※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

子供と一緒に家で過ごすのが退屈で辛いです。どのように過ごせばいいか悩んでいます。他のお母さんはどんな風に過ごしていますか?

子供と一日中一緒に家にいるのが辛いです😭

普段は保育園に行っていますかが、土日や病気で保育園を休んだ日(ぐったりする事は殆どないので普通に起きて遊んでますよね💦)などです。

絵本や一緒に遊ぶと言っても何時間も遊べないし、辛いというか退屈です💦
一人遊びも出来ますが、そばにいたりかまったりしないとグズグズ泣いたりする事も多々あります。

1歳1ヶ月でまだ出来ることも限られますし、スタスタ歩けるわけでもないので公園にも行けません。

病気じゃなくて晴れてる日は、ベビーカーで電車で近くのショッピングモールに行ったりもしますが、そうしょっちゅう行ってもする事がありません。

昼寝が足りないのか、眠くてぐずぐずしてたり(再度寝かせても寝ない)、不機嫌だったりすると、抱っこやご機嫌とりしててもなかなか時間がたたず、ご飯まで後何時間、お風呂まであと…と時間が過ぎるのをただ待っているような感じです。

(私が)テレビを見るといってもワーワー言ってたりぐずったりしてると結局見られないですし、本や勉強、スマホを見ると取り上げられるので読めません。

出産して約一年、退屈で退屈で、4月に保育園に入り、仕事復帰した時は正直とても嬉しかったです。
ですがやはり2人で過ごす時間もこれからも沢山あるわけで、どーしたら良いのか…という状態です。

どのお母さんもこんな事当たり前にこなしていると思いますので、こんな自分が情けなくもなりますが、どうにも時間の過ごし方がわかりません。

皆さんはどんな風にして2人で過ごしていますか?
また前向きに過ごせるような心の持ちよう等ありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

退屈って…
絵本、一緒に遊んでも
何時間も遊べないって

毎日、娘もグズグズですが
付きっきりで遊んでますよ!

支援センター、公園散歩
一緒にボール転がしたり
色々と遊び方あります!!

出産したらテレビなんて
見れる訳ないですし💧

• エウル

エウル

退屈と思うのは甘いですよね💦

土日は支援センターやってないんです。平日でも病気の時は行けないですよね💦

ボール遊びも好きなので勿論やります。でも何十分も何時間も遊べないんです…色々差し出してつきっきりで遊んであげる感じですか?

• 6月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

甘いですね…
    娘は保育園行ってないので
    出産してから毎日24時間一緒ですが
    退屈って思った事ないですよ!!

そちらは土日、支援センターやってないんですね💧

実際、中には病気でも来て子います…

娘が好きな遊びは
    何時間でも一緒にします。
    家事する時は、少し中断しますが…

色々差し出さて来るので
    ありがとう😊って受けったり
    どうぞ😊って渡したりしてます(笑)

• 6月22日
  • エウル

エウル

支援センターは、病気の子が来てると私は嫌だと思ってしまうタイプなので、自分の子が病気の時も行かないようにしています💦

何時間でも遊びに付き合ってあげているなんて凄いですね!私も見習います✨

はい、の受け渡し始めたらこちらもエンドレスです😅

• 6月22日
櫻子

私も、家事や自分の食事やトイレ以外は付きっ切りでかまってますね🤔✨✨

むしろ毎日が大変で、むしろ1日あっという間に終わってしまって専業主婦なのに時間が足りません😢💦退屈と思った事はないですが、
毎日シンドイなぁと思う瞬間は沢山あります😂🙌🏻🙌🏻

自分のテレビ等も特に見ないです。

スマホはいじりますが、隣で息子はおもちゃイジってたり、ですかね😳

💞💞💞💞

何をするにも一緒にやってる感じなので、特別一緒に遊ぶ‼️と決めて過ごす時間は決めていませんが、

洗濯干すのも畳むのも、掃除をするのも、なんとなく息子が楽しいように一緒にやってますよ😊✨✨
もちろんかなり邪魔されるので、
何倍も時間かかりますが…笑

後は、
うちもスタスタ歩けませんが、
靴を履かせて散歩させたり、
天気が良ければ庭ににプールを出して、オモチャを浮かべて遊んだりしてますよ〜‼️(本人はまだ水の中には怖がって入りませんw)

遊ぶと決めて考えるから難しいのかなぁ?と思います。
なんでも一緒にやってみてはどうでしょうか??

• エウル

エウル

なるほど、なんでも一緒にやってみる、という感じなんですね!

確かに家事は邪魔されますね〜(特に洗濯物畳む時w)。キッチンに立てば泣き出すし…(キッチンにゲートをつけたので、そこを閉めると泣くんです)。

キッチン行って泣くのはどうしようもないですが、それ以外は時間かかってでも一緒に楽しみながらやってみる、というのは良いですね😊

保育園に行き出してから、恩恵も沢山あるのですが、やはり例に漏れず病気を貰ってくる事も多く、仕事を1週間単位で休む事もあったり、毎週熱出したりで、明日は仕事行けるんだろうか、行けなかったらまた家でグズる子と2人だ…と考える事が多く、ちょっと気持ちが沈んでました。

子供と楽しむ、という事を心がけてみたいと思います!

• 6月22日
  • 櫻子

櫻子

自分の予定とか、順序とか、やりたい事とか、
    思うように進まずイライラっとしますよね😂🙌🏻🙌🏻🙌🏻

多分それはどのお母さんも一緒だと思うので、(そして子供とは多分そういうものかなと…)

同じ時間を過ごすなら、しんどい気持ちでいるとツラくなると思います☺️🍀🍀
    しんどいなぁと思うと、自分自身がその気持ちに支配されてしまうので、
    出来るだけ頭の中を「なんて可愛いんだー私の娘‼️😭😭❤️❤️❤️❤️❤️」で満たしてみて下さい。

• 6月22日
  • エウル

エウル

そうですよね、しんどいのはみんな一緒なんですよね🤣

自己暗示、じゃないけど、考え方を変えてみるだけでも気持ちが軽くなるのは確かにあると思います!✨

ありがとうございます🌼

• 6月22日
いーちゃん

全く同じです
少し離れるだけで我が子の接し方忘れてしまいました😅
自分が気に入らんかったら物投げたり、叩いてきたり……

外に行きたい!って玄関に行き出したら公園に行って息子が遊びたいように遊んでます😭

• エウル

エウル

うちも最近癇癪起こす事が多くなりました😓
    うまく気をそらせればすぐなおりますが、毎回毎回成功するわけじゃないですよね。

いーちゃんさんのお子さんは歩けますか?
    うちはまだゆっくり数歩〜数十歩程度なので、公園行って何してよいかわかりません💦

たまにショッピングモールの屋上で靴履かせて手を引いて歩く練習してみたりはしますが。

• 6月22日
  • いーちゃん

いーちゃん

歩きます!
    まだそれぐらいの時は砂遊びしてました😅

• 6月22日
  • エウル

エウル

砂の上に直接座らせるかんじですか?

• 6月22日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうです!
    砂場用の服みたいなのを西松屋で買って座らせてました!
    後は滑り台とか、オムツ型のブランコに乗せて遊んでました!
    滑り台はかなりしんどかったです(笑)

• 6月22日
  • エウル

エウル

そうなんですね!
    大概公園にいるのは大きな子ばかりだったので、あまり公園に行こうとは考えてませんでした。

保育園疲れなのか、毎週末熱を出す事が多いので、体調の良い時、服を用意して行って公園デビューしてみようと思います!🌸

• 6月22日
ママリ

専業主婦で、自宅で見てます!
1歳前後ってまだ自分で動き回ったりできないけど動き回りたくてグズグズしちゃう時期ですよね😭
児童館や支援センターはお近くにないのでしょうか?
これからの季節は公園より児童館や支援センターの方が涼しいしオススメです🙆‍♀️
買い物ついでにイオンなどのおもちゃ売り場のおもちゃ体験出来るところで遊んで帰ったりもします!
病気などで家にいなくちゃいけなくて安静にしないといけない時はいないいないばあやおかあさんといっしょ、しまじろうなどのDVDを借りてきていっしょに見たり絵本を読んだりですかね…!
どうしても精神的に「いま遊びたくない!しんどい!」ってときは抱っこ紐で抱っこかおんぶしちゃって揺れながら自分の好きなテレビ見たりYouTube見たりしてます!
もしくはトイレに逃げたり(笑)

• エウル

エウル

支援センターは土日休みなんです💧
    児童館は狭く、おもちゃもなんだか古くて汚らしいので行ってません😓

テレビはあまり興味がないようなんですよね。アンパンマンのopか、木原さん&そらジロー、犬が出るCMくらいしか見ません😅

やはり外に出ると時間つぶしになりますよね✨
    家で抱っこ紐はほとんど使った事がないので、グズグズしてしょうがない時はやってみようと思います!

• 6月22日
ゆきの

うちの子は1歳頃から家でずーっと歌って過ごしてます。保育園で覚えてきた歌と踊りをやってるときが一番ごきげんなので、いつも保育園でやってる今月の歌をチェックしたり、よくわからない歌は娘の発音の悪い歌詞を何とか聞き取って、ネットで検索して覚えたり、YouTubeで振付を覚えたりしてます笑
あとは、歩けなくても公園では砂場にいけば黙々と何か作業しますし、買い物連れてっちゃってベビーカーで走り回ってればまぁご機嫌だし、そのうち寝るし、と結構外に行ってしまうのが楽ですね😊

おしゃべりできるとまた変わってくると思います!が、最近はイヤイヤ期始まってきて、1日中泣き叫んでることもあり、仕事も辛いが、家も辛い…って感じです。まぁ子どもなんてそんなもんかな、と笑。騒がしくても、夜は大人より早く寝ると思いますし、子供が寝たら晩酌とかして大人時間を楽しんでみては!

• エウル

エウル

1歳頃から歌ったり踊ったり出来るのですか⁉️凄いですね!
    うちは歌も踊りもまだしません💦
    同じく保育園で今月の歌、みたいのがあるようですが、同じクラスの子もただボーっと見てるだけって感じです😅

歩けないうちに砂場は、そのまま砂の上に座らせるって事ですかね?
    まだやった事ないので、やってみようと思います✨

やっぱり同じくベビーカーだと大人しくしてるし、眠くなれば寝るので、ひたすら歩き回ってるときあります!

お喋りできるとまた変わってくるのですね✨

• 6月22日
  • ゆきの

ゆきの

1歳なりたての頃でも、むすんで開いてとかカエルの歌くらいだったら分かると思います!座りながらですけど手を叩いたり握ったりして、色々振り付けを真似て遊んでましたよ😊
    あとは室内遊びだと、何か新しいものを与えてみるのも面白いです。飲み終わったペットボトルとか、電池抜いたリモコンとか、サブのカードしか入ってないカード入れとか…うちの子はあげると30分くらいずーっとそれで遊ぶので、ほっといて家のこととか自分の趣味とかしてました笑
    最近はそれもだんだんネタが切れ、かつ一緒に遊びたい要求も強くなってきてます…お絵描きしてても、クレヨン渡されて、ママ書いて!アンパンマン!で、毎日アンパンマン地獄です😅

• 6月23日
りー

うちも1歳3ヶ月まで歩かず
暇だな〜とよく思ってました(笑)
今はうちも保育園ですが、休みの日
はショッピングモールや支援センター
です。後は無駄にスーパーや百均
とかぶらぶらしたり、外でしゃぼん
玉したり😂❤️
休みの日くるたび今日なにしようか
と悩んでます。笑

今度は車で近くにある公園にいこうか
なと。カモとかいて餌やりができると
聞いたので…。

うちは1人遊びが全然できないし
構わないと怒るので昼からは雨でな
いかぎり外に出ます!
家でいる時は最近ならシール貼りや
ペンを渡すと紙にらくがきしたり
一緒にYouTube見ながら童謡歌って
踊ってます!おかげで何曲も踊れる
ようになりましたよー🙆‍♀️

• エウル

エウル

そうなんです。休みの日のたびになにしよう…ってなります😹
    こちらの支援センターは土日やってないんですよね😓

無駄に買い物に出かけるのわかります!時間つぶしになるし、外に出ると大人しくしてくれるので😅

シャボン玉とか楽しそうですね✨保育園でも散歩に出たときやってるみたいで、楽しそうにしてるらしいので、やってみようと思います!

踊りはまだ出来ませんが、シールや落書き(全然まだうまくないですが)も最近興味を示すようになったので、そういうの買ってみようと思います!

• 6月22日
えみり

子供中心の生活になるから仕方ないですよね😊✨

家に居る時は、いないないばぁやボールで遊んだり、ご飯後は汚れるのでそのままお風呂場で遊んだりしてます😽
ホンマに疲れて居る時は、寝室で2人でゴロゴロして遊んでます‼️笑
外ではまだ歩けませんが、公園行ったら花とか葉っぱを触らせて好きにむしってます‼️笑
散歩したり、用も無いのにコンビニ行ったり…
友達とランチしたりしてますよ(^^)

子供と楽しく過ごせるようになると良いですね😊

• エウル

エウル

そうですね、仕方ないとわかっているのですがなかなか長時間は楽しめなくて💦

花や葉っぱ、うちも最近指差して興味を示してるので、保育園に行く途中には立ち止まって触らせたりしてます!でも短時間なので、時間があるときにゆっくり見せてあげようかなと思います。

用もないのに外出、わかります!やっぱりそうなりますよね😅

• 6月22日

うちは保育園行ってなく
毎日一緒です、、、

正直私も退屈すぎて
子供と楽しめばいいよ!と
義母さんには
言われましたが

あ、私子育て向いてないと、、、
産んでから思いました!笑
働いてた方が楽しい

もちろん子供は大好きです

ですが毎日何していいか
とりあえず毎日
午前中は午前寝まで
公園行って歩いたり
イオンへ行ったり

でも午後からは
何しようか、、、毎日考えて
結局 お昼寝してご飯食べて
お風呂入れて 寝かしつけて
って毎日です( ; ; )

テレビすらゆっくり見てないです
もともとテレビっ子でもないので
苦ではないですが、、、

私も私なりに
絵本読んだり
一緒に積み木したり
塗り絵したり
歌歌ったり
でも時間もたないです笑

これからもっと出来るように
なればもっと楽しいのかなー?なんて
3歳までは見るかもしれないので
あと2ねんかー、、、なんて考えてたところです

とりあえず今は近くにいれば
グズグズしないのでなるべく
横にいるようにしてます!!

毎日お仕事と育児お疲れ様です!
頑張りましょうね!

• エウル

エウル

同じような方がいて嬉しいです😂

確かに一緒に楽しめれば良いのですが、私も子育て向いてないのかも…それでも我が子は同じく大好きです!

一緒に遊んでも時間がもたない…そうなんです!私も自分なりに色々やってはみてるものの、時間がながーく感じてしまい、時間がもたないんですよね…😓

スタスタ歩けたり喋れたりすればまた変わってくるかもしれませんね。
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊

• 6月22日
とっと

少しヨチヨチ歩けるなら、午前中公園行ってみてはいかがでしょうか?
うちの子はヨチヨチ数歩歩き出した頃に公園デビューしました!まだ遊べないだろう…と思っていましたが、草花や虫を発見したり、砂の感触をザラザラと触って遊んだりと、赤ちゃんなりにいっぱい刺激はある様子でしたよ😊シャボン玉も息子は好きで目で追ってました☺️
ベビーカーで連れ出して、片道15分の公園なら往復するだけで30分、公園滞在時間20分 とかだと1時間はあっという間に過ぎます💡
ボールとか持ってって、座りながらポーンと優しく転がしたりして遊んだりもしてました☺️
うちの息子は今や公園に行くと1時間は遊んで帰らせてくれないのでこっちがヘロヘロです😅でもそれしないと、、エネルギー有り余ってお昼寝してくれません😂

お天気が悪い日は私も未だに"どこ行こう…"と思います😓 ちょっとでも雨が止んでる瞬間があったらお外連れ出して遊びに行くようにしてます💡
朝から晩まで雨の日は、仕方ないので家の中で発散させるようにしてます。
今の季節なら、お風呂場で水遊びさせたり、一緒におもちゃを積んで壊してして遊んだり💡うちの子は車が好きなので、車の本を一緒に読んだり、録画してあるチャギントンやらトーマスやらアンパンマンを一緒に見たり…子どものペースで遊んでるうちに割と時間が過ぎてますよ😃

• エウル

エウル

ヨチヨチ数歩歩くだけでも公園楽しめるのですね!まだ行ったことないので行ってみようと思います✨

うちはまだアニメとか興味ないようで…アンパンマンのopしか見ません😅
    お風呂で水遊びも気持ちよさそうですね!

• 6月23日
息子が可愛すぎる

うちは比較的、家で遊んでいる日のほうが多いです。

私は専業主婦ですが、
家事や離乳食ストック作り、
そして息子との時間を過ごしています。

家事をする間は、NHKのいないいないばぁや、おかあさんといっしょを見てもらって、家事が終わらなければYouTubeで童謡などを見せて、
家事しながら大声で歌っています。

息子との時間は…、
ノンタンの絵本や、赤ちゃんの絵本をたくさん読んで、積み木をしたり、玉入れをしたり。

こどもチャレンジをしているので、チャレンジのDVDでリトミックしたり。

毎日同じような遊びばかりですが、だんだん、はーいが出来るようになったり、バイバイを覚えたり、歌を歌いながら教えてあげたり😊

手遊びも楽しいですよ😃

ちなみに、見たいテレビは積み木の時に流しています。
横目で見てる感じですが(笑)

• エウル

エウル

リトミックなんてもうできるのですか??凄いですね‼️
    うちはテレビもあまり興味ない様で、ジッと見る番組はなにもありません😂

この頃週末になると熱が出るパターンが多く、大概家にいるときは具合悪くてぐずってる事が多いので、殆ど1日、いつ泣き出すかわからない爆弾のご機嫌とり、と言った感じです💦

物の受け渡しは好きな様で、一度始まると「はい!」と言いながらエンドレスにやってます😅

毎日同じような遊びの中でも、少しずつ出来る事が増えてきますよね😊

• 6月23日
ねこ

家事のときはおんぶしちゃってましたねー💦
テレビ見させてくれないんですか?
テレビつけてヒルナンデスとか見ちゃってます(笑)
ママ友はいますか?一緒にランチとか、公園とか、子どもも喜びますよ✨
週に一回くらいはママ友と遊んでます😄

• エウル

エウル

具合が悪くなければ、午前中は幸い機嫌が良い事が多いので、家事は1人遊びしてもらっている間にやってます✨

ママ友は少ないながらいますが、お互い働いているので、平日に会うことはもうないです💦土日はご家族と過ごすと思うので、お誘いはしてないですね〜。うちは旦那が1人で遊びに出かけてしまいますが…

公園、まだ行ったことないので、行ってみようと思います!

• 6月23日