※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が浅い眠りで30分ごとに泣いて困っています。他の子は1〜2時間寝ると聞きます。アドバイスはありますか?

4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月頃から朝寝、昼寝、夕寝など意識してお昼寝させています。
しかし、どれも眠りが浅く、30分したら覚醒するか、覚醒した瞬間ギャン泣きです。
そのおかげで覚醒した後や、ミルク飲んだ後など泣くことが多く困っています。
他の子はミルク飲んで、遊んで…しばらくして寝ぐずりして1〜2時間寝るそのあとは機嫌いいと聞きます。
何かアドバイスはありますでしょうか?

コメント

眠りが浅い状態で目が醒めるからでしょうかね。
うちは布団に寝かせると眠りが浅く30分で起きてしまってギャン泣きするので、抱っこで2時間近く寝かせてます。確かによく寝るとぐずぐずせず元気に遊びますね。

• shiita

shiita

せめて昼寝くらいは2時間くらい寝て欲しいです。
    夜は比較的寝るので、朝はとても機嫌いいのが目に見えてわかります。

• 3月19日

退会ユーザー

昼夜の区別がしっかり出来てるからこそなのかもですね。
    大人でも昼間は眠りが浅くなって夜のようにぐっすりはいきませんから。
    まだ4ヶ月で睡眠時間大事な時期なので、なんとか長く寝れる方法が見つかると良いですね。

• 3月19日
うりぼう

同じ4ヶ月の娘がいます(^^)
最近ほんと眠りが浅くなりましたよね〜笑

アドバイスというより、うちの場合ですが…!!
覚醒した時→トントンしながら様子見て、起きるようならあやす
ギャン泣きの覚醒→まだ眠い時が多いです。添い乳、トントン、ダメな時は抱っこゆらゆら

きっとこの寝ぐずり、一時的なものだ!と信じて付き合っています。笑

• shiita

shiita

3ヶ月目前まではこんなに寝て大丈夫か?と思ってたのに、以降浅い眠りが多く機嫌悪い日が多くて困っています。
    なるべく外に出てるんですがね〜

• 3月19日
  • うりぼう

うりぼう

起きて遊びたい、でも眠い、を繰り返してぐずぐずしてしまう時期なのかもですね(^^;;
    体力がついてくれば、また変わると思います!
    うちも天気良ければ必ず外出てます!
    一緒にがんばりましょー笑

• 3月19日
  • shiita

shiita

そうですね。月齢が上がるごとに対応に困惑したりめまぐるしいです。
    子育ての中で泣く事が仕事なのもほんのわずかですもんね。
    まぁ、先のことは考えられないけど…
    ありがとうございました(✿╹◡╹)

• 3月19日