※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
子育て・グッズ

1歳半の息子がオモチャ取り合いでケンカする時、手を出さず見守るのが良いと育児書に書いてあります。同じ年齢や年上の子にも同じように対応してください。

1歳半の息子がいます。
支援センターなどでオモチャの取り合いのケンカをしたりします(T_T)同じぐらいの子でも大きい子でも、、、
どう対応したらいいでしょうか?
基本的に、お友達のオモチャを奪う方が多いです。いつも相手のママの手前、わが子にダメダメ言ってますが、手を出さない限り見守るのがいいと育児書で読んだことがあります。
同じぐらいの子、年上の子にどう対応したらいでしょうか?

コメント

1歳代の子はまだ自分のものと言う認識が強くあります!3歳くらいまでは一緒に遊ぶのは難しいですね( ´∵`)
その都度言い聞かせるしかなさそうですね(._.)うちも困ってます(^^;

3kidsma-ma

今はお友達が遊んでるから玩具は順番だからいまは待とうねといいますが、一歳がはいわかりましたと聞くわけがないですが、成長と共に待つことが出来るようになったりしますよ。性格にもよりますが、、、
ダメダメ言うとその玩具で遊んじゃダメと単純に子どもは思うわけで悔しいから暴れたり物で叩いたりありますがらそうならないためにもダメダメは言わない方がいいかな?

はな☆

手を出さない限り見守るとかいてあってもお友達のオモチャを奪っているので私なら注意もしますし、そのお友達にも謝ります。
「お友達が使ってたから返そうね」って優しく促します。
厳しいようですが支援センター等で遊ぶなら順番も守ってみんなが気持ち良く過ごせるように遊びたいのでお相手のママの手前で謝るって考えもありません。

☆ライジングソニック☆

我が子も1歳半~2歳半むしろ3歳の今も取り合いケンカありますよ(^_^;)
「お友達が今使ってるからまっててね」や「かしてって言って貸してくれたら使えるよ」「お友達がまだ使ってるから終わったら借りようね」と声をかけたり支援センターなら同じ玩具や同じような玩具があると思うので探してみようかと言って気をそらして違うので遊ばしたりしてました。
ある程度見守るのも大切なのかもしれないけれど、どう言って貸してもらう方法なども知らして行くのも必要かな。と思い、私は、言葉が出るまでは手助けしてました。