※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

妊娠中、乳首から黄色い分泌液が出て痒い。おっぱいが痛く感じたり、しこりがある。赤ちゃんに授乳準備か、乳がんの恐れか。

妊娠24週なのですが、1ヶ月ほど前から乳首から黄色い分泌液のような液が出てきて、もの凄く痒いです😭
布と擦れたら痒かったり痛かったり、布に液が付いたらカピカピになってしまいます…
たまにおっぱいが痛いと感じたり、しこりのようなものがあるような気がしたりする事もあるのですが、
これは赤ちゃんにおっぱいをあげる準備をしているのでしょうか、それとも乳がんの恐れがあるのでしょうか…

コメント

Maaa13

それは分泌液なので気にしなくて大丈夫です。
おっぱいが通る準備をしてるんですよ。
多いようなら母乳パッド着けてこまめに変えるといいですよ(^^)

  • そらママ

    そらママ

    そうだったんですね。
    ずっと不安で心配してました…笑
    母乳パッドにくっついちゃったりとかしませんかね🤔

    • 6月22日
  • Maaa13

    Maaa13

    痒かったりかぶれるなら、病院で相談すると塗り薬くれますよ♪

    くっつくとは何がですか?

    • 6月22日
  • そらママ

    そらママ

    また次健診行った時に言ってみます☺️

    あ、分泌液が出てる時、乳首と服の布とくっついてしまっちゃう事がよくあったので😂

    • 6月22日
  • Maaa13

    Maaa13

    なるほど!個人差あるとは思いますが私はくっついたりはしなかったです(^^)

    • 6月22日
  • そらママ

    そらママ

    わかりにくい言い方ですみませんでした😂
    そうだったんですね!
    教えてくださってありがとうございます!不安が消えました☺️

    • 6月22日
deleted user

そのぐらいから同じく分泌液めっちゃ出てました!

乾燥してたのでワセリンで保湿したり、母乳ぱっとしてました!

  • そらママ

    そらママ

    そうなんですね!!
    痒くなったりしましたか?🤔

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痒かったです(><)

    • 6月22日
  • そらママ

    そらママ

    分泌液って臭いとかしましたか?
    質問攻めですいません😂

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生臭い感じはあった気がします🤔
    母乳が今は出てますが、生臭いのでそれと似たような感じで!出た時はにおわないですが時間が経つと生臭ーくなります!(^ ^)
    いえいえ〜!わかることなら答えられます!笑

    • 6月22日
  • そらママ

    そらママ

    やっぱり変な臭いしますよね!?
    私アトピー持ちなので、それが原因なのかなぁとか思ってたんですけど母乳を出す準備をしているとわかって今すごく安心してます😂

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しますよ〜!母乳は血液から出来てるのでやっぱり臭いです😱🙌

    あまり乳首はいじらないことだけ気をつけてねって言われたので保湿して触らないようにしてたら大丈夫とおもいます♡

    • 6月22日
  • そらママ

    そらママ

    母乳パッドという答えに辿り着かず絆創膏貼ってしのいでしました😂笑
    やっぱり時間が経った後臭いなぁって思ってたんです笑

    あ、そうなんですね!
    いじったら危ないんですかね…
    痒くていじってしまってたのですが笑

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産んでからも使えるので母乳パッド便利です♪!ワセリン塗っとかないと張り付いて痛いですが😭!

    いじると子宮収縮するので、早産に繋がるのでやめた方がいいみたいです(^ ^)

    • 6月22日
  • そらママ

    そらママ

    ワセリンの大きいやつ買わないとですね笑
    張り付いて痛いのはもう服に張り付いた事があるので経験したくないですね😂

    早産と流産ほど妊婦にとって怖いものはないですよね…
    気を付けます☺️

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワセリンは産まれてからも赤ちゃんにめっちゃ使うのであって無駄にはならないのでオススメです♡

    お大事になさってください( ´ω` )/

    • 6月22日
  • そらママ

    そらママ

    そうですよね!

    色々教えてくださってありがとうございます😂
    とても助かりました!

    • 6月22日
deleted user

しこり みたいなやつは、乳腺で、母乳が溜まっているそうです!
助産婦さんに教えてもらいました!

  • そらママ

    そらママ

    そうなんですね!
    まだ7ヶ月ですがもう既に母乳が溜まり始めてるんですか!?🤔

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い人は早いそうです!
    私も同じくらいの時期から、分泌液が出ていました!

    • 6月22日