※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にゲームをさせるタイミングについて質問です。いつ頃が適切か、皆さんの経験を教えてください。

ふとした疑問!
男の子を持つママです。

手持ちのゲーム?(ニンテンドーDSとか)っていつからこどもがやりはじめるんですか?人それぞれだとは思いますが!
5歳の甥っ子がDSでポケモンをやってて、内心「ゲームやらせるの早くない!?」って思ったんですけど今はそれが普通なんですかね?
私自身ゲームやらない派なので、こどもにはしばらくそういったゲームをやらせずに外で遊ぶ楽しみを長くあじわってほしいなーなんて思っていたので…

みなさんのお子さんはいつ頃そういったゲームやり始めましたか?それかいつ頃ならゲーム与えてもいいかなって思いますか?

参考までに聞きたいです!

※文章力なくてすみません。

コメント

☆

1歳の息子なんですが、既にSwitchに興味を示してます!
私がやっているのを画面触って妨害したり充電してるのを抜いてゲーム持って私の後をついてきます😅

もし、やらせるとしたら小学生に入ってから時間決めてやらせると思います(^^;

deleted user

早くても小学校あがってから、希望では高学年くらいからです😂
周りがみんな持ってたら可哀想なので合わせようとは思いますが、小学校未満ではなしですね💦

deleted user

わたしは小1からDSライト持ってて、弟は5歳くらいで3DS買ってもらってた気がします🤔
(わたしの影響もあると思いますが😅)

まぐ

私は子ども自身が周りのお友達が複数人持っているから欲しい!と言い出して、持ってないとお友達と話が合わなくて可哀想かな?となるまでは与えないつもりです😊
いつかそうなった時にお友達と同じゲームを買ってあげると思います✨
こちらからゲームがあるよ!と渡すことはしない予定です。
でも今は1歳や2歳でもスマホやタブレットでゲームをしたりYouTubeを自分で選んで見たりする子も沢山いるので5歳でゲームをしていても早くは無いのかなと思います🤔
うちの価値観では早すぎる気がしますが、こういうのは本当に人それぞれですよね🤣

5人のmama(29)

ウチの長男も5歳からでした。
幼稚園でゲームの話してて
仲間には入れず……
なので……周りは結構してましたよ。
今は、5歳位なのかな
娘も6歳ですが
Switchでスプラトゥーンとか何か色々やってます。

H&Sのママ♥

今は6歳になりましたが、5歳の頃からゲームはしてます。。
あ、でも携帯ゲームはもっと前…3.4歳からです💦

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
そしてまとめての返答すみません。

やはり人それぞれですけど、まわりの影響っておおきいですよね!今後の参考にさせていただきます!