※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこさん
子育て・グッズ

2歳のお喋りが遅いことで不安。発達相談するか悩んでいる。3歳まで待つかアドバイスを求めている。

2歳8ヶ月と6ヶ月の姉妹育ててます(*^o^*)
そこで2歳の子のお喋りについてなんですが、周りの子と比べると凄くお喋りが遅いかな?って感じてます。保育園行ってたり兄弟がいる子は良く喋ると聞きますが。育て方に問題あったのかって不安です。
滑舌が悪く、
ごあん(ご飯)あいおん(らいおん)ばーね(じゃあね)ミッチー(ミッキー)バーア(バナナ)きる?(できる?)おんとう(お弁当)ショコ(チョコ)んま(車)チーチ(ケーキ)他にもありますが。こんな感じです
アンパンマンのキャラクターはアンパンマンとバイキンマンしか言えません。
発達相談してみようと思うんですが、マイペースなだけで3歳まで気長に待とうかなとも思います。
皆さんどう思いますか?アドバイスくれたら嬉しいです。

コメント

さぶこ36

一人目は、遅いと思いますよ
3歳まで気長に待ってそれでも不安だったり周りから何か言われたら発達センターに行ってみたらどうでしょう
マイペースも個性ですからね!

マムマム

うちの子は3語文をペラペラ喋ります!親じゃなくても聞き取れる言葉を話します( ´ ▽ ` )ノ
ですが、私が何か特別なことをしていたわけでもありません。
それにお誕生日が数日違いの子は、単語しかも親しか聞き取れない感じの言葉しか話しません!
そのお母さんは、色々勉強のようなことをさせてきているみたいです。
なので、まだまだ様子みて大丈夫だと思いますよ♬
個人差もありますし、何かの拍子にペラペラ出てくると思いますよ!!

2歳8ヶ月!うちの姪っ子と同じです!
結構会ってるので、どんなかんじか分かりますが、姪っ子と同じくらいだと思います。

姪っ子は、チョコのことをペペコと呼びますし(>_<)
それがまた可愛いです!

いつの間にか新しい単語を覚えてるかと思うのですが、そうであれば大丈夫かと。
滑舌?はもう少ししたら上手になっていくかと思います!

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

昨日で3歳になった娘がいます(๑^᎑^๑)󾬚󾬚
1歳11ヶ月の時に小児科の先生から言葉が遅い❕❕っと指摘を受けてすぐに保健師さんに相談🌼🌼発達心理学❓❓の先生と3人で面談󾫵󾫵その時に半年遅れだと言われて今、言葉の教室に通っています(ノ*°▽°)ノ󾬚󾬚
通い始めてだいぶ言葉が増えてきましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)󾬌󾬌

相談されてみるのもいいかもしれません(๑•᎑•๑)♬*゜

ななこさん

皆様ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりもうちょっと気長に待ってみようかと思います!