※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma...♡
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。授乳時の問題もあり、続けたいけど不安です。増える可能性はあるでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になりますが、ミルクよりの混合です。
出産した産院は、混合推奨で母子別室。ままが楽しくストレスなく育児が1番!という病院でした。

上の子達もみんな混合…ミルクよりでしたが病気などもせず元気に育ってます。

ただ、今回4人目でもう少し母乳で…という思いもあって。

ただ、搾乳しても30くらいです。
中々頻繁授乳しても増える感じはないし、周りは何もしなくてもむしろ沢山ですぎる…という方ばかりで。
授乳も上手に飲む時と、おっぱいを咥えてはギャン泣きしてはなして咥えようとするとギャン泣きで…の時もあり…私のおっぱいが悪いのかな?と思ったり。

少しでも出ているので続けたいです。

これから増える事はありますか?

頻繁授乳しても増えていないのに母乳量増えたという方いますか?

コメント

ママリ

ハーブティ飲んだり、深夜の授乳(ピークは午前2時)を頑張ると増えます!
あとは白米やお餅をしっかり食べると増える感じがします。
私は日々その日の過ごし方で増えたり減ったりしてる感じがします!

みやこ

私も水分をしっかり取る、睡眠をできるだけ取る、で増えたように思います。
3人とも最初は全然母乳では足りず混合スタートで、長男は半年近くミルク足してましたが子供が風邪ひいたタイミングで哺乳瓶を拒否するようになり、そこから完母に。
次男は3ヶ月ほど混合してましたが哺乳瓶を嫌がるようになり、やっぱり途中から完母に。三男は生後2週間位ですが、今ちょうど混合で育児中です!母乳量はかってないですが、1ヶ月超えてからも増えることはあると思います!お互い頑張りましょう✨

もこひら

私は直接飲んでくれないので毎回搾乳していますが、退院するときには頑張っても10しか出なくて、2週間で30くらいで、1ヶ月で60出るようになり、今1ヶ月半で120出るようになりました!
吸ってくれなくても搾乳でも、増えてるんで、根気よくするしかないかなーって思ってます💦