※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
妊娠・出産

女性は義親と実家の差に不満を感じており、義親からの支援が少なく、実家の方が援助してくれることに不満を持っています。義親との関係にイライラし、自分の性格を悪いと感じています。

自分の性格の悪さを直したいです😥

義親と自分の実家の差に不満を抱くようになりました。
①結婚式の時
義親→祝儀一切なし(交通費宿泊費私たちが負担)
実家→式代の半分くらい援助
②新婚旅行
義親→援助一切なし
実家→2人分全額援助
③帰省時にかかる費用
義親→交通費、食事、宿泊代など義親分も全て私たち夫婦負担
実家→全額援助

私の両親はお祝いで喜んでいつも出してくれてます。

今回の妊娠出産に関しても多分、いや絶対お祝いは義親から一切ないと思います😞
うちの実家からは300万のお祝いがありました。学資保険にあてたり使いなさいと。

旦那の実家はあまり余裕がない家庭です。
しかしうちの実家ばかりお祝いでなんだか不満になってきました💦義親と仲良くしたくなくなってきました。義実家に帰省するだけでも毎回15万程かかりそこまでして会いに行きたくありません。お祝いや何かしてくれることは一切なくなぜいつも尽くさないといけないのか。
軽蔑?見下すような感覚にもなってしまい、、、結婚式などでいつも旦那のことはべた褒めです😥うちの息子と結婚できて良かったね〜みたいな。イライラします。
性格悪くて落ち込みます。

コメント

jkmama

性格悪くないですよ!
うちも実家と義実家の差があり、イライラすることも多いです。なので特別用事がない限り近いけど会いに行っていません。笑

• パイナップル

パイナップル

イライラしますよね😥
    今回妊娠出産お祝いやお見舞いなかったら、孫見せにわざわざ会いに行かなくてもいいですかね💦会いに来てくれる分にはいいですが、孫に会いたい、来て欲しいとかわがままに思えてきました笑

• 6月22日

建前ではないと思いますよ😌
もしそうだとしても‼︎
キャンディさんやキャンディのご両親に対して
有難い🍀申し訳ない😔
と感謝と幸せの想いがあっての言葉だと思います😊
義ご両親に対しては、これからも何かと不安や不満が絶えず腑に落ちない事があるかと思います💦
ですが、出来ることはやる‼️
出来ないことは断る‼️
旦那様とも話し合っていく‼️
が、これから長い付き合いをやっていく為の大切な事だと思います🥰
偉そうなことを言ってごめんなさい😅💦

• パイナップル

パイナップル

ありがとうございます😊
    旦那そう思っててくれたらいいです✨話し聞いてると子供時代貧困すぎて辛かったみたいで😥親にバンバンお金出してもらって育った自分と比べかわいそうに思ってしまう時があります😥そして旦那にそんな思いさせた義親にイライラします!
    こちらで相談させて頂き、どうやらうちの実家も援助しすぎだったようで💦相手側に合わせるべき、うちの実家は旦那のことももっと考えてあげるべき、と予想外のことも教えて頂き😊義親に求めちゃだめですね!適度な距離を持って頑張ります✨

• 6月22日
ちゃむすけ

わかります😭うちとほぼ同じような状況です。。私もとても悩みましたし、イライラもしました😂💧でも今はもう吹っ切れています。
それぞれの家庭の事情があるので仕方がないかなと、無理矢理思っています。主人が私の実家に対してきちんと御礼を伝えてくれるようになったので、それで充分だと思います😃
でも、キャンディさんは義両親の交通費等負担されているので、納得いかないのはとても分かります😭ご主人とは何か話されますか??

• パイナップル

パイナップル

うちの旦那は逆に自分たちだけでやっていきたいと思ってるタイプの人であんまりうちの実家に感謝してないですね💦むしろ私に対して受けとるなよ、甘えだと思ってると思います💦
    旦那は高校の学費でさえ親に出してもらえず自身で稼いで生きてきた人で、育った環境が違いすぎます😥

• 6月22日
ayu

極端に差がありすぎるのかもしれないですね😂😂
キャンディさんのご両親ほどしてくれる方の方が少ないので素晴らしいなとは思いますが、それに対して魏親は普通以下なので余計ですかね(--;)
さすがに帰省時にかかる費用全額ともなるときつすぎます...😞
ご主人にはお話されてますか?

• パイナップル

パイナップル

そうなんですか😥旦那と育った環境が違いすぎて、喧嘩もあります😥
    旦那には限界がきて、あんまり義親と関わりたくないとこの前話しました。他にも非常識な言動がありまして💦
    帰省費用きついですが、義親は負担できそうになく、、、今は年1〜2回ですが、これから子供も生まれるしどうしたらいいものか、、、行かなくていいですかね💦来てもらうにしても費用は私たち負担になるかと思います。

• 6月22日

お気持ち…とてもよく解ります💦
私の親も、キャンディさんのご両親ほどではありませんが😅
結婚式は勿論‼︎
出産、進学…帰省時など、なにかとお祝いや援助をしてくれます。
ですが、義親からは結婚式もその後も…援助は勿論‼︎
お祝いも何もありません😑
別に、援助をして欲しいなどは思いませんが自分の親が色々とやってくれるだけ、どうしても不信感というか…募れば募るほど腹は立ってきます💦
そのくせ何かあると口は出すし態度もデカイ…😭
なんだかなぁ…と思います😅
私は、決してキャンディさんが性格悪いだなんて思いませんよ‼️
大人として‼️常識として‼️
気持ちだけでもやるのとやらないのでは大きく違うと思います😊
やらないのであれば、口も手も出さない‼︎
冷たいと言われるかもですが、それが私の考えなので…
私は割り切って、イヤだと思いながらも義親達のように言われないよう…思われないよう!
最低限の当たり前の事はやるようにしています😝

• パイナップル

パイナップル

子供や孫のために何かしてあげたいって思わないんですかね💦周りの友人が義親によくしてもらってると悲しくなります😥
    そのくせお盆はこっちに来ないの?とか孫生まれたら早く会いに来て!とかわがままに感じます😥
    うちの義親も態度でかいです!息子自慢も勘弁して欲しいです!旦那が嫌いになりそうです😥
    15万もかけて長旅で子供抱えて帰省するとか嫌すぎます😭でもやっぱ行かないといけませんよね。

• 6月22日

退会ユーザー

家庭の事情などもあるとは思いますが…
    でもやっぱりお祝いや節目には…と思ってしまいますよね😅
    旦那が嫌いになりそう…わかります…🤫
    うちは遠方で旅費も掛かる為、基本は夏休みしか行きません!
    飛行機代なんて本当たまったもんじゃないです😱笑
    しかも旦那は仕事上長期の休みが取れない為、結婚した頃から私と子供達だけです🤑
    イヤですが…年に1回‼️と我慢し自分に言い聞かせ顔を出しています😭
    旅費も時間も掛かりますし…年1で充分だと思いますょ🍀

• 6月22日
  • パイナップル

パイナップル

はい、援助してくれて当たり前とは決して思いませんが、お祝いを一切なしなんて非常識に思えます😥
    旦那様抜きでの帰省、過酷ですね💦お疲れ様です😥
    帰省費用に使うより家族で旅行に行きたいです😥たまにはそちらが自費で会いに来てって思っちゃいます笑💦
    嫌すぎますよね、会いたくない人に時間も大金も使うの😭

• 6月22日

退会ユーザー

義親の交通費などまで、キャンディさんご夫婦が出している‼︎
    ていうのは本当にあり得ないですよね😅💦
    そこに対しても何も思われないのでしょうかね⁈
    不思議すぎる義ご両親です😵
    ご主人は何もおっしゃらないのですか😥⁇
    これからお子さんにもお金掛かってきますしね❤️
    正直…そんなとこに(言葉悪くすみません)必要以上に使いたくはないですね🤫

• 6月22日
  • パイナップル

パイナップル

交通費だけでなく、帰省時の入園料や野球観戦代やレジャー代も全てです😥食事も寿司など高いところ連れて行かれうちが払ってます💦旦那に言っても、長男だから!と見栄を張りたいようで💦
    まともな義親の人と結婚すれば良かったです😥相手の家族って重要ですね。

• 6月22日

退会ユーザー

ビックリ過ぎます😨💦
    長男かもしれませんが…見栄を張るとこというか…張らなければいけないとこを間違っているような…💦
    余裕があるから出来ることだと思いますが…
    これから先まだ②長いですし…
    ちょっと考えて貰わなければ困りますね😥
    相手の家族…ホントです‼️
    結婚する前に知人に相手の親を見て決めなさい‼️
    と言われた事がありましたが、その時は若かったのとそんな事を理解もしていなかったので、今となってその意味がよくわかります😢

• 6月22日
  • パイナップル

パイナップル

義親の財布を見たことがありません笑💦息子にねだる義母ちょっと気持ち悪くて😥旦那も旦那です😥
    しかし旦那けっこう高収入で私は専業主婦で余裕のある生活させてもらっててあまり強く言えません😭
    義親ってなんで変わった人が多いんですかね。私も義親の重要性あまりわかってなかったです😥義親が普通の人ならストレスフリーの生活なのに。
    私結納も両家顔合わせも、堅苦しいから嫌だと断られたのですが今思うとケチられただけな気がします笑!

• 6月22日

退会ユーザー

財布見たことない…😅笑
    完全に頼りきっているのですね💦
    妊娠中のストレスは只でさえ身重に悪いのに…😔
    他人は切り離せても、家族はそういきませんもんね😩泣
    結納や顔合わせが堅苦しいなんて…
    そうかもしれませんが、これから家族になる大切な事なのに…
    育った環境が違えば価値観も違って当たり前ですが…
    常識的に…と思ってしまいますね😰

• 6月22日
  • パイナップル

パイナップル

はい😞お金に余裕ないらしくて💦でもないならないでそれ相応の生活してほしいです😥あんまり働いてないのに旅行行ったりしてるみたいなので。
    価値観が違うのは覚悟してましたがあまりにも違うとお互い辛いですよね💦旦那もきっと相手が私ではなく、子供に援助が出来ない様な家庭の娘と結婚していたら不満も言われず幸せだったかもしれません。
    建前だとは思いますがよく周りに、俺は結婚してもらった!や俺にはもったいない子!とか言ってるので肩身の狭い思いさせてるのかなーと思います😥

• 6月22日
みほ

結婚式での義親の交通費や宿泊費、帰省時の費用を全てキャンディさん夫婦が出しているってビックリしました。

毎回お金を出させられるなら私ならお正月にしか義実家に顔出さないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• パイナップル

パイナップル

はい、本当に非常識な義親で😥
    息子にたかるんです💦
    結婚式はもう済んだことなのでいいのですが
    旦那様の実家への帰省費用は義親に出してもらってますか?😊

• 6月22日

我が家もそうです。
私の実家は片親ですが、出来る範囲でよくしてくれてます。
義実家は裕福で二人の姉家族にはよくするけど我が家にはほぼなしです。

昔はイライラしましたが、老後の面倒を見る気もないし、最低限しか会ってないので気にならなくなりました!

ただキャンディさんのご実家は普通の家庭の援助のレベルではないと思うのと、義実家があまり余裕がないご家庭との事なので比べるのは酷かなと思いました。

全くお祝いがないのもどうかと思いますが、もし少額でもお祝いがあったとしても金額の差にイライラするんじゃないのかな?と。

義実家の帰省を減らすか、ご主人だけ帰省するでもいいと思います!

• パイナップル

パイナップル

私老後どころか関わりたくなくて😥
    そうなのですね💦自分の家庭が普通だと思ってました💦周りもこんな感じなので、お金に余裕がない家庭というのが恥ずかしながら分からないです😥義親かわいそうですかね💦
    2〜3年に一回の帰省になるよう話し合いたいです😥

• 6月22日
ママリ🔰

お金がある家庭とない家庭があって当たり前なので、親から援助が絶対とは思わないほうがいいですよ^^;
私はもう少しキャンディさんのご両親がキャンディさんの旦那さんの事を考えてくれるといいのになと思いました💦
女側が色々とやりすぎると男側に対して失礼になりますよ💦
相手側に合わせるのも礼儀かと思います。

• パイナップル

パイナップル

援助があって当たり前とは思わないのですが、こんなにも余裕がない家があるなんて本当に衝撃です😥育った環境が違い過ぎて💦
    実家は県内有数の地主?不動産屋?なのですが、義親は貯金ほぼゼロの貧困でして、合わせようがないのです😥むしろなんで結婚した?よく旦那結婚してもらえたね!って周りに言われます💦旦那は貧しくて高卒で肩身の狭い思いしてるかもしれません。

• 6月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

合わせられますよ。
    キャンディさんの親にお金の援助を一切断るようにすればいいです。
    お金のある人は、お金のない人を本当に上から見ますよね。
    もう少し人として相手をみたほうがいいですよ💦
    たぶん、キャンディさんの親の育て方ですが、親=金として見ているように思えます。
    ちょっとキャンディさんが可哀想になります。

• 6月22日
  • パイナップル

パイナップル

断ると旅行など贅沢な暮らしが出来なくなってしまい、生活水準を下げることになり結婚生活嫌になりそうです😥ただでさえ貧しい義親をもつ旦那に嫌気がさしてて💦結婚前にわかっていたら絶対結婚していませんでした。ここまで貧困とは、、、😞
    ほんと貧困な旦那の家庭をバカにしていますよね💦見下してしまうのですが、貧しいのに毎日飲み歩いたり旅行行ったり旦那に全部出させて気持ち悪いって思ったりしてます💦旦那自体はかなり高収入で感謝しているのですが💦
    離婚考えるくらい貧乏な旦那の義親が嫌いです。考え方も卑しくて💦
    ありがとうございした😊

• 6月22日
みかん

義親はなんにもなさすぎて引きますが、キャンディさんの親も子供にお金出しすぎ😂

もうこれに関しては割り切るしかないですよ。無い袖はふれないでしょうし!

キャンディさんの親も義親も世間一般からしたら正反対同士極端すぎるから余計気になるのかなと!

• パイナップル

パイナップル

そうなんですか!(◎_◎;)実家はお金有り余ってて困ってるみたいで私への援助が多くなってしまってるみたいです😥
    本当そうなんです💦育った環境が違い過ぎて、ちょいちょい喧嘩します💦
    似たような家庭環境の人と結婚すれば良かったと思う時があります😥

• 6月22日