※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたろー
子育て・グッズ

保健所での4ヶ月健診について、1人で行くか悩んでいます。旦那さんと一緒に行くべきか、バスでの移動に不安があります。送り迎えは旦那さんに頼むか迷っています。抱っこ紐が必要でしょうか。

来月4ヶ月健診が保健所であるんですけど、
1人で行きましたか?
旦那さんと一緒の人とかは居ないんでしょうか?
子どもと2人きりで出かけたことがまだなくて
しかもバスで行かないといけないので不安です。
送り迎えだけ旦那に頼むか悩んでます。
バスで行くとしたら、抱っこ紐がいいですよね?

コメント

ソフィー

私が行ったときは旦那さんと来てたのは双子ママだけでした!
バスは混み具合にもよりますが抱っこ紐がいいですね(^^)

• すーたろー

すーたろー

双子だと1人では大変ですよね!
    やっぱり旦那さんと来てる人は少ないんですね…
    ソフィーさんが行った時は、首はすわってました?

• 3月19日
  • ソフィー

ソフィー

1人で双子連れて来られでる方もいました^_^;ベビーカーでしたが( ´ ▽ ` )
    首座ってましたよ(^^)車で区役所まで行ったので私は抱っこ紐もベビーカーも使わず、マザーズバッグに息子抱えていきました(^^)

• 3月19日
  • すーたろー

すーたろー

1人で双子ちゃんは大変ですね。母は強いですね!
    その頃には首座ってればいいですけど。車だと抱っこしてたらいいですもんね!
    ありがとうございます♡

• 3月19日
ムーニーまん

私は1人で抱っこ紐で行きました(^^)
本当はベビーカーが良かったんですけど、鍵持ってないし盗難が怖くて辞めました(>_<)
旦那さんと一緒の方もいらっしゃいましたよ( ^ω^ )♡

• すーたろー

すーたろー

首はすわってました?その頃には首すわってくれてると助かるんですけどね(>_<)
    抱っこ紐も練習しとかないとですよね。不安だらけです。

• 3月19日
  • ムーニーまん

ムーニーまん

これって座ってるのかな?
    ほぼ座ってるのかな?って感じでした(>_<)
    ずっとエルゴでインサートして抱っこしてたんですがキツイのか、暴れる様になってきたので試しにインサート外したら大人しくしてるし案外いけそう?って思って抱っこ紐だけで行って検診で首すわりOK貰いました*\(^^)/*
    検診の前に抱っこ紐つけてお散歩とかして練習すると良いかもです(^^)

• 3月19日
  • すーたろー

すーたろー

この前保健師さんが来た時はまだだったんですよね。だから、来月には座ってるかなと期待してます!まだ1回しか抱っこ紐使ったことないので、お散歩とかして練習しようと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月20日
かたかな

お父さんも一緒の子は1人だけ居ましたよ!
バスなら抱っこ紐がいいと思います♫
頼れるなら旦那さんも一緒でいいと思いますが、2人きりでも意外と大丈夫なもんですよ!
最初2人きりで出かけた時、不安だけど嬉かったです♡

• すーたろー

すーたろー

1人だけだったんですね…
    意外と大丈夫ですかね!
    大丈夫な気はするんですけど、やっぱり不安が勝っちゃって(T ^ T)

• 3月19日
ぃぉ*

たまたま旦那さんが休みだったので連れていってもらいました🌼🌼でも駐車場がいっぱいで…入口でおろしてもらい健診中は1人でした🎵相談の時間にちょうど旦那さんやってくるかんじで…
旦那さんと一緒の方も何人か見かけた気がします🎵
が、1人の方が気軽に話しかけたり話しかけられたりもして楽しかったです←
結果的にすごく良いタイミングだった気が…🌼
ほんとすごい人口密度だったのとあまりたくさんはいらっしゃらないので…ついてきてはもらって、健診の間は赤ちゃんと二人っていうのがおすすめです\(^^)/🌼🌼
私も未だに公共交通機関は子どもと二人で乗ったことありません(^^;
怖くて(*_*)車ばかりです(^^;

• すーたろー

すーたろー

駐車場がいっぱいなのはありえますね。旦那さんと一緒の方も居たんですね!
    たしかに、1人の方がママ友とか出来そうだなっては思うんですよね♪そのタイミング良いですね(笑)
    そんなに人口密度すごいんですか!わかりました!
    交通機関は怖いですよね。私もとうぶん無理そうです。(。•́︿•̀。)

• 3月19日
∞まぁみん∞

私は1人で行きましたよ。
旦那さんと来てる人は少なかったです。
2組いたかいないか位です。
旦那さんがいるとほかの方がなかなか話しかけたりできないので1人の方がきらくかもです。
私もバスでしか行けなかったですが、抱っこひもで何とか乗れましたよ。
バス自体そんなに乗ってないです。
案外バスでも行けます。
今回の1歳半検診もバスで行きました。
なんとでもなるのでバスでも大丈夫ですよ。

• すーたろー

すーたろー

少ないですよね〜。他の方と話もしたいんですよね。
    時間帯的にもバスは少ないかもですね!初2人デビューしようかな。

• 3月19日

私はいつも夫と行きますよ(^^)

うちの地域は結構旦那さんと来てる方が多いです✨送り迎えだけとは言わず、健診にも付きあってもらったらどうですか?😊

• すーたろー

すーたろー

そうなんですね♪地域によっても違いますよね〜。うちのとこはどうなんだろう…
    健診に付き合ってもらうのもありですね!そう言ってもらえると安心します♡

• 3月19日
jeff♡

うちも旦那と行きました!
必ず有給取って行きたがるので(^_^;)
旦那さんじゃなくても母親と来てる人もいましたよ!

• すーたろー

すーたろー

そうなんですね!素敵な旦那さんです♡
    うちも旦那から休みとろうか?っていってくれてるので、甘えようかな〜っと思ってたり。母が休みだと良いんですけどね〜!

• 3月19日
  • jeff♡

jeff♡

ぜひ旦那と行ってみてください(*^^*)
    そして旦那さんに抱っこしてもらえば楽ですよ〜(*^^*)

• 3月19日
  • すーたろー

すーたろー

そうですね♪休みとってもらうように言ってみます!ありがとうございます♡

• 3月19日
ほこ

うちの地域の保健所だと、ベビーカーは入り口に畳んで置くので、バスでも車でも抱っこひもがいいと思います。

ちなみに、一人で行きました。

• すーたろー

すーたろー

車でも抱っこ紐いります?

• 3月19日
  • ほこ

ほこ

待ち時間の間、ずっと普通に抱っこできるなら、要らないと思いますが、地域によるかもしれませんね。
    わたしの地域では3.4ヶ月健診はめっちゃ人が多くて、待ち時間もたくさんあるのでほぼ皆さん抱っこひもしてました。

保健所に電話して、皆さんどんなかんじか聞くのもいいかもしれません。中でもベビーカーいいかもしれないですし。

• 3月19日
  • すーたろー

すーたろー

そうなんですね。結構多いかもですよね。
    問い合わせしてみます!ありがとうございます♡

• 3月19日
永愛mama

うちの所も旦那と行きましたし、病院でも旦那さんと来てる方多かったです(*ˊ˘ˋ*)♪
子供が注射打たれる姿見て可哀想と心を打たれてました(笑)
いい刺激にもなるし、すーたろーさんがよかったら一緒に行かれてみてもいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

初めてで不安でしょうから、少しでも安心できる方法が見つかるといいですね♡

• すーたろー

すーたろー

旦那さんと行ったんですね♪私も病院は旦那と行くようにしてます!
    いい刺激!たしかにそうですね!ママにばかり独占しない方がいいですね(笑)
    そう言うこと言われたら、旦那に付き合ってもらおうかな〜そっちの方が安心なので♡ありがとうございます(*˙˘˙*)

• 3月19日
ににに

うちは旦那と行きました!
受付で母子手帳出す時や検診中など、荷物預かってもらえるので助かりました(*^^*)

• すーたろー

すーたろー

そうですよね!荷物とか、出す時とか助かりますよね!そしたら、抱っこ紐もいらないですよね?

• 3月19日
  • ににに

ににに

旦那様の車で行くならなくて大丈夫です!
    まだ子どもと2人で出かけたことがないとの事ですし、無理して不安なまま挑戦することないですよ!
    2人で出かける練習は近くのスーパーなどから始めたらいいと思います(*^^*)

• 3月19日
  • すーたろー

すーたろー

ありがとうございます♡
    近くのスーパーから挑戦してみようと思います!

• 3月19日
りりなせ

行けるのであれば、パパが一緒でもいいと思いますよ!
パパにも健診でどんなことをするのか知ってもらうチャンスでもありますし( ^ω^ )
それに、健診で赤ちゃんは意外と疲れてしまうのでぐずってしまうかもなので、送り迎えだけでも可能であるならお願いした方がママにも赤ちゃんにも負担は少ないかと(^-^)

• すーたろー

すーたろー

そーですね!チャンスですよね٩(●˙▿˙●)۶
    話だけだとわからないですし。
    ありがとうございます♡パパにも手伝ってもらおうと思います♪

• 3月19日