※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

愚痴らせてください。18歳初マタです。先月娘を出産しました。旦那が仕…

愚痴らせてください。18歳初マタです。
先月娘を出産しました。
旦那が仕事で忙しく、家に帰ってもほぼワンオペ育児になりそうだったので、
とりあえず1ヶ月里帰りということで
里帰り中です。
お母さん、お婆ちゃん、弟、私 四人家族の母子家庭です。
私が小さい頃に両親は離婚しています。

お母さんはスナック経営をしています。なので夜は家に居ません。
お婆ちゃんが家事をしています。
お母さんがお父さん代わり、
お婆ちゃんがお母さん代わりの様な感じです。

お婆ちゃんはまだ60代で若いです。
週に2.3回ほど外で酒を飲みます。そしてかなり酒癖が悪いです。

この間、旦那が子供に会いに実家に来ていた時も
酔っ払って帰ってきて
いつものように私のお母さんの文句を言い始めました。
「あのクソはなに考えてるのかしら?家のことも何もしない、私ばっかり、疲れる馬鹿みたい」と。
旦那にこんなことを言うと思いませんでした。
本当に恥ずかしくて辞めて、と強く言いました。

そして今日も酔っ払って帰ってきました。
私が娘を寝かし付けていた時でした。
ブツブツお母さんの文句を言っていたので
娘はその声にびっくりして起きてしまいました。
すると部屋に入ってきて
「私はなんのために生きてんのか?」「あんたが帰ってきてる間は私が面倒みる!と言っていたのにな!」
「あー毎日ストレス!とっとと死にたいわー!」「クソが」等散々私に言ってきました。なんなら娘を寝かしつけてるのに。
普段なら無視するのですが、
カチンときてしまい、「この間酔っ払って帰ってきた時私の旦那にお母さんの文句を言ったよね?普通さ、孫の旦那に言うことじゃないんじゃない?恥ずかしい。酒癖悪過ぎるよ。それに関しても謝られてないんだけど。」と言い返してしまいました。
すると、「は?私が言ったの?」と覚えていないようでした。
そこで謝ってくれるのかなと思ったら
「いやいや、私が悪いんか?普通のことじゃない?私が全部悪者か?」とキレられました。
その後も言い合いは続きました
そして最後に言われた言葉は
「明日からもう何もしない。面倒見ないからお前一人で全部やれ」と

確かに面倒見て貰って、助かっていました。
でも、何もかもしてもらっていた訳ではありません。
なんなら初ひ孫で喜んで自分から世話をしていました。
娘がここ最近、夜グズグズして寝てくれなかったので私は寝不足で昼間見とくから寝てきな!とか。
嬉しそうだったのに
嫌々面倒見てたかのような、私が何もしないで押し付けてるような
言い方をされて本当にムカついて
自分の家に帰ろうかなとも考えました。
夜だし、やめましたが。

可笑しいのは私の方ですか??
本当にムカついて仕方がないです。
明日帰ってお婆ちゃんと縁を切るか。まで真剣に考えています。

言い合いした後
なんだか悲しくて、腕の中で眠る娘の顔を見てずっと泣いてしまいました。辛い。

コメント

なたでここ

そんなんならワンオペ育児のがマシかな💦家に帰ります。
縁は切らないけど、しばらく距離おきます。
赤ちゃんにも悪影響だし、自分が酒癖悪い人ほんと無理なので😅
こっちは初めての育児で大変なのに、酒飲んでぐちぐちぐちぐち言われたらストレスでしかないですよねー