※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて心配です。上の子と比べて寝る時間が長く、欲求がわかりやすいです。個人差があるのか不安です。

1ヶ月と5日の赤ちゃんなのですが上の子の時に比べてとてもよく寝ます(>_<)なんだか心配です(>_<)
手足動かしてぼーと?しててそのまま一人で寝る場合もあります夜間も起こさないと朝までずっと寝る勢いです…
ただうんちの時はギャン泣きです
ぐずりも少なくておむつ替えたら泣き止むしおっぱい飲んだらすぐ寝ます(>_<)なんというか欲求がわかりやすいというか…
上の子のこの時期は寝ないし起きてる時は=泣いてる状態で夜8時から二、三時間かけて真っ暗な部屋でひたすら抱っこで寝かしつけ母乳あげても一時間半おきぐらいに泣いてたので常に寝不足。腱鞘炎から手根管症候群に悪化するし腰痛を発症してぎっくり腰になり…死にそうだった記憶しかありません。
でも赤ちゃんはこういうものだとなんとかなんとか乗り越えました
でも今回次男がよく寝るしおむつ替えておっぱいしたらご機嫌で特に寝かしつけもせずすぐ寝るので逆にこれは大丈夫なのか正常なのかと不安になります…
兄弟でもこんなに個人差があるものでしょうか?

コメント

haru

個人差あります!
うちも上の子は全然寝ない子だったのですが今回はねるねるねる!!(笑)
寝まくってくれます(TT)(TT)

ほんと寝てくれるの
感謝ですよね(=´∀`)
でも今になって結構グズグズなってきました(TT)(笑)

ママリア

うちも二人目はそんな感じで、一人目よりめちゃ楽でした。一人目に死にそうな思いしたので、それを思えば、、なんて育てやすい子と感謝(笑)
たまにぐずぐず言われても、うんうん、そっか、たまにはいいたいよね、いつもいい子にしてくれてるもんね、よしよし(笑)くらいの気持ちにゆとりが、、(笑)
反対で(一人目が 楽で、二人目が大変)でなくてよかったとポジティブにとらえたらどうですか!?親孝行な次男ちゃんです!

ママリ

うちも、下の子よく寝ます!
上の子は昼間抱っこでしか寝なかったのに、下の子は1人で遊んでたらいつの間にか寝落ち?!もあったり(笑)
夜も、上の子の時は寝てくれない時期もあって、泣いてた時もありますが、下の子は早くから布団で寝てくれたり朝まで寝てくれたり。
上の子も比較的楽だなとは思ってましたが、それよりももっと楽です!
個体差けっこうありますよ✨

長女は新生児の時からよく眠り、ほっといたら7時間ぐらい寝てました。
今でもよく眠りますし、眠りが深いです。
次女は三時間置きに起きるものの、飲めばすぐ寝ていました。
次女はほとんど新生児の頃から泣きません。今もです。

なので二人とも生後半年ぐらいまでは特に困ることなく終えました。
その後のイヤイヤ期の方が辛かったです😅

よっぴ

ウチもです!お子さんの年齢も二人とも同じ学年ですね(^-^)/上の子が3歳3ヶ月、下の子が生後3週間です。上の子はホントに寝ない子で苦労しました💦まだ、実家に里帰りの時でさえ、寝てくれず、色んな体位を試したりして、初めから布団で寝れたことがほぼないぐらいでした。2歳半ぐらいまでは寝かしつけに2時間は当たり前(昼寝と夜と2時間ずつの寝かしつけ)未だに昼寝は「ネンネ嫌~い」と大騒ぎ。そのクセ昼寝なしだと夕食ぐらいで眠くて機嫌が悪いです。こども園では、昼寝をしているようなので、先生どうやってるの?っていうぐらい。
で、下の子は病院にいる時から授乳以外は寝てばかり。ここ数日は起きてることが出てきましたが、授乳後置いておくだけで寝てくれます♪♪授乳も既に夜なんかは4時間とか空けても全然平気(欲しがる時は昼間に1時間とかでも欲しがるし、飲むときはメッチャ飲んで、体重増加もビックリするぐらい増えてるので良しとしてます)ホント、こんなに寝て大丈夫?と逆に心配になりますが、楽で良いかぁ~と思ったり…。
ちなみにあまりに寝るので、入院中に大丈夫か聞いちゃいました。36週の週に産まれて若干早産だったので、それでだよと言われましたが、上の子も36週で産まれてるのに寝なかったので、じゃあ上の子は何?と思い、解決にならなかったです(笑)