※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
妊娠・出産

義母が体調弱くなり、年金もらえず貯金ゼロ。義妹は関わりたくない。義母の面倒を長男だけが背負うのは納得いかず。義妹の貯金ゼロに疑問。

長男は義親の面倒をみるものですか??
子供が親を心配し面倒みたいと思うのは自然ですが、、、

旦那は長男、妹がいる2人兄妹のです。
義母はもうすぐ60、病院で働いてます✨
義父とは旦那が学生の頃に離婚して消息は分からないそうです。
義母はうちから新幹線の距離で一人暮らし、義妹は義母と同じ市内で暮らしてます!
義母が体が弱くなり仕事を辞めようとしてます。年金も免除されてて払ってなく年金もらえそうにないとのことです😥貯金はゼロ💦
義妹は義母と関わりたくないそうです😥
正直、義妹が高校卒業してから15年以上子供の教育費もかかってないのになぜ貯金ゼロ??って思います😥
シングルマザーだとそんなにキツイのでしょうか?💦
妹いるのに旦那だけが背負うのも納得いきません。
普通に働いて暮らしてたら貯金あるはずだと思うんですが💦

コメント

みなとちゃん

まだまだ60ですよね😓年金や貯金が無いなら毎日じゃなくてもパートで週3とか働いていただかないと、、😱某政治家が老後2000万で話題になってますけど?!って感じですよね。。
親は子どもたちはこれから子育てしなきゃならない世代なんだし迷惑かけまいと気張りますよね💦これから子育てにお金を使いたいし貯めたいですよね😓

  • パイナップル

    パイナップル

    そうなんですよ!体が弱くなってると聞きましたが貯金ゼロで働かないなんて甘えでは?と思います😥
    病気や事故などに普通備えますよね💦謎です、、、!

    • 6月22日
あんず

昔だったら長男が義親の面倒をみろと言われてたと思いますが今は時代が違いますよね。
貯金ゼロの理由は、よくわからないですが老後の生活を全く考えないような義母なんでしょうか?
長男だけ負担が大きいのは私も納得いきません。私は長男の嫁ですが、なんで長男ばかり…と思う事、度々あります。もちろん助けられる事も多いので、覚悟はしてますが、義弟や嫁にも要求する事はあると思います😤

旦那さんとよく話し合って、最悪、生活保護の受給を視野に入れてみてはどうでしょうか?💦

  • パイナップル

    パイナップル

    はい、変わってる義母でして😥説教したいぐらいですがよその家庭ですから私が口出すのも、、、💦
    兄弟いるなら同じ子供として知らんぷりではなく助け合って支えて欲しいです😥なんでそんな仲悪いんだ?って感じです😥
    やはり生活保護ですかね💦みんなが払ってる税金あてにして義母にイラっとします笑

    • 6月22日
チョコレート

うちの義母も貯金ないので不安しかありません。
旦那が長男なので長男に頼る気満々でいます💦
義父が亡くなりシングルですが、子どもの学資保険は家のお金に使ったそうです。
高校のお金も、うちの旦那は奨学金借りて行って、社会人になってから自分で返したみたいです。
高校からバイトもしてバイト代も家に入れていたみたいです。
こんな感じでたくさんお金負担してるのに義母は貯金ないし、家庭持ってる長男夫婦に頼ろうとしてるのが意味わからないです😭
弟もいますが、昔からお金は入れてないみたいです。

長男だからって将来を縛るのはおかしいですよね😵
最悪は離婚しかないかなと思ってます😵😵

  • パイナップル

    パイナップル

    えー学資保険をですか!(◎_◎;)それはないですね😠
    うちの旦那もです!高校の学費払ってもらってなく、高校の時から働きながら高校へ、稼いで余ったお金は義母へ、、、💦義妹さんの学費も旦那がだしたと、、、
    全く同じです!子供の学費たいしてかかってなかったのになんで貯金ゼロ??謎は深まるばかり、、、
    結婚祝いなどもちろんもらってません。
    結婚前にもっと義親のこと聞いとけば良かったと後悔です!
    想像絶しました笑

    • 6月22日
  • チョコレート

    チョコレート

    ガンで亡くなってるんですが、学資保険てガンとかの診断降りた時点でその後の支払い免除になりますよね?
    亡くなった義父さんと、子どものおかげで学資保険が満額もらえたのにそれを家のお金に使ってるし、自分は正しいかのような言い方で嫁である私に言ってくるのもおかしいですよね😭

    妹さんの学費も旦那さんが出したんですね😱💦
    息子に甘えすぎだろって思いますよね😱😱

    ほんとに、子どもにお金かけてないのになんで貯金ゼロ?って思います😰😰

    私もです😰
    お金に余裕ないだろうなとは思いながらもまさかこのレベルまでお金ないとは思ってなかったので、最初に聞いておけばよかったです😭
    義母は、とりあえず長男が結婚してくれたからあとは長男夫婦に任せれる!ラッキー🤞みたいな感じなんでしょうね😭😭

    • 6月22日
  • パイナップル

    パイナップル

    学資保険はその名の通り子供の教育資金の為のお金ですよね😡家のお金って義母の生活費になったんですかね💦

    ほんと親としてあなた何やってるの??って感じです!

    義母に、息子と結婚出来て良かったねー✨って言われますが、内心は、いやいやあなたがいるから訳ありでしょ!って思ってます笑😊

    ここまでお金ない家庭なんて想像出来ませんよね笑💦健康なのに!
    私結婚前に旦那の義親の離婚話や義妹さんの話聞いてなかったのですが
    結婚してから突っ込める様になりすゆ
    離婚理由は義父が外に女作ってそっちに逃げた、とか義妹は義母と関わりたくなく絶縁状態って知って
    家族に逃げられまくる義母ってそうとうヤバいやつなんじゃ、、、って思ってます😥
    旦那も学生の頃、義母嫌いすぎて中学出てばあちゃん家で暮らしてたみたいです笑

    • 6月22日
  • パイナップル

    パイナップル

    ちなみに義母に生活保護受けてもらうのはどう思いますか?😥
    考えないようにしてたのですが
    生活保護も旦那視野に入れてるみたいで。

    • 6月22日
  • チョコレート

    チョコレート

    せめて高校の学費ぐらいは学資保険からでも出してやれよって思いますよね😱

    えー!息子と結婚出来て良かったねーとか言うんですか😰
    すごい義母さんですね💦💦

    病気とかなら仕方ないですが健康ですもんね😵
    結婚してから色々と事情を知ったんですね😭
    たしかに、これだけ聞いても相当な義母さんだなと思ってしまいます😰
    旦那さんも義母さんが嫌いすぎてって、やばいですね😰
    義母さんも自分の性格気づいて欲しいですね😭

    生活保護のことは詳しく分からないのですが、キャンディさん夫婦に何か不利になるようなことがないのであれば
    義母さんが生活保護受けてもいいと思います!
    生活保護受けてる家族がいるだけで、今後借りにマイホーム欲しいとなったときにローン借りれないとか言われたら困るだろうし、そういうの調べてから決めた方がいいような気がします!!
    うちの義母もお金なさすぎて生活保護レベルだと思うので、私は焦ってます😂
    本人は至ってノー天気だと思うんですけどね😱

    • 6月23日
  • パイナップル

    パイナップル

    高校の学費払わないとかそんな親いるんだ?って感じですよね💦何に一体使ってんの?ですよね。

    ずうずうしくないですか義母😥笑
    しかも結婚式で親戚中の前でも言われました!
    普通うちの息子にはもったいないです〜とか建前上だけでもへりくだると思うのですが。

    マイホームは3年前に建てて大丈夫なのですが他に何か影響あったら嫌ですね😥
    でも身内に、特別な事情ないのに生活保護受給者がいるって嫌ですよね😠
    離婚は考えられませんが同居も嫌です💦普通の義親なら仕方ないと思うかもしれませんが一緒に暮らせません。

    • 6月23日
  • チョコレート

    チョコレート

    ですよね😢
    子どもに申し訳ないと思ってないところがこれまた曲者ですね😥笑

    めっちゃ図々しいですね😵
    親戚中の前でも言うんですか!
    普通は嫁を上にあげて、自分の息子は下にへりくだって言うものですよね😤

    たしかに、身内に生活保護受給者がいるって嫌な気持ちわかります😱
    一緒に暮らさなくていいと思います!
    そういう人は一緒に暮らしたら更に甘えてきそうですしそれが当たり前って思いそうですよね😭

    • 6月23日
カスミソウ

私の主人は同じく母子家庭です!
そして兄がいます。
ですが勝手に私は義母の老後の面倒を見る気でいます!w
理由は義兄が未婚フリーで人として自立できてない人間で😅これから先結婚の見込みもないし、したところでしっかりした兄ではないからです!

キャンディさんの言われるように、長男が!とか関係なく見たい人が見ればいいと思ってます!
兄弟で義母さんとの関係だったり家族構成やら貯金面変わってくるのでそこも含めて考えていきたいものですよね😂

  • パイナップル

    パイナップル

    頼もしいですね✨
    とりあえず義妹の知らんぷり辞めて欲しいです✨
    義母も義妹はあてにしてないから♪って言ってますが、いやいや旦那1人に負担させないで欲しいです✨
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • カスミソウ

    カスミソウ

    義妹さんから見たら実の母親だし、結婚してるとしたら旦那さん方の義母の面倒見るより自分の実母見たほうが義妹からしたら楽なはずなんですけどね😂
    知らんぷりは腹立ちますね!せめてきちんとした話し合いは大事ですし、どっちと暮らすか?暮らさない方は金銭面でどれだけ援助できるか?とかって本当に大事だと思います!

    • 6月23日
  • パイナップル

    パイナップル

    本当にその通りだと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月23日