※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方の授乳後、ゲップが出ずお腹が張っている状況で、うんちは大量にした後、尿が多いです。ゲップを出す方法や苦しい時の対処方法について教えてください。

至急ご回答お願いします!
夕方の授乳後からゲップが上手く出来ておらず
お腹も張ってる気がします。
うんちは夕方に大量にしました!
その後はしてても、ちょっとしかしてなく、大体は尿のみだったりです💦
苦しいのかゲップさせようと縦抱きして背中をさすったり
トントンしてもゲップは出ず苦しいのかギャン泣き😭
こういう時みなさん、どうされてますか?

コメント

Y.ママ

お腹のマッサージとか
足上げてオナラ出やすくしてみたりします!
あと揺すってだっこするとゲップしたりしますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹のマッサージは寝かせてのの字マッサージとかでしょうか?💦

    • 6月22日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    そんな感じです!
    うちの子にはマッサージよりも
    オムツ替えぐらいの高さまで足上げて揺するのが効果あります(笑)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    オムツ替えついでに足あげてみます!

    • 6月22日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    うんこ発射されないように気を付けてくださいね🤣

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足あげただけで軽くオナラが出て浣腸したらオナラと一緒に大量のウンチ出てスッキリした顔してます😂
    ただお目目はぱっちりなので次は寝かしつけ頑張ります!
    ご回答ありがとうございました🍀✨

    • 6月22日
ゆうこ

綿棒でオイル浣腸してみてはどうですか?
ウンチがでたなら浣腸してもよっぽど出ることないとおもいますが、オナラだけがでるかもしれません!
あとは抱っこで熱いとか、汗が気持ち悪いとか、、、
ベビちゃんが気分転換できるといいんですけど…
抱っこ紐でお外ちょっとだけ歩いてみたりとかどうですか?
うちはもともとゲップしない赤ちゃんでしたが、ウンチと共にオナラが大量にでました。

おなじようにいきなり顔真っ赤にして泣き出したことがあって、小児科にいき、腸重積の疑いもあるからといわれましたが、哺乳量をまずはかるのに授乳してきてと言われ 授乳室であげていたら

ぶりりりりり!ぶぶりりりりーー!
と盛大にしたこともありました…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸してみます!
    泣いて体が熱くなってるので部屋に風が入るようにしてみます!

    • 6月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    まだ1ヶ月だとわからないことばっかりですよね。
    早く解決されますように♪

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸してちょっとしたら
    オナラと大量のうんちが出ました😂
    その後は泣く事はなくスッキリした顔してます✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    オナラでウンチがつまってたのかもしれませんね(笑)
    うちも毎日ウンチする子ですが、1ヶ月検診のときに
    毎日ウンチでなくても機嫌が良ければ大丈夫だよ3日でないとちょっと浣腸したほうがいいかなーと言われてましたが、出ない日の夕方はすでに機嫌悪かったです(笑)
    2ヶ月くらいのときはウンチもピークですごくて
    何回も何回もウンチ漏れしてました。
    もう首がすわってなくてもムーニーのユルうんちポケットのパンツタイプはいてました(笑)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれません💦

    一日何回もウンチしてるのに、ちょっと出なくても苦しいんですかね?😂
    でも本当今はスッキリした顔してご機嫌になってくれたので良かったです✨
    言ってる間に息子も2ヶ月になるのでウンチ今から覚悟しておきます。わら

    • 6月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    たくさん食べてたくさん出して!っておもうけど
    わかってあげられないとこっちもハラハラしちゃいますよね。
    お互いに程よく息抜きしましょ♪

    • 6月22日
yumi

ウンチが夕方に出てるならそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますけどね💦
授乳量は足りてそうですか?
もしかしたら暑いとか他の理由かもしれません。

ゲップは毎回出なくても大丈夫です。
しばらく寝かせたり横抱きであやしてからもう一回縦抱きしてあげると出たりもしますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳量は完母なので分かりませんが、お腹張っててもあげて良いんですかね?💦
    口元に指持っていくとパクパクはするので反射なのか欲しいのか…😭

    室温はエアコン付けてるので、もう少し縦抱きして様子みてみます💦💦

    • 6月22日
  • yumi

    yumi

    口元に持っていってパクパクするのは反射かもしれませんが、夕方〜は少し母乳量が減ってきたりもするのでもしかしたら足りない可能性もありますかね...
    でもお腹が明らかに張ってそうならゲップなのかもしれないです。

    エアコンつけてるなら暑いはないかもしれませんが、逆に足が寒いとかそういう小さなことかもしれませんね💦

    それか甘えて泣きたいだけかもしれないですよ😊

    輸送本能があるので歩き回ってみると落ち着くかもです😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸するとオナラとウンチが大量に出ました😂
    スッキリした顔してますがお目目ぱっちりなので次は寝かしつけ頑張りますw
    ご回答ありがとうございました✨

    • 6月22日
たーたんママ

ギャン泣きの理由が、ゲップが出ていない事なのであれば、きっともうその空気は下にいってオナラとして出ると思うので、浣腸してあげますね🤔💭

私の娘は、生後1ヶ月位の時は、大量の💩を1度したら次の日まで出なかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒での浣腸一度試みてみます!

    • 6月22日
れのか

綿棒で浣腸してます☺おならめっちゃ出て爆睡してくれます☀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸してみます!

    • 6月22日
momo

お腹のマッサージで、優しく、のの字を書くようにします。
綿棒を使って、肛門を刺激する方法などもありますよ。
あとは他に原因がないか探ります。お腹いっぱいでオムツが大丈夫なら、暑い寒い、眠いですね。
理由もなく泣いてるなら、お部屋暗くしてるならわざと明るくしてみたり、テレビ付けてみたりで気分を変えれるようにしたりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦綿棒で浣腸してみます💦
    いまは部屋の電気付けてるので逆に消したりもしてみます!

    • 6月22日
  • momo

    momo

    ビニール袋のガサガサの音で泣きやむ赤ちゃんが多いと言います!
    効くかは分かりませんが、参考に^ ^

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ビニール袋も試してみます✨

    • 6月22日
  • momo

    momo

    ギャン泣きだとどこか具合いが悪いんじゃないか心配になりますよね😣
    もしかしたらママの焦りが赤ちゃんに伝わってるかもなので、少し落ち着いて抱っこしてあげるのも良いと思います♡

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    特に苦しそうだったりすると焦ってしまって😱
    でも浣腸すると大量のオナラとウンチが出て少し落ち着いたようです😊✨
    今から寝かしつけ頑張りますw
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 6月22日
  • momo

    momo

    良かったですね😊
    1人目の時に泣き止まなくて、どうしようかと焦って悩んでいたのを思い出しました。
    お互い育児頑張りましょうね!

    • 6月22日