いをされてしまいましたね😣お体大丈夫ですか?

私は、4回連続で流産しています。
2回後、不育症の検査をしました。10万くらいでした。
保険適用外もやりましたが夫婦の染色体検査はやりませんでした。
結果は健康で何の問題もないということでした。
不育専門の病院で受けました。

3回、4回目は、漢方薬を処方していただきながらでしたがダメで病理検査をしたら、モノソミー、トリソミーで染色体異常でした。

そのあと、5回目の妊娠で授かりました😌

• たにすけ

たにすけ

ご返信ありがとうございます!
    さとぽよさんも4回連続の流産お辛かったですよね。
    お話を聞かせて頂きありがとうございます。

ちなみに、検査から結果までどの位の日にちがかかりましたか?😣

• 6月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3週間~1ヶ月くらいとのことで検査をした日に結果聞く日を予約してきました。

• 6月22日
  • たにすけ

たにすけ

コメント欄間違えてしまいました💦↓

• 6月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

予約取るのに2、3ヶ月かかったし、流産の時の病理検査も1ヶ月かかったのでそんなもんかなぁと思います😊
    病院によって違うと思いますが。

• 6月22日
たにすけ

教えて頂きありがとうございます。
思ってたより結果まで時間がかかるんですね、、、💦色々心構えが出来ました!

May

私は2回流産で、検査しました。
原因は四項目(プロラクチン、血液凝固、同種免疫2項目)ひっかかりました。保険内外は詳しい記憶はないですが、外のものもあるのは確かです!費用は保険内1万、保険外6万くらいでした。
治療は、、
プロラクチン→週1でカバサール服薬
血液凝固→高温期からバイアスピリン服用+妊娠できたらヘパリン注射
同種免疫→妊娠前にピシバニール注射1回、妊娠できたら週1でピシバニール注射5回くらい
カバサールやバイアスピリンはそんなに高くないですが、ヘパリンとピシバニールは高いです。現在妊娠まだしてない段階で検査含めトータル11万くらいです。妊娠後必要な金額を問合せした内容から計算したところ、初期の1ヶ月だけで2~30万とびそうです💦その後ヘパリンが何週まで必要になるかでその後の負担はかなり変わるので、まだよくわからないです!
検査後今のところ2周期リセットしてます…
検査結果は私の病院では40日くらいでした!

流産つらいし、もうしたくないって思いますよね…検査や治療して、次こそは元気に赤ちゃん産めますように✨

• たにすけ

たにすけ

お返事ありがとうございます!
    結果次第では注射などの治療もされるんですね。
    金額も検査結果も結構かかるんですね💦
    不育症について、分からないことだらけだったので色々心構えが出来ました。
    原因が分かれば、妊娠を継続する可能性があがると前向きに考えていきたいと思います。

• 6月23日
うかたん

私も反復流産の経験あります。5月に不育症の採血検査のみを受けました。結果、何にも引っかからず、反復流産の原因は不明のままです。もし3度目の流産をすれば、詳しい検査となるはずですが、詳しい検査を受けても原因がわからない人もいます。

原因不明の自分からしたら
原因がわかって治療に挑める方が羨ましいです。どうか、見つかりますように!!

• たにすけ

たにすけ

お返事ありがとうございます。不育症は原因不明なことが多いようですね😣
    私のように悩んだりしている方からのコメントは本当に励みになります。
    うかたんさんも無事に赤ちゃんを預かって出産まで至りますように!✨

• 6月29日