※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipa*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが効果がなく、不安になっています。皮膚科医は薬の使用しか方法がないと言っています。保湿や清潔については言及がないため、本当に良くなるか不安です。

初めて投稿します!
長文になります。

生後4ヶ月の息子がいます。
2ヶ月くらい前から顔に湿疹が出始めました。
乳児湿疹は生後1ヶ月に出始め、
市販のベビー用ローションを塗っておさまりました。

また乳児湿疹がぶり返したのかと思い、1ヶ月ほどは
ベビー用ローションをお風呂上がりに塗っていましたが
一向に良くならず、皮膚科に行くことにしました。

最初の方はアズノールという非ステロイドの外用薬を
塗っていましたがこれもだめで、むしろひどくなりました。
最初は顔だけだったのに、首、頭皮、胸、おなか、背中、腕と
次々に湿疹が出て、ひどい時は首が火傷をしたってくらい
真っ赤っかにただれ、胸とおなかはヒョウ柄のように
赤くボツボツだらけになりました。

このような経緯があり、結局ステロイドを使わざるを得ない状況になりました。(とりあえず体、首のみでした。)

しかし先週から顔もひどくなってきて
昨日から顔にもステロイドを塗るよう処方されました。

顔、体に塗っているステロイドは
ロコイドで、スタデルムとの混合です。
首、頭皮はアクアチムという抗生物質と
ロコイドの混合です。

すごくかゆがるのでかきむしり防止手袋をはめていますが
最近引っ張って外すことを覚えて気がつくと素手で頭をかきむしり血だらけになっています😢

ステロイドは賛否両論のお薬だということで
最近不安でいっぱいで、夜中まで検索魔になっています。

ステロイドは麻薬だとか、
一度使ったら抜け出せなくなるとか、

それとは逆に
ステロイドは正しく使えばいい薬だとか。

調べれば調べるほど訳が分からなくなりました😢

昨日病院に行く前に、主人に
もうどうしたらいいのかんからないと
泣いて相談しましたが、結局は皮膚科の人に聞かな
分からんでちゃんと聞いてこいと言われ
昨日不安に思っていることを全て聞いてきました。

が、的外れな答えばかり返ってきて
ますますわからなくなりました😢

結論、ステロイドを使っても使わなくても
治る時期は一緒 とのことでした。

ならどうして息子にステロイドを処方されているのか
わからなくなりましたが
自己判断で薬をやめることもできず
ずるずると使用しています。

この皮膚科医は、
今は薬を塗るしか方法はないと言いました。

清潔にして とか 保湿をして など
全く言われてません。
それで本当に良くなるのでしょうか?

一応卵が使われているものは食べていません。

もしもアトピーや湿疹で悩まれた方がいましたら
アドバイスいただきたく、初投稿に至りました。
乱文で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします😢

コメント

mico

こんにちは!
あたしは小さい頃からずっとアトピーです。
ステロイド…調べると良くないことも書かれていますね。
でも使い方の問題です。良くなったのにだらだらと塗る、期限を守らないのが良くないのだと思います。

今どのような塗り方をしていますか?

• mipa*

mipa*

コメントありがとうございます!
    アトピーをお持ちということはステロイドを使用しているのですね!

今はお風呂上がりと朝起きた時に塗っています。
    塗り方や取り出し方は教えてもらっていなかったので、
    皮膚に塗りこむようにしていましたが
    その塗り方は皮膚に刺激がいってしまうので
    良くないとネットで見たので
    ちょんちょんと塗るように変えました。
    昨日皮膚科医に聞いたところ、塗るのは薄くでいいと言われました。ステロイドですし、頭や顔をすぐに自分でさわり、手を口の中にいれたがるので薄く塗るようには意識していました。

• 3月19日
  • mico

mico

ステロイドは使ったり使わなかったりですよ!この季節は乾燥が酷くアトピーが出やすいので保湿+酷くなればステロイドも使います。

保湿剤をステロイドを塗る前に塗り、その上から赤みがある部分にだけステロイドを塗ります。そうすると効果的みたいですよ!ステロイド薄く塗ったほうがいいです!

石鹸などはどのような物を使ってますか?牛乳石鹸をたっぷり泡立てて優しく洗ってあげるのがいいみたいです。

まず、信頼できるお医者様に
    出会ったほうが安心して薬など使えると思いますよ!
    あたしが行く皮膚科は写真を見せてくれて薬の塗り方も1から教えてくれます。
    ステロイドは決して悪いものではないので一度しっかりと使い治してあげましょう!
    早く綺麗になるといいですね♡

• 3月19日
  • mipa*

mipa*

そうなんですね!やはり乾燥すると湿疹やアトピーはでやすいんですね😢

なるほど!保湿剤を塗ってからなんですね!
    それやってみます!

石鹸はarau.という泡で出てくるベビーソープを使っていました!
    私自身牛乳石鹸使っていたので、息子にも使ってみます♡

素晴らしいお医者様ですね!
    薬の塗り方は、もう1ヶ月は通ってるのにおとつい質問してようやく教えてくれました。といっても薄く塗れば良いよ、だけです。笑
    はい、しっかり治してあげたいです!
    ありがとうございます♡

• 3月19日
  • mico

mico

もう24年アトピーと付き合っていますが、全く出ない時もあれば急にひどくなる時もあります。アトピーの場合、ハウスダスト、ストレス、ダニ、食べ物…いろいろ痒くなる要因はあります。

保湿剤は全身に塗ってもらって問題ありません!
    湿疹が出てる部分にだけ上から優しくステロイドを塗ってあげてください!

最近今住んでいるところに引っ越したので数ある病院の中からどこの病院がいいのか探すのが大変で口コミを見て今のところに行きました!口コミ通り看護師さんまで熱心に話を聞いてくださいます。あたしがアトピーなので息子には嫌な思いをさせたくなくて今からできることはしてあげようと思ってます。
    小さい頃から保湿をしっかりしてあげるとアトピーになりにくいという研究結果もでたことがあるみたいです!
    我が子が痛々しい姿になっているのを見るのは辛いですよね…
    初めての育児分からないことだらけですし、ネットも色んな事が書いてあるので読めば読むほどどれが本当かも分からなくなります…でもまずは!お母さんが早く治してあげたい!という気持ちがとっても大事だと思います♡

• 3月19日
青穂ママ

私の息子もアレルギー
乳児湿疹経験者で悩んだ時期が
ありました。
特にネットだとステロイドは
さも悪いように書かれて
いますよね。

個人的な見解ですが
この世に安全な薬は
皆無だと思っています。

なぜならば
最初は全て毒だからです
どんな薬や食べ物なんかも
依存し、長期間服用していれば
副作用などでてきます。

まずめぐみ68さんが
することは皮膚科を変え
信用できる先生を見つける
ことだと思います

そしてネットの情報を
過信しすぎず、自己判断
自己解決はやめることです
ネットの情報全て信じると
予防摂取や紙おむつなど
全てだめになってしまいます

ステロイドは魔法の薬です
ステロイドだけではなく
すべての薬は魔法の薬です
良くも悪くもです
使い方次第ということです

うちもひどくなれば今も
顔にステロイド使います
ただ、信用できる先生に
頻繁に使い方・辞め方などを
聞き使っています
今は会う人に肌綺麗ね、と
褒めてもらえるほどです

身体はベビーソープを
つけて洗ってますか?
これは良くも悪くもなるので
もしつかっているなら
一度頻度を2日に1回だけにして
様子をみられてみては
どうでしょうか?

最近まで寒かったですが
お風呂の温度は
少しぬるめの方が必要な皮脂を
落とさなくてすみます
乾燥はかゆみを伴いますので
かきむしりにも繋がります

バスタオルはなるべく
清潔かつ柔らかいものを
使用してますか?
吹くときも肌に押し付けるよう
優しくふいてますか?

卵はアレルギーを気にして
やめているとおっしゃって
いましたが母乳からアレルゲン
を摂取することで赤ちゃんは
免疫をつけています。
イコールお母さんが摂取を
勝手に控えるともし
少しのアレルギーしか無くても
実際に摂取したときに
ひどくアレルギー反応が
でてしまうことがあります。
もし、アレルギーのせんを
考えているなら一度
血液検査をおすすめします。
うちは新生児から治験に
参加し検査ができているので
4ヶ月でしたら必ず
してもらえると思います。
うちはかなり酷い卵アレルギー
ですが母乳中は普通に
摂取するよう指導されてました

赤ちゃんが辛そうだと
自分も辛いし、治そうと
頑張っているのに引っ掻いて
ひどい様子をみると
こちらもイライラして
しまいますよね。

早く良い医師に出会い
よくなるといいですね(*´˘`*)♡

• mipa*

mipa*

息子さんも一緒だったんですね😢
    ほんとネットは様々な情報が飛び交いすぎていて、何を信じたらいいのか戸惑っていました😢

確かにそうですよね!
    長期間使うとなると、それがないと生きていけないってことになり兼ねませんもんね。

実は皮膚科を変えたいと思っていたところなんですが、どこか良いかわからないのでとりあえず今の皮膚科に通い続けていたんです。
    けど自分で探しに行かないと、良い悪いは分からないですよね!
    自己判断はこわくてしていないので、それは良かったかなと思います。
    正しい使い方で、はやく息子のかゆみを取ってあげたいと思います😢!
    お子さんのお肌はツルツルになられたんですね!羨ましいです(o^^o)

はい、ベビーソープ使っています!
    あまり使いすぎると必要な皮脂まで取ってしまうのでしょうか?少し様子を見ながら2日に1日やってみますね(o^^o)

ちょうどお風呂の温度を38度くらいに下げたところです。
    前まではくしゃみをしたり体をぶるぶるさせていたので41〜2度の少し熱めにしていたんです。それも原因だったのかなと、反省しています😢

バスタオルは毎日無添加の洗剤で洗濯し
    やわらかめのものでトントンと拭くようにはしていました!

それが皮膚科医に
    卵白がアレルギーに出やすいから
    取り除いてやったほうが良い
    とのことだったので、言う通りに
    していたんです。
    血液検査は6ヶ月からじゃないとできないと言われました😢
    病院によって違うんでしょうか?
    卵、少しずつ摂取するようにします!

そうなんです😢
    いちばんつらいのは本人だってわかってるんですけど私も泣いてしまいました😢

長文のコメント、親身になっていただき
    本当にありがとうございます!♡

• 3月19日
こあかね

湿疹、心配になりますよね。
うちの娘も、顔と耳から足、頭、腕、お腹、背中と、全身に湿疹が広がりましたー。カサカサです✋
顔にできて、ジュクジュクした時点で皮膚科にいき、ヒルロイドとステロイドもらって、ジュクジュクにはステロイドちょっと塗って、あとはヒルロイドで保湿だけしてます。
なかなか良くならないまま、1ヶ月以上経ちます。
健診の小児科医にも、保湿をしっかりしてね、といわれました。痒いかどうかは、ぐずり具合を見て判断してね、とのこと。
良くならないなぁー、と心配になることはありますが、時期的なものだから、そのうち治るだろーな、と思って、せっせとヒルロイド塗ってます。

• mipa*

mipa*

本当に心配ですよね😢
    娘さんもそうなんですか!
    なかなか良くならないの、一緒です😢
    確かに今乾燥しやすい時期ですし、主人にも今の時期を乗り越えればきっと良くなってくよ!と言われました。
    お互い良くなるといいですね(o^^o)

• 3月19日

悩みますよね。自分もそうだったのでとってもとってもわかります。
うちの子も乳児湿疹が酷くて治らず、ステロイドを使ったり非ステロイドを使ったり、石鹸も保湿剤も試せるもの全部試して、服やタオル、親の服も全て綿100%オーガニックコットンのものにしてみたり。
アレルギー検査もしてみたりありとあらゆる事を試しましたが、結果論で言うと、肌が強くなり時期がくれば自然とよくなる。でした。
その時はその事で頭がいっぱいでそんな事言われてもピンとこないのはわたしもそうだったので重々承知ですが本当にそうでした。
薬ですが、わたしもステロイドについて検索魔になり使いたくなくて非ステロイド薬を使ってましたが、病院を変えた時に、肌が荒れてると乾燥や刺激等でよけいに荒れてしまうので、一度ステロイド薬で綺麗にしてしまいましょうと言われてそれからはステロイド薬に頼りました。
ステロイド薬をひとまず肌が綺麗になるまで使って、マシになったなと思ったらひたすら清潔と保湿です。
保湿は本当に乾いてる時間がないくらい暇さえあれば塗ります。ミルクや離乳食の前後も必ず。
アトピーやアレルギー等がなければ、6ヶ月頃までには落ち着きますよ^^
乳児湿疹は出たり治ったりを繰り返すものだから、一喜一憂しないように。とも言われました。

退会ユーザー

保湿剤は病院で貰ってないですか?
    ローションはさっぱりタイプなので夏向けです。
    乾燥する冬はもっと保湿力の高いものがいいですよ。
    病院で貰ったものですが冬はうちは、顔にはプロペト(ワセリンからまだ不純物を取り除いたもの)、体にはオリーブソフトを使ってました。
    夏はビーソフテンのローションタイプのものを全身に。
    保湿剤にもいろいろタイプがあるので詳しく聞いてみるといいかもしれないですね^^

• 3月19日
  • mipa*

mipa*

ご自身もお子さんも湿疹で大変だったんですね😢
    すごく徹底されてすごいと思います!
    肌がまだ薄く弱いから、湿疹が出やすいということなんですか!
    わたしもはやく良くしてあげたいので、ステロイドはやむを得ないとは思っていました。
    やっぱり清潔と保湿大事ですよね!!
    あと2ヶ月で落ち着くよう祈りながら私もおうちでできるケアをにくだんごさんのように頑張りたいと思います!

• 3月19日
  • mipa*

mipa*

この湿疹は乾燥が原因ではないからとにかくクスリを塗るよう言われたので保湿剤は一切もらえていません😢
    もらえないか、また次詳しく聞いてみますね!!

• 3月19日

退会ユーザー

赤ちゃんの冬の肌荒れなんかほとんどが乾燥が原因の一つのような気がします…
    保湿もろくにせず薬を塗ってばかりって、そこの病院で大丈夫ですか?
    他に病院はないですか?
    一度病院変えてみてもいいんじゃないかと思います。

• 3月19日
  • mipa*

mipa*

今時期すごく乾燥してますもんね!
    加湿器は一日中つけてるんですが、息子の肌は粉吹いてます😢
    ほんとこの医者大丈夫なのかな?って最近ずっと思ってたんです😢
    薬を塗ること、清潔と保湿をすることくらいしかおうちではできないんですかね?と聞いたところ、薬を塗るしかできないね、と清潔保湿についてはなにも言われなかったんです😢
    やっぱり病院変えてみますね!

• 3月19日

退会ユーザー

お家の中で粉ふいてるくらいなら保湿が足りなさすぎてますよ!
    顔のプロペトは最低でも1日7回は塗って下さいと言われてましたし、ほんと1日中保湿剤でベタベタでした。
    でもそれくらいでちょうどよかったです。
    わたしは逆に病気じゃないから清潔と保湿しかできることはないと言われました。

• 3月19日
  • mipa*

mipa*

そうなんですか😢
    週2で病院通ってるのにそういうことなにも教えてくれなかったです😢
    にくだんごさんのお医者さん良い人すぎて羨ましいです!!

• 3月19日
ゆぅ&りーママ

こんにちは☆わたしも4か月の女の子のママです。わたしの娘も2か月すぎのころから全身に湿疹が出て小児科で薄くしたステロイドの塗り薬を出してもらいましたが1か月以上塗ってもなかなか治りませんでした。アトピーかどうかは半年くらい様子みないとわからないし、そのくらいの湿疹はたいしたことないと言われて、あまり積極的に治療する必要がないと医師は思っていたようですが、わたしは納得いかなかったので、皮膚科に連れて行きましたよ。そしたら、皮膚が乾燥していると言われ、たっぷり保湿したあとにステロイドをうすく気になるところに塗ってと言われ、保湿剤をたくさん、ステロイドを少し出してもらいました。すると、小児科の薬をあんなに塗っても全然良くならなかったのに、1週間で少しずつ湿疹が良くなってきました。長々ステロイドを使うのはあまり良くないイメージですが、一回しっかり治してあげたいですよね。そこぞこで先生が出してくれる薬とこどもの相性もありますし、治らない&ママが納得していないなら他の病院にかかってみてはどうですか??その際は、お薬手帳を見せて、この薬だと治らなかったとか先生に伝えてみるといいと思います。早くお子さんの湿疹治るといいですね(^-^)

• mipa*

mipa*

娘さんも一緒ですね😢
    小児科よりも専門の皮膚科にかかることが大事なんですね!
    1週間で良くなってきたなんて!すごいです!
    納得いかない話、処方なので他の病院にかかってみようかなと思います。
    優しい先生なんですが、はっきり言ってくれないし質問の趣旨が伝わらないのでちんぷんかんぷんになってしまいます。笑
    やはり保湿が大切なんですね!ステロイドを使うことは必要なんですね(o^^o)
    娘さんのようにはやく治してあげたいので、私も良い先生見つけられるように頑張ります!ありがとうございます♡

• 3月19日
ゅぃ★

うちと同じですー!

ステロイド悩みますよね(´・ω・`;)
私も最初は塗らないで済むなら…と
アズノールと、ロコイドとワセリンの混合と、
二つ渡されたのにアズノールばかり塗ってました!
そしたら口周りだけだったのが、背中お腹首、
足首まで広がってしまい、
先生にちゃんとロコイド塗ってる??って言われてしまいました(^_^;)
その時先生が仰ってたのは、
ステロイドきになるかもしれないけど、
これだけ赤くなって自分で掻きむしってる状態で自然に治る時期が来てもかさぶたが治りかけて痒くてかいてしまったりで長引いたり、
ずっと肌が炎症を起こしてる状態が普通になってしまって治らなくなったりもする。
何より何ヶ月も痛痒い状態になってるのは自分だって嫌じゃない?
と言われ確かに!と(^_^;)
うちの先生は良い人で、気になるならロコイドと白色ワセリンで0.3%配合の弱いやつにしておくからワセリン塗ってると思って1週間は徹底的に塗って治しちゃいましょう!って言ってくれました。
朝昼夜の三回は必ず。それ以外にも顔をこすって薬が落ちてしまったり掻きむしってしまったりしたらその都度塗る…とやっていたら3日できれーーーになりました!すごい!と思いましたが綺麗になったのにステロイド使いたくなくて電話して聞いたら、ならアズノールに変えてくださいと言われ今はアズノール塗ってます。
先生はひどくなったら集中的にロコイド、
治まってきたらアズノール、
治ってつるりとしたらヒルドイド
と惜しえてくださいましたよ!
コツは、短期集中でロコイドを使うこと。
だらだら長くつかうくらいなら朝昼夜しっかり塗って3日で治す!朝昼夜塗っても1週間で治らない、ひどくなる場合は再度相談。
との事でした!

参考になれば…

• mipa*

mipa*

一緒なんですねー!

ほんと悩みます😢最初は塗るの躊躇しますよね😢
    すごく良い先生ですね!
    結構塗る回数多いように感じますがそれで3日で綺麗になったんですか!!すごい!!
    短期集中大事ですね!
    もうロコイド塗って1週間は治ってないので、このままダラダラと塗り続けるのは嫌です😢
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 3月19日
kinako24

ステロイドはそんなめちゃくちゃ悪いものじゃないです。
悪いイメージだけ先行していると感じますね世間の風潮的に
医療機関に勤めていますが
ステロイドを使用している方をたくさん見ています。
使い方を間違えなければとてもよい薬です。
少量ならすぐ症状を改善してくれるのだから
そんな自己判断で食わず嫌いしないほうがよいと思いますよ
そもそも自分の副腎で生成しているホルモンですし
私自身も腎臓が悪くてずっと内服のステロイドを飲んでいますが
副作用という副作用は出ていないですよ。
娘の乳児湿疹やおむつかぶれにも塗ったらすぐなおります。
ぱっと使って治れば即やめればよいのです。
長く塗るのは少々抵抗ありますが。
お子さんが長く苦しむのを考えたら
少しでも早く楽にしてあげるのが親の努めかと思います。

• mipa*

mipa*

やはり正しく使えば良いお薬なんですね。
    しっかりステロイドと向き合って、息子の湿疹を治してあげたいと思うようになりました!ありがとうございます!

• 3月19日
こっち♡

初めまして!
うちの子も生後一週間後くらいから乳児湿疹が出始め、色々試しました☆
一ヶ月健診でめぐみ68さんと同じように、病院からはアズノールを処方されましたが、一向に良くならず…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💦
お宮参りでスタジオアリスデビューをする予定だったので、それまでにどうしてもお顔を綺麗にしてあげたくて!
病院関係の仕事をしていた母親に相談した所、ステロイドが入った薬じゃないと良くはならないという事で赤ちゃんにも使える薬を一週間だけ塗っていました(●´人`●)ノ
湿疹は2日程で良くなり、その後も目立った湿疹は出なくなりました۹ (♡′θ’♡) ۳✨✨

• mipa*

mipa*

そうなんですねー(;_;)アズノール効かないですよね…(;_;)2日で治ったなんて!はやいですね♡♡じゃあお宮参りには間に合った感じですか?(o^^o)
    やはりステロイドを正しく使ってはやく治してあげることが大事なんですね(o^^o)
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 3月20日
ぱっち

詳しい訳ではないのですが1ヶ月健診で産科の先生に聞いた話なのですが…
先生が診た赤ちゃんで幼児湿疹が酷く真っ赤になった赤ちゃんを連れてきた方がいたそうなのですが、その赤ちゃんの母親は最初に皮膚科に連れて行って薬を処方してもらい使用していて、更に悪化してどうしようもなく産科に訪れたそうです。
結果、皮膚科の先生は赤ちゃんのことには詳しくなく、処方された薬が大人の分量だったそうで使用をやめさせたら治まったそうです。
そういうこともあるそうなので、赤ちゃんのことなら産科か小児科に行って診てもらうのも手段のひとつではないかと思います。
ママも赤ちゃんも辛いだろうと心配になりましたのでコメントさせていただきました(>_<)
早く症状が改善されますように!

• mipa*

mipa*

そんなことがあるんですか!!
    大人の分量って…赤ちゃんの体重によって分量は違うのに(;_;)
    私も近くに小児科があるので、休み明けに行ってみようと思います!
    はやく息子のかゆみをとってあげたいです(;_;)
    参考になるお話ありがとうございました♡

• 3月20日
かるび

初めまして☆
うちの息子も乳児湿疹凄かったんですけど、パックスベビーのクロームを塗ったらすぐ治りました!

• mipa*

mipa*

そのようなクリームがあるんですね!
    初めて見ました♪
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます♡

• 3月20日
  • かるび

かるび

こんにちは✨
    友人の子供達もこれで改善されたので、ホントに騙されたと思って1度使ってみてください!Amazonの評価を見るとアトピーにも効果があったという人もいるので!
    めぐみ68さんの赤ちゃんのお肌が早くよくなりますように(・∀・)人(・∀・)

• 3月20日
  • mipa*

mipa*

遅くなってすみません😭
    Amazonのレビューみました!
    ベストセラーなんですね♡
    評価もかなり高くてびっくりしました!
    今はピークを過ぎて落ち着いてきているので、またひどくなるようなことがあったら買ってみようと思います♡
    素敵な情報ありがとうございました!

• 3月24日