※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配、旦那のサポートについて相談しています。8月の出産を楽しみにしているけれど、不安がつきまとう状況です。

8月出産予定です。

妊娠が分かった時はとても嬉しくて愛おしかったです。
私たち夫婦の元にきてくれて本当に幸せでした。

ですが妊娠してから楽しい妊娠生活が送れず、毎日のように不安との戦いです。

不安というのは漠然としたものなのですが主に、

自分に子育てはできるのか。
お金の面は大丈夫なのか。
産休中育休中はどのような生活になるのか。

言葉では言い表せないですが毎日こんなことを考えています。

あとは妊娠前はあまり気にしていなかったことがとても気になります。

神経質な程考え込んでしまいます。

旦那は「大丈夫だよ、なんとかなるよ、気にし過ぎだよ」と優しく声をかけてくれます。

妊娠中に凄く考え込んでしまったり、ふとした瞬間にいろいろ先のことを考えて不安になってしまったりした方いますでしょうか?

もしよろしければ前向きになれるようなお言葉やエピソードなどあれば教えてください。

8月の出産はとても楽しみにしていますしお腹の中で動いている我が子が愛おしいです。

でも不安です…

コメント

🐯

私も妊娠中、お金は大丈夫かな?生活していけるかな?と不安で眠れなかったことありました!
でも、生まれてみたら大丈夫だったし心配する暇も無いくらい忙しいまま5ヶ月になりました!

• あい

あい

そうなんです、主な悩みはお金なんです…。なるようにしかならないですからね!前向きになれるようなコメントありがとうございます😍😍

• 6月21日
  • 🐯

🐯

お金、心配ですよね!
    でも、出産一時金もあって手出しは少ないですし、子ども手当もありますから!

• 6月23日
さくら

私も妊娠中、不安の連続で、お金のことすごく心配していました。
なので、妊娠してから毎月10万ずつ貯金してました。
でも、なんとかなるんですよ、意外と😊
先のことを考えて不安になるタイプなんですが、今は2歳半の子どもと向き合っていて毎日がバタバタで、考えてる余裕もなく日々すぎていくので、考えてしまうということは、時間に余裕があるだけですよ🌸
だから、大丈夫🙆‍♀️
忙しい日々で、ふとした時間ができた時に、子どもの寝顔を見て、幸せだなぁとしか感じないので、なんとかなると思います⭐️
ママになると、色々な事に直面すると思うので、それでもまた強くなっていく気がします😅母は強しです🌸
初めての子育てで必死すぎてあっという間に時間が過ぎていくけど、必死なのはちゃんと子どもと向き合っているからです💕

全てありのままに受け入れましょう⭐️🌸不安になる自分も受け入れて、全てをありのままに😊
肩の力を抜いてみましょう🌸

• あい

あい

前向きになれるようなコメントありがとうございます😭😭💝
    今は時間に余裕があったりするからいろいろ考えてしまうんですよね…。

• 6月22日
ママリ

妊娠中は産後の生活など考えることや心配なことが多いのでついついネガティブになっちゃいますよねー😂
事前に行動できない先のことは考えても仕方ないと今なら言えるのですが…😅(笑)

赤ちゃん、お腹の中にいても可愛いのに、出てきたらはちゃめちゃに可愛いですよ〜〜〜!!!💓赤ちゃんのミルク臭さを堪能しながらトントンして、隣でウトウトする幸せったらないです👍
新生児のふにゃっふにゃな動きや泣き声はたまりません。元気に生まれたら軽いうちにたくさん抱っこして、動画撮ってあげてください🤣

• あい

あい

行動できない先々の事を考え込みすぎても仕方ないですよね…。
    お言葉の通りです!!!

前向きになれるようなコメントありがとうございます😭😭💝

• 6月22日
みちゃと

主さんの気持ちわかります。
妊娠して嬉しいけど
子育てできるのかとか
お金大丈夫かなぁとか不安になりますよね✨
はじめは不安だらけの子育てだけど
こどもと一緒に成長していけばいいんだよって旦那に言われて不安なくなりました‼️

• あい

あい

旦那は優しく声をかけてくれるのでそれが救いです…。

はじめは不安だらけの子育てなので悩むのも仕方ないことなんだと思うことにします!

前向きになれるようなコメントありがとうございます😍😍💝

• 6月22日
🎀

わかります😭
突然不安になることが、
私もよくあります…!
特に後期に入ってから…。

私は保育士という仕事柄、
自分の子どもか出来た時、
これからこの子を育てていくこと
自体はものすごく楽しみです🎀
(保育と育児は全然違いますが…)

お金の面や、
この先の生活のことを
考えてしまいます😣
マイホームだって欲しいし、
車だって欲しいし…
(私の実家がすぐそばなので、いざという時は車借りれますし、そのために保険も入れてくれていますが、やっぱり自分達の車がいつか欲しい…!🚗)

それに加えて、旦那さんの
今勤めてる会社が
ブラック気味な感じで、
体調を崩したり鬱になって
辞めていく方が周りで
出てきているそうで…
転職を考えています。
確かに旦那さんも
いつもどっと疲れて帰ってきて…💦
もちろん体が一番だし、
旦那さんが、これからは
子どももいるんだし、
もっと家族のそばにいる時間
が欲しいと言ってくれることは
ありがたいことです🌼
その反面、お給料がどうなるのか…
とか、私は1年したら実家に子どもを預けて時短社員で復職しますが、
生活面がいろいろドキドキです💧

……長くなりましたが、
特にお金の面ですね!😂
でも、お腹で今も元気に動いている我が子を2人で大切に育てていく決意は固いです❣️この子のために、そしていつか2人目が欲しいので、未来の子どものために、親になったからには前を向いて協力して進んでいこうと思います!

• あい

あい

私も今後期なんですが特に最近不安感が強いです…。

今後の生活のこと、マイホームのこと、子育てのこと、仕事のこと、考え出したらキリがないですよね😭

悩みがつきないですが私も親なので強くなりたいと思います!!

• 6月22日

私も妊娠中はお金のこと、仕事のこと、これからのこと、とにかく全てが不安になってました。
1番はお金のことですかね😵
いくら貯金して〜とか、やたらお金の計算とかしてましたね(笑)

でも、産んでからは、その時に比べると全然お金のことで悩むことは無くなりました!というのも、今はそれより育児のことでの悩みが尽きないからだと思いますが(笑)
もちろん先のことは不安です。
この子に何か不自由させてしまうのではないかと思うこともあります。
でも、きっとなんとかなる!頑張ろう!って我が子を見たら思えるようになりました😊

みんな不安になる気持ちも同じですから大丈夫ですよ😊
無理に考えないでいようと思わず、とことん悩んでも良いと思いますよ!
行き詰まった時は、ここに吐き出したり、周りの人に話したら良いですから😌
そのうちそんな事で悩んでたなーって笑える日が来ますから大丈夫です⭐️

• あい

あい

わたしもやたらとお金の計算してます😂😂
    お金のこと、仕事のこと、子育てのこと、全てが不安です…。

でももうすぐ会える我が子のために前向きに行きたいと思います!

• 6月22日