※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慶ちゃんママ
ココロ・悩み

周りからのプレッシャーに悩む育児中の女性。どれが一番大変か不安。具体的なアドバイスや気持ちの持ち方を知りたい。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
妊娠中からなのですが、周りの方に、「これからが大変」と言われるのが少しプレッシャーというか、モヤモヤとすることがあります。
つわりで苦しい時、「お腹が大きくなったらもっと大変だよ」逆に「産んでしまえば楽よ」。産まれたら「新生児期が一番大変よ」。新生児の時よく寝てくれて助かったと言うと「これから動き始めたら大変よ」。よく休めたと言うと「里帰り終わってからが大変なのよー?」・・・など。
そんな事気にしていてもしょうがないと思うのですが、もともとあまのじゃくな性格で、引っ掛かってしまいます。 脅されてるみたいで。不安を煽られます。親切心、心配してくれて言ってくれるのが更に苦しくて。
しかも、同じ人に言われたりするので、、じゃあ結局いつが一番大変なの❓大変でなくなるための具体的なアドバイスは❓大変でも精一杯頑張るしかないですし。
しょうもないですよね😩
この気持ちをどう持っていったらいいんでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか❓❓

コメント

なんとなく分かります!!
私は
今が一番可愛い時期だよね
がモヤっとします😂

大変だよーと言ってくる方は
もしかしたら周りの助けが少なかったとか夜泣きがひどかったとか本当に大変だったのかもしれないですね💦

私は動き回ったら大変だよと言われたら
我が子がハイハイする姿を想像してなんか嬉しくなっちゃいました🤣笑
子育てって大変な時期っていくつもあると思いますし、むしろずっと大変だと思うのですが
その時期が今しかない貴重な成長を見られる時期と思ったら少し楽になりませんか?🥰

コッシー

気にしないしかないですね(^^;
まぁ子育てなんで、それなりにまだまだ暫くは大変ですし、でもいつが一番大変かはその子によるし、周りは自分の体験談で色々いってきますが、「そんなパターンもあるんだな~」ぐらいに聞いておけばいいと思います。
聞いて疲れるだけなら本当に適当に受け流していいし、まぁでもたまに同じ悩みがあって、参考になること教えてくれたりもあるので、聞きたいとこだけ聞けばいいですよ!
ちなみにうちも新生児期はよく寝る子だったので周りから散々脅されてたら拍子抜けするぐらい楽でした(^^;
授乳したらソッコー勝手に寝る子達だったので。でもそれはあくまでうちのパターン、新生児期頻回授乳でずっと抱っこでめちゃ大変な子もいるわけですし。

はじめてのママリ🔰✨

何が大変だとか
そんなの慶ちゃんママさん自身じゃないとわからないんだから、周りは助けてとかどーしたらいい?って言われたら、口出せばいいんです笑

一々人の言うことを気にしてたら
キリないし、考えてる時間も勿体ないのでスルーしてきましょ🔥

はやテっと

私は1ヶ月の時が一番辛かったです😊
でも今のところです!笑
これからどんな大変さがあるからわかりません😊✨

結局子育てはずっと大変なんでしょうね!笑

でもほんと、そうゆう人。いますよね笑

気にせず頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

ななな

分かります。そういうネガティブなことばかり言ってくる人いますよね。
これから大変なことくらい分かってるから、どーせなら頑張れる言葉をくれって感じです😅どこに行っても同じような人はいるので、めんどくさいと思ったら右から左へ流すようにしてます。

子育ては大変の毎日ですよ🤣
離乳食食べ出すと、ミルクだけ飲んでいた時期が良いなーと思い
歩き出して目が離せなくなると、寝てるだけの時期が良かったなー
私は上の子は小2ですが、大変です🤣
時々、お腹にいたときが一番楽だ…と思います!笑

そんな言葉気にしないで、ご自身の育児をのびのび楽しんでください✨
気にしすぎて産後うつになったほうが大変です!
受け流しちゃいましょう😊

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

子育ては何年経っても、何歳になっても大変です(^-^)
それは変わらないと思います(^-^)
ですが、子育ての大変は他の物事とは違うおまけがついてきます!
それは、子供の成長で泣けたり笑ったりする事!大変の中にいっぱいの笑顔があります(^-^)
大変だとか不安になるのは子供に向き合ってる証拠だと思いますよ(^-^)
これから大変!! 以上の感動も待っていますよ(^-^)
例えば、母の日に100円玉沢山持って私の欲しかった物を買ってきて、笑顔いっぱいでプレゼントしてくれたり...(^-^)
男の子なのに、卒業式で今まで迷惑かけてごめん!母さんありがとうと泣いてくれたり...ああ、この子を私は育てたんだとじ~んとする時が、これから沢山まっていますよ(^-^)
楽しみですね!