※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

お風呂での顔洗い方法、背中スイッチや手足の動き、乳児湿疹の治り方、授乳後の吐き戻しとおしゃぶりについて相談があります。

一つでもいいのでいくつか
皆様に教えて頂きたいです🥺

①お風呂で顔を洗うのに
必ずギャン泣きされて大変なのですが
みなさんはどういう風に洗ってますか?

②背中スイッチ、手足バタバタは
いつ無くなるでしょうか

③乳児湿疹になった方は
どのくらいで治りましたか?

④しっかり授乳した後に寝ないと泣いて
よく口を咥えたり欲しい素ぶりをするので
飲ませるんですが、吐き戻します。
足りてると思うので
おしゃぶりを加えさせようとするのですが
加えてくれません(T . T)
おしゃぶりの形が悪いのでしょうか(T . T)

コメント

もち

①顔はガーゼや専用タオルで拭き取ってます!

②元々背中スイッチがあまりない子なので回答できずすみません💦

③元々乳児湿疹があり赤みは無くなりましたが、元々乾燥肌なのもあり、肌トラブルは今でも続いてます😥

④うちの子は生後1ヶ月頃に合う用のおしゃぶりを最初に咥えさすと吐き捨て、生後6ヶ月頃から使えるおしゃぶりに変えてみるとおとなしく吸っていたので、その頃から生後6ヶ月目安のおしゃぶりを使っていました😅なのでもしかすると形があってないのかも知れません💦

  • すず

    すず

    回答有難うございます🥰
    背中スイッチないの羨ましいです😭

    ④そうなんですね!!
    0ヶ月からのしか買ってなかったですが一度色々試してみようと思います!!💕

    • 6月22日
のんたろ

①は逆にどのような洗い方されてるんですか⁇
生後1ヶ月ならまだ沐浴ですよね。
ガーゼの優しく拭きます。自分がお世話になった産婦人科ではお顔は石けんつけなくていいよ、と。ガーゼを濡らしてしぼって水滴が顔にかかることはないように優しくふいてましたよ😊

④おしゃぶりは嫌いな子もいるんじゃないですかね⁇

  • すず

    すず

    回答有難うございます🥰
    泡で軽く顔を洗って手に水をつけて拭いて流してる感じなんですが顔を触られるのを嫌がります(T . T)
    明日からガーゼ使おうと思います!

    人それぞれですよね😭

    • 6月22日
  • のんたろ

    のんたろ

    それは泣くと思う。。。😂
    泡はつけていいけどガーゼは使ってあげてください🤣🤣

    • 6月22日
  • すず

    すず

    手がダメだったんですかね😂
    明日から使ってみます🥰

    • 6月22日
れれ

1 濡らしたガーゼで顔ふいて、
石鹸で目に入らないよう注意して
ささっとあらって
濡らしたガーゼで泡をふきとってます!!

2 5ヶ月ですが、まだ背中スイッチ健在です!(笑)


4 飲んだ後泣いて、また飲ませると吐き戻し結構あります!
飲んだ後泣いてる時はゲップがでなくて苦しいとかもあるみたいです!
ゲップでても泣き止まないときは
落ち着くまで抱っこしてます!!
うちも、おしゃぶり咥えてくれないです‪(ᯅ̈ )

  • すず

    すず

    回答有難うございます🥰
    ガーゼ使おうと思います!

    そうなんですね!!背中スイッチ大変ですよね(T . T)笑

    ゲップが出ないことが多いのでそれで泣いてるのかもしれませんね(T . T)
    おしゃぶり嫌な子もやはりいるんですね(T . T)

    • 6月22日
deleted user

①首座るまではなるべくそーっと洗ってました。手に泡ソープ取って顔全体をクルクルと。流す時は頭から弱めのシャワーかけてて、さすがに泣いてましたがその内慣れましたよ!

②背中スイッチは半年くらいにはほとんどなくなりました。手足バタバタはハイハイするまでは多少してたと思います。どちらも絶好調なのは3ヶ月くらいまででした!

③1ヶ月半頃が1番酷くて、2ヶ月になる頃には治まりました。病院でロコイド処方してもらいましたよ。

④うちはおしゃぶりしてくれませんでした。

うちの場合はこんな感じでした🙌

  • すず

    すず

    シャワーだとサッと流せていいかなと考えたんですが中々勇気が出なく試せてません😭慣れてくれるまで我慢ですかね!

    3ヶ月で少しは落ち着いてくれるといいなぁーと思います!

    おしゃぶり嫌な子もやはりいるんですね🤔

    回答有難うございます🥰

    • 6月22日
🫧

1.うちは泣かれたことがないのであれですが、流すよー!って言うと目と口をしっかり閉じます🙆流したあとは手で水をぱぱっととってあげてます!

2.背中スイッチは2.3ヶ月ぐらい?
手足バタバタは未だにしてます笑

3.酷くなって病院の薬塗ったら2.3日ですぐよくなりました🌈
でも治った!と思って塗るのやめるとぶり返すみたいなんで、汗疹のシーズンにもなってきたし未だにお薬は保湿も兼ねて塗り続けてます◎

4.PigeonのおしゃぶりでダメでNUKに変えたら大丈夫でした!
安いので色々試してみるのもありかなと思います🤔

  • すず

    すず

    泣かれないの羨ましいです😭
    私も手で水を取ってるんですがやっぱ嫌みたいで😭

    手足バタバタは半年くらいするんですね!大きくなると更に激しそうですね🤔笑

    NUK試してみようと思います!
    回答有難うございます🥰

    • 6月22日
りな

①最初の頃はガーゼで顔を洗ったり拭いたりしてました◡̈
首が座りだしてから水をゆっくりかけたりして少しずつ慣らし、今では本人から怒られますが、シャワーかけてます😂

②3-4ヶ月くらいからなくなりました◡̈

③薬使って3週間以内には綺麗になりました!

④うちもおしゃぶり全くダメで、生後1ヶ月の頃はほぼ抱っこして、そのままの姿勢で寝て、自分が限界来そうな時は添い乳してました😅💦

  • すず

    すず

    やはりガーゼがいいんですね!

    ③3週間くらいで良くなったんですね!まだ1週間ちょっとしか経ってないので様子見てみようと思います!

    おしゃぶりダメだったんですね😭私も同じ感じです😂
    回答有難うございます🥰

    • 6月22日
ずーゆ

①小さいときは濡らしたガーゼで拭いていました。
②背中スイッチは娘は2、3ヶ月頃がすごくてホントに寝かしつけが大変だったなぁ、、なるべく静かに下ろしてすぐに赤ちゃんから離れず覆い被さるようにつぶさないように気を付けながらくっついたまま落ち着かせてました💦
③ほぼなかったのですみません(T-T)

  • ずーゆ

    ずーゆ

    ④答えてなかったですね💦
    おしゃぶり買いましたが使いませんでした。

    • 6月22日
  • すず

    すず

    回答有難うございます🥰
    ガーゼ使ってなかったので
    使おうと思います!

    3ヶ月ごろまで背中スイッチは発動するんですね😭

    おしゃぶりに頼らないように頑張ってみます!

    • 6月22日
momo

①泡で洗って、濡らしたガーゼを手でギュッと絞って拭いています✨

②背中スイッチはもともとあまりないですが、4ヶ月の今でも時々置くと起きます💦手足バタバタは2ヶ月くらい?いつの間にかなくなりました😅

③乳児湿疹は軽くて、小児科でもらった保湿剤ですぐに治りました!

④おしゃぶりは今まで(上の子も)使ったことがありません🙂

  • すず

    すず

    回答有難うございます🥰
    背中スイッチは結構長く続くんですね😭頑張ります!笑

    おしゃぶり使ったことないの凄いです🥺

    • 6月22日
あかねん

①その頃は多分ギャン泣きする赤ちゃんがほとんどだと思います😌
ガーゼで目に入らないように優しく洗ってました。

②個人差あるかと思います。
うちの子は背中スイッチあまりありませんでした。手足バタバタは寝返りができるようになってからだんだん減っていったような🤔

③お湯じゃなくて、赤ちゃん用のボディーソープで洗ってしっかりすすいでベビークリーム塗ったら次の日から徐々に良くなっていきました。

④授乳した後も口をパクパクする感じですかね?
うちの子もしてましたけど、吐き戻すということは足りてるので、大丈夫だと思います😌
おしゃぶりはお子さんが嫌がるのであれば必要ないかと思います😌
泣くのは眠たいのに寝れないからかな?抱っこしてほしいからなのかな?

参考になれば😌

  • すず

    すず

    そんなに泣くかってくらいのギャン泣きなので恐ろしくて(T . T)

    背中スイッチなかったの羨ましいです(T . T)

    そうです😭口を咥えてチュパチュパするので足りてないのかなと思ってあげたりするんですが大丈夫ですよね😭
    回答有難うございます🥰

    • 6月22日
  • あかねん

    あかねん

    服脱がす時点でうちの子泣いてましたよ🤣
    後は顔とか頭、身体洗う時もギャン泣き😓
    洗い終わってお湯に入ってる時は気持ちいいのかじっとしてウトウトしたりしてましたが、お湯から出すとギャン泣きでしたよ🤣

    でも、いつからがお風呂大好きになり笑うようになりました😌
    すずさんのお子さんもお風呂好きになるといいですね!

    • 6月22日
  • すず

    すず

    お風呂入る時からは大変ですね😭
    息子もお湯に入ったら気持ちいいのか泣き止んでます😂笑

    そうなんですね!!そうなってくれることを願って頑張ります🥰笑

    • 6月22日