※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた男の子が、食事中に集中力がなく食べない様子。色々試しても変わらず、1ヶ月経過。改善策を知りたい。

1週間後に6ヶ月になる男の子です。
離乳食についてなのですが、5ヶ月になった日から少しずつはじめて見ました。なんとなく食べれるようになったのですが、この頃バンボに座らせて食べさせているのですが、集中力がなくそっぽ向いて何かをジーット見ていたり呼んでも、肩をトントンしたりしても全く振り向かず。気になりそうなものは目の届かないとこにやったりしているのですが…膝の上に座らせて食べさせてもダメ…スプーンで何とか5口くらい食べて終わりって感じで全然量を多くできず 。色々食材試したり、だし汁に混ぜたり、粉ミルクを少し混ぜてみたりなどしても変わりません。時間も8:00~9:00に食べられるようにしています。10:00くらいだと朝寝の時間とかぶるので少し早めです。ネットなど見るともっと食べてるように感じるのですが…はじめて1ヶ月ってこんなものですか?それもと改善策ありますでしょうか?教えていただきたいです。

コメント

MAA

まだ食にそこまで関心がないんですかね🙂
最初の1か月くらいは食べるというより慣れるだと思うので量が少なくてもあまり気にしなくてもいいかなと思います。むしろ色々試していてえらいと思います!
うちの子は大人が食べているのに興味津々でよだれ垂らしてるので🤤笑
親が食べてたり食べるふりすると食べることが多いです。

• ゆうな

ゆうな

まだ始めたばかりだから、様子見てみてもいいですかね…。私たち大人が食べてるとガン見してくるので始めたのですが。相変わらずガン見するので一緒に食べる。をやってみます🎵ありがとうございます✨

• 6月22日
いちご

気が散ってしまいますよね💦
話しかけてると私の顔じーっと見てくれます。
「このおかゆはね、お米に対して水を10倍も入れてね、すんごく柔らかいんだよ〜」とか延々話しかけてます(笑)
「あむあむ上手だね〜」って言うと喜びます😆
どうしても違う方見る時はおうた歌って気を引きます✨
うちも6月に初めてまだおかゆ小さじ2、野菜2、タンパク質1程です(>_<)このくらい食べるとおっぱい欲しがりますね💦取り敢えず食事が楽しい時間になるようにしてます!

• ゆうな

ゆうな

なるほど‼️こっちに気を引くんですね✨大好きなおもちゃあるので、それで気をひいてみます🎵最初はそのくらいの量でいいんですかね。もう少ししたら2回食にもなるし、ネットにのってる量食べさせなきゃっと思っちゃって😖途中でおっぱいになっちゃうんですよねー😥

• 6月22日