※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、特に顔に水がかかるのが苦手。泣き声が大きくて心配。どうすればいいかわからず、お風呂が怖くなってきた。

生後8ヶ月の娘が、お風呂を嫌がります😢
お風呂全般というより、顔に水かかるのが嫌みたいで、顔洗ったり、髪洗ったり、流したりができず…
抱きしめて「大丈夫だよ」と声かけてもダメ、横抱きにして顔にかからないようにしてもダメ、手で洗い流そうとしてもダメ。
虐待してるんじゃないかと思われるくらいデカイとんでもない声で泣きまくります🥺
とっとと終わらせようと、シャワーを頭からかけてすぐ終わらせてあげるのも可哀想でできず…
かといって、泣かれるのビクビクして洗うの適当になっても汚れが溜まるだろうし…
お風呂に入れるのがだんだん怖くなってきました…
どうしたらいいかわかりません…

ちなみにカラダは洗わせてくれます🥺

コメント

まま

息子も初めは顔にかかると泣いてましたが
泣いてもかけて顔拭いてってしてたら
慣れたのか泣かなくなりました!
1ヶ月かかりましたが笑
親戚の子はずっと顔に水とかお湯かけてなかったので
スイミングに通って1年ですがやっと顔をつけれるようになったと言ってました😅
かかるのが極度に無理であればシャンプーハットとかですかね?

• りか

りか

シャンプーハットいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもスイミングスクールには通わせるつもりなのですが。。。
    2歳くらいからにしようかと思いまして…でももう通った方が良いんですかね😭

• 6月22日
  • まま

まま

スイミングに行く行かないというより
    水が顔にかかるのに慣れないと大変かな?と思いました😅

• 6月22日
  • りか

りか

たしかに…おっしゃる通りですね😂
    やっぱりシャンプーハットなりでやり抜くしかないですよね🥺
    頑張ってみます🙇‍♀️

• 6月22日
まま

うちは眠くなるタイミンクに入れるようにしたら洗ってるあいだうっとりして、寝るまでになりました。笑
それまでは体も顔も洗われるのが嫌で嫌で…人一倍パワフルな子だしお風呂場で一段と声もでかいしで大変でした😂
でも未だに顔だけはお風呂では触られるのが嫌なのか怒ります🤣

• りか

りか

それ、かなりいいですね!
    とってもいい子💕
    うちの娘、眠かったら泣きわめきます😂
    あんなに水の中に居たのに、なんでこんなんなっちゃうのか不思議すぎます😂

• 6月22日
ゆゆママ

うちの子も同じ感じです😅
お気に入りのおもちゃ持たせて
いろんな歌 歌って誤魔化してます😂

• りか

りか

さっそく今日やってみたらおもちゃは弾き飛ばされ、お歌は少しもちました!
    歌でお顔洗えました💕
    このまま髪の毛へ…と、思ったら思い出したのかギャン泣き!

• 6月22日
ぶてぃこ

うちもそうでしたが、頭からシャワーかけて、顔まで濡らす、ってのを1カ月前からプールに通い始めたのをキッカケに始めてます。
始めはかわいそうで出来なかったんですが、プールの時は必然的に顔を濡らすことになるので、慣れさせるために、お風呂でもそうするようにしてます。
だんだん慣れてきますよー
頭からシャワーをかけると、びっくりはしてますが、泣かなくなりますよー

ちなみに、ママ友の親戚の子は、お風呂に入る時に、丁寧に丁寧に、顔にシャワーをかけることをされずに育ち、20歳すぎた今もシャワーで顔流せないらしいですよ(^◇^;)

• りか

りか

大人になってもシャワー苦手になるんですね…
    側から聞いてると可愛いですが、それはそれで本人も困りますし、シャワーで洗えた方がいいですよね💧
    今日から頑張ってやってみました😭

• 6月22日
ダッフィー

うちも最初は顔にかかるの嫌がってましたが3〜4ヶ月頃からシャワー弱めにして顔からぶっかけるの練習したら今では大丈夫です!
顔にかける前に、顔かけるよー!おめめつぶってー!お口とじてー!って声かけしてあげると、今ではちゃんと目つぶってくれます😊3回程かけて泡が落ちたらガーゼで顔拭いてあげてます😊
慣れるまでは大変ですが慣れるとすごく楽になるので、それまで頑張ってください👌!

• りか

りか

声かけしてやってみたら、その瞬間は大丈夫でした!
    それまでがまだなんもしてない段階ですでにギャン泣きで…
    最後の声かけのところだけは泣かずにシャワーかぶれました!
    進歩です!

• 6月22日
ゆうこ

うちも最初顔に水がかかるのすごく嫌がってました😅
話しかけながら容赦なくぶっかけていたら今では泣かなくなりました!
顔を洗うときはガーゼですが、髪の毛の泡を流すときは水を頭からぶっかけてます!
ちゃんと目を閉じて口閉じていい子にしてます😄

• りか

りか

えらいですね😭💕
    今日はお風呂入った瞬間から、まだなんもしてない段階でギャン泣きしてました😂
    でも話しかけながらシャワーで頭から流してなんとか終わりました。
    まだまだ先は長そうですが、頑張ってみます。。。

• 6月22日