※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

歯科でのフッ素塗布について、1歳の娘を連れて行った際、半年は来なくていいと言われて不安です。フッ素は半年持つのか、通院の意味はあるのか教えてください。

歯科でのフッ素塗布についてです。
先日、1歳の娘を初めて歯科に連れていき、フッ素を塗ってもらいました。
こんな時期に来ても言うことはない、
半年は来なくていい、というような物言いで
すぐ歯科衛生士にバトンタッチ。
とても印象の悪い先生でしたので
本当に歯科通院に意味は無いのか?
フッ素は半年持つものなのか?不安です。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

えりえりえり

ハズレな病院ですねー!うちは1歳から3ヶ月ごとにフッ素塗ってもらってます!

• mi

mi

ありがとうございます😭
    やはりハズレですかね...次は別の医院にします!

• 6月21日
はじめてのままり🔰

えーー!そうなんですか💦
そんなことないと思いますけどね😖
息子まだいってないのでわかりませんがそんな言い方されるならそこの歯医者二度と行きたくないですね😤!
回答になってなくてごめんなさい😭ちなみに歯ブラシ嫌がりますか?息子すごいなくし歯ブラシ入れると泣きながらベロで拒否したり口閉じたりブーってやったりで大変で😖

• mi

mi

ありがとうございます😭
    ですよね、二度と行きたくないです...。
    歯ブラシ嫌がりますよー!鼻吸引のように、私の両足で挟んで固定して仕上げ磨きしてますが、なかなか...です😰歯ブラシを大好きなキャラクター物にしたら1週間くらいは楽しそうでしたが、もうダメです😂

• 6月21日

ちょっと前にフッ素塗布をやってもらいました😊
先生には半年に1回で大丈夫だよと言われました◡̈⃝︎⋆︎*

退会ユーザー

でもネットで見てると3ヶ月おきで
    行ってる方が多いみたいですね💭

5月にフッ素塗布やってもらって
    8月に保健センターで
    歯科検診があるのですが
    歯科検診でフッ素塗布をまたやってもらってもいいのか聞いたら
    3ヶ月しかたってないからやらなくて大丈夫だと言われました😭

• 6月21日
  • mi

mi

ありがとうございます😭
    3.4ヶ月というのが多いですね...。フッ素の塗りすぎも良くないのでしょうか?せっかく歯科検診の機会があるんだから、塗ってほしいですね😰

• 6月21日
モッサ

息子は一切前に歯を折ってしまったのでそこから歯並びとかも込みで月一で通ってます!
その時に一緒にフッ素塗ってもらってます!

たくさん歯医者あるし、他の歯医者行くのもいいかもですね☺️

• mi

mi

ありがとうございます😭
    歯が折れてしまったとは、モッサさんも大変でしたよね...育児っていつ何があるかわかんないですよね🥺
    月イチで通われているんですね!本当にいろいろなんですね...。次は他の医院に行く予定です!ありがとうございました😭

• 6月21日
3-613&7-113

娘が転倒し、前歯欠けて受診した歯医者では「フッ素塗布は、歯医者の指示に従える年齢である3歳頃から6歳頃を推奨している。抑え付けて無理矢理やる必要もない。」て仰ってました。なので、当時一歳七ヶ月の娘はフッ素塗布してません。
二歳七ヶ月で転倒し、前歯強打して上記とは違う歯医者行きました。そこは、歯が生えたら塗布しても良いという方針でした。以後、歯の経過観察とともにフッ素塗布して貰ってます。二ヶ月に一度です。

Ayaka

歯が生え始めたのが9ヶ月…
10ヶ月入って、フッ素塗った方がいいって職場の人から言われて、行きました。
次は、3ヶ月後で7月入ったら行く予定です。

他の歯医者行った方がいいと思います😅

はじめてのママリ

主人が歯科医師です。
フッ素はそんなに長持ちするものではないので、薬局とかに売っているフッ素ジェルや泡タイプの物を歯磨きにつけて毎晩付けています。
1.2歳で歯医者に通うのはフッ素塗布の目的よりも、口の中に器具を入れて歯を見てもらう事に慣れる為にとても大切なことだそうです😊
3ヶ月に一回でも半年に一回でも子供とお母さんの無理のない間隔で大丈夫だと思います🙆‍♀️