※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週5日で胎嚢が小さいため不安。病院変えるか迷っており、次回の診察で決める予定。同じ病院に通い続けたくない気持ちもあります。5週1日のエコー写真で大丈夫か不安。

いつもお世話になっております。
この度第二子の妊娠が分かり、昨日初診へ行ってきました。
もともと生理不順で排卵が遅く、今回もD19でやっと排卵しました。(病院で排卵チェック済)
なので最終生理から考えると5w5dだけど、排卵からは3週間と1日しか経っていない計算です。
産婦人科でタイミング法も行っている病院に排卵チェックにかかったため初診もその病院に行ったのですが、5w5dにしては胎嚢が小さいし赤ちゃんも見えませんと言われ、内診も少し見ただけで胎嚢の大きさすら測ってもらえませんでした。おめでとうございますもなく、胎嚢あるから妊娠はしていますというお言葉でした。
卵胞チェックしたカルテだってあるはずなのに。それでなくても初診のときは、少し小さいけど排卵が遅れた可能性もあるからという言葉をかけてもらったという投稿もよく見ます。
正直この病院に通い続けるか悩んでいます。
診察中はなんだかもういいやという気持ちになってしまい5w1dで胎嚢が見えてるから大丈夫と帰ってきてしまったのですが、一晩いろいろ考えてしまい5w1dとして大きさが問題ないのか分からないことに不安になっています。

もし病院を変えるなら、妊娠確認後初めてということにして来週辺りに行こうと思っています。
みなさんなら病院変えますか?
通い始めた病院が大きく先生も何人かいるので、他の先生にしてほしいと伝えるのもありかなと思うのですが。
1人目の妊娠確認のときの先生がとても良い先生だったこともあり、おめでとうすら言ってもらえなかったことに悲しい気持ちになり、同じ病院に通い続けたくない気持ちもあります💦

また5w1dならこんな感じのエコーで大丈夫だと思いますか?

コメント

ちぃこ

わたしなら娘さんの時の先生指名して予約します!

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘出産少し前に県外に引っ越ししてて、前の病院には通えないんです😭

• 6月22日
ちゃまる

5w1dで同じようなエコーでした! むしろもう少し小さかったです。倍率がどの程度か分かりませんが……
わたしの場合もおめでとうはなく、子宮外ではないですね、また様子を見ましょう。だけでした。もちろん色々と心配や不安でしたが、おめでとうの言葉にそこまでこだわってなかったので気になりませんでした!
総合病院なので医師が何人かシフト? でいるので、何回か通い、合う医師がいる日に予約を入れて今まで通ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    エコーは機械によっても違いそうだから写真だけじゃわからないですよね😂
    1人目のときが、とても良い先生で素敵な笑顔でおめでとうと言ってくださったので、なんだか冷たい対応に感じてしまいました😓 私が気にし過ぎなんですかね💦

今の病院も医師がたくさんいるので、次回は曜日を変えて女医さん指定して行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ちゃまる

ちゃまる

良い先生が見つかると良いですね☺️

• 6月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月22日
れんれん

私も一人目の時は胎嚢見えた時は
妊娠してますねーで終わったような😱
心拍確認して、予定日決まってようやく
おめでとうございますを聞いた気がします💦

私ならとりあえず様子見しますが
嫌なら病院は変えず、先生変えますかね😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!1人目の先生が特別対応が良かったのかもしれません💦

大きい病院で先生はたくさんいるので、次回は曜日変えて行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日