※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
家族・旦那

義母から宗教の集会への参加してね〜みたいなメールが届いたのですが、…

義母から宗教の集会への参加してね〜みたいなメールが届いたのですが、
上手く流す方法はないですか⁇

今の所は
自分はその宗教の行事は初めてな上、その日は旦那が夜勤だから辞退します
くらいで考えているのですが、それだといつかは逃げられなくなると思っています💦

コメント

入会する気がないのであれば、はっきり言わないと何度も誘われるかと…
そうすると薫さんが大変かと思います💦
一度、ご主人と話し合って言いにくければはっきりご主人から入らないから誘わないでと伝えるほうがいいのかなと思ってしまいました💦

• 薫

ありがとうございます😊

旦那にも相談しましたが、同じことを他の親戚にも繰り返ししているようで、もう止められないと💦
    親戚みんなで説得しても止められなかったそうです…。

とにかく、諦めて貰えるまで断り続けます💦

• 6月22日

退会ユーザー

それは大変ですね😭
    毎回誘われるたびに、入会しないから参加しないです!とはっきり伝えましょう!!

• 6月22日
牛乳スタンドピットストップ

んー、興味ないですねぇ!すみません💓
って強めに言っておきます✋🏻✋🏻

• 薫

ありがとうございます😊

はっきり言える強さが欲しいです💦
    結婚前の出来事ですが、義母の宗教勧誘やのめり込み具合で親戚中が巻き込まれたことがあったようで、否定も賛同もしないで触れずに置くって決めたそうなんです…。

ちゃんと断れるように頑張ります!

• 6月22日

私も同じような感じです…
まだ旦那さんと結婚してなくて付き合ってる時から仲がよく車で送って行って〜って言われたため言われた通り送ってどこかで時間潰そうと考えていました。そしたら中入り〜って強制的に連れて入らされ興味もない宗教に関するDVDを30分見さされて感想どうだった?まで聞かれた時は泣きそうになりました(笑)
帰って即今の旦那さんにチクって巻き込まないでほしいと昔から言ってるにもかかわらず旦那がいない私と2人の時とか10分くらいじゃけ座っとき?とか言われるのでお腹苦しいのでやめときますとか家に帰って洗濯物入れときますとかとっさに何か言ってる状態です…いつか通用しなくなりそう😭
義母にとって初孫なので嬉しいのはわかりますが勝手に名前とか入れられそうで怖くて💦

長々とすいません。
あと選挙もしてる方で投票行こうね〜迎えに来て〜待ってるから!って連れて行かれ知らない人に投票させられました(笑)
投票権の意味は?って思います(笑)
義母の近くに住んでるし私が車に乗れるから余計に怖いです(笑)

• 薫

ありがとうございます😂

義母の宗教勧誘とのめり込み具合は親族を大きく巻き込んだ事があったようで、もう諦めるしかないようです💦

家も高速使って片道3時間程と遠く、会うこともほぼないので仲も良くも悪くもないですが…
    旦那実家も転勤族なので、いつ近くになってしまうのかとヒヤヒヤしてます💦

まずは流しつつ、2人きりにならないように気をつけます💦

• 6月22日

退会ユーザー

私たちも周りを大きく巻き込むほどです(笑)
    旦那が強くったら何週間かはなんの連絡もないですがふとした時にまた再開の繰り返しで誰がなにを言っても聞きません💦
    会うたびに私たちの世代は出産費用も安いし補助券もあって医療費も安いし!そーゆーのはお母さんたちが選挙で全力で応援して聞いてもらってるからなんよ!ありがたく思って!とか言われます(笑)
    いや、え?はい……時代の流れもあるかと…🤭(笑)
    宗教のことも私が無事に出産して何事もなく退院できるように毎日祈っとんよ!ほんまに!って耳にタコができるくらい聞かされて産まれた僕ちゃんが引きずり込まれそうなのでほんと怖いです😥
    嫁である私から宗教に旦那と私は名前も入ってないですよね?って聞くのはありなんですかね😭

• 6月22日
  • 薫

宗教にのめり込む人はなんでも宗祖の教えのおかげってなりますよね💦

旦那も浪人時代、義母に言われて一時期関わっていたそうですが…今はバチが当たりそうとの事で道具は捨てられないものの、関わりはなくなってます💦
    今は妊活中ですが、子どもが出来たと考えると、子どもに宗教を関わらせたくないなぁと思います。
    なので、祖母にひ孫の顔を見せたいという旦那の希望は聞きつつも、義実家との関わりは最低限にしたいと考えてます😄

宗教、気をつけてください💦
    私も一度、中学時代の友人に遊びに行くと言われて宗教関連のところに連れていかれ、見学だけと言われながら勝手に入信させられたことがあります😭

• 6月22日
ありあや

義実家には旦那から私と子供には関わらせるなと言ってもらってます。
が、旦那なしで遊びにいったときに会合だの選挙だのしつこかったのではっきり断りました。
「わたしも信仰している宗教があるし、政党も決まってるからその気持ちに応えることはできない。私から勧誘することもないから、お義母さんも勧誘しないで。」
その後しばらく遊びにも行かずでした。
これでピタッと止みました👍
私は普段ハッキリ言うタイプじゃないから勇気がいったけど、娘が巻き込まれると思ったので言いました。
実際には、私は普通の仏教だし、選挙も決めてるところはありません。
嘘も方便です笑
毎回流すのもネタ尽きると思うので、どこかでハッキリお伝えしたほうが楽になれると思います❗

• 薫

ありがとうございます😊

いつかははっきり伝えたいと思います。今は宗教勧誘も始まったばかりなので、複数回繰り返された頃を見て言ってみます。

たまたま、荷物を送る都合で私の連絡先が義両親に渡ってしまいましたが、元々は旦那自身それを危惧して私の連絡先を義両親に伝えるつもりはなかったそうです💦
    今思うと、後悔しかありません💦

• 6月22日
  • ありあや

ありあや

そうですね。はっきり伝えるタイミングも大切だと思うので、薫さんがもう無理!ってなったら本気で嫌なのも伝わると思います❗
    うちもLINE教えてたので厄介でした😣
    旦那さんは味方なようで良かったです😃

• 6月22日
  • 薫

既に諦めてしまっている旦那は解決には役に立ちそうもありませんが💦味方ではいてくれるので、頼ってみます!

義両親ともにガラケーのままでいてくれることを願います😅

• 6月22日

代々宗教を信じてる家庭であれば小さい頃からそれが普通なんでしょうね😭

思い切って旦那と私の名前は入れてないですよね?って聞いたら本人の同意ないしできないからそのようなことはありませんと言われ安堵の気持ちです😭😌

え!そうなんですか?!
そーゆーのってトラウマになりません??😢😱

• 薫

代々って言うわけではないようです💦
    子どもたちの浪人生が続き…でのめり込み続けたそうで、一因にもなってる旦那はあまり強く出れないようです💦

くまさんが、入信させられていないようで安心しました😄

私の場合は、です。かなりタチの悪い宗教だったようで、後でネットで調べて肝が冷えました💦

なんでも本人がいる場でなら本人が同意を示さなくても、信者2人以上の署名があれば入信可能…とかです。自宅にまで宗教新聞を持って押しかけられたり、集会参加の声かけで押しかけられたりもしました。
    幸いにも、ぼかしながら記入した住所は学生時代の下宿先で今は私に繋がるような人は住んでいませんし、就職地も適当に県外と濁し、その友人はSNSは全てブロック、着信拒否で音沙汰ありません。

トラウマって言うより、宗教勧誘への警戒心を持てるようになりました😅

• 6月22日