※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスティ
妊活

妊活中で、タイミング法について相談。生理後に産婦人科受診が良いかと、主人の受精能力も気になる。相談が躊躇される理由も。

タイミング法について。
昨日、リセットでした。なかなかうまくいかないものだなぁ〜
妊活4ヶ月目、次回から産婦人科で排卵のタイミングを見てもらいたいと思っています。まだ生理中ですが、生理終わってから受診したほうがいいですか?
あと、主人にも受精できる状態なのか調べて欲しいなという思いがあるんですが、これって一般的ですか?まだ主人には何も相談してないですが、もし相談したら種無しとか疑ってるって思われるのが嫌で...

コメント

ミニー

はじめまして(^ ^)
わたしも産婦人科に通い、タイミング法で授かりましたよ♪排卵のタイミングを見るなら生理中に行っても意味がないので生理が終わってから行った方がいいですよ!わたしは毎月だいたい生理が始まってから14日後に行ってました。これは生理の周期によって変わってくるかと思います。
あと、主人の精子の検査もしました!うちの主人は協力的だったので、こうゆう検査も一応した方がいいみたいって言ったらあっさりOKでしたヾ(*´∀`)ノ

• エスティ

エスティ

コメントありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます♪
    生理後がいいのですね!勉強になります>_<
    協力的なご主人さま、羨ましいです✨私も相談してみたらいいのかなぁ...
    もし主人に検査してもらうとしたら、泌尿器科でいいんでしょうか?

• 3月20日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます♡♡
    まだタイミング法でそんなに日が経ってないのでご主人の検査はそんなに焦らなくてもいいのかなと思います(^ ^)なかなかできないとなると先生も勧めてくるのではないでしょうか?
    検査は産婦人科で受けられますよ♪精液検査は精子量や濃度、運動率がわかります。

• 3月20日
  • エスティ

エスティ

わかりました^ ^
    丁寧に回答いただき、ありがとうございました♪産婦人科で受けられるっていうことは、先生に相談してみたらいいんですよね✨受診のときに、聞いてみようと思います
    ありがとうございました\(^^)/

• 3月20日
まさこ

出来る検査も色々あるので、行かれる病院に問い合わせて行かれるのが一番だと思います💡
予約がないと診てもらえなかったり、時間がかかったりすると思うので。
人気のところだと何ヶ月待ちとかもあるみたいです💦

私も妊活4ヶ月目で不妊治療もしている、婦人科に行きました。
最初は私の生理が長引いていたり、経血の量が減ったような気がして、不安で、妊娠希望だったこともあり、色々検査してからエコーで排卵診てもらっていました。
うちは私の検査を先にして、検査結果が出てから旦那さまの検査もしてもらいましたよ。
一緒に、病院に行けるのが理想ですが、難しそうなら血液検査も日数が、かかるので先にエスティさんだけ先に行かれるのもいいかもしれないですね💡
旦那さまの精液検査は持って行ってから1時間もせずに結果出ましたよ。

• エスティ

エスティ

コメントありがとうございます!
    病院によって違うんですね!それは知らなかった...💦何ヶ月待ちですか〜産婦人科も進化してきてますもんねぇ>_<
    私も同じです!生理が長引いたり量が一定しなかったり...妊活始めてから身体の調子もおかしくて💦
    精液検査ってそんなにすぐわかるんですか!それも知らなかった〜
    とりあえず、病院に問い合わせて、私だけ先に検査してきたいと思います
    ちなみに、検査にどのくらいの金額がかかったかお伺いしてもいいですか?💦

• 3月20日
  • まさこ

まさこ

検査の費用は私は最初に

子宮頸がんの検査
    オリモノの検査
    エコーで子宮の形をみてもらう
    (子宮の形でも妊娠しやすい、しにくいとかもあるみたいで)
    で初診で2万弱は払ったと思います。
    あとは血液検査が高くて、
    1万近くしたと思います。
    明細が手元にないのでうろ覚えですみません💦
    血液検査はホルモンの検査で

プロラクチンの検査
    黄体ホルモンの検査
    女性ホルモンの検査をしました。

旦那さまの検査は確か5000円しなかったと思います。
    保険証出してたので、保険使えたかな〜とそこもうろ覚えで💦
    旦那さまの検査もなるべくタイミングが取れるように私の生理中にしました。
    禁欲期間もあって3〜5日は禁欲するように言われて、病院でも採取出来る部屋がある所もありますが、うちは朝家で取ってもらって、病院に持って行きました。寒い時期だと保温して行かないといけないとかもあるみたいです。
    検査に出して1時間くらいで検査の検査教えてもらいましたよ💡

運動量
    精子の奇形率などなどです。

• 3月20日
  • まさこ

まさこ

あと、毎回のエコーは1回2000円くらいでした💡

• 3月20日
  • エスティ

エスティ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!とっても参考になりました!✨
    検査代って結構かかるんですね💦前もって知っておけてよかったです^ ^早速明日、病院にTELしてみたいと思います!

いつも、皆さんに悩みを聞いていただいて、背中をたくさん押していただいて、とてもありがたいです
    なかなか、リアルの知り合いに相談できなくて...
    主人も忙しくてなかなか相談できず、ひとりでもやもやしてばかりで、きっと身体にも良くないなぁと思いつつそれでも悩んでしまうし...
    まずは一歩、がんばります!
    聞いていただきありがとうございました🌸

• 3月20日
  • まさこ

まさこ

血液検査が結構しますね💦
    将来の赤ちゃんの為ですね💡

確かに他の人になかなか話し辛いですね〜。
    私も妊活や妊娠の事を友達に相談したら実はね〜と話してくれましたがなかなか自分からは言い出しづらいですよね。

最近は、勇気が色んな治療法も、あるし大丈夫だと思います✨✨

• 3月20日
☻saya☻ັ

生理中でも血液検査など、できることありますよ🌟
タイミングでは精液検査はしなかったですが、どんどんステップアップしていくと精液検査は必要となります。

うちの旦那さんは子どもが欲しいって言いながら、検査に関しては非協力的でした。
デリケートだったり、プライドもあると思うので💦

でも、1度旦那様とお話しされてもいいのではないでしょうか??
うまくいきますように😌✨

• エスティ

エスティ

コメントありがとうございます
    そうなんですね!不妊の原因は男女どちらの可能性も半々、っていいますもんね。いつかは相談しなきゃいけないのは分かるんですが、なかなか勇気がわかなくて💦
    まず私が検査して、それから相談してみたいと思います
    ありがとうございます>_<

• 3月20日
  • ☻saya☻ັ

☻saya☻ັ

私が卵巣嚢腫持ち、甲状腺の病気もあったのでなかなかできないと思ってたのですが、色々と調べたら旦那も量や運動率も低かったり色んな要因があったんだなって、わかりました。

結果、タイミング→人工授精→体外受精と5年かかってしまいましだが💦

エスティさんのところにもベビちゃんがやってきてくれますように✨
    妊娠菌置いていきます🌟

• 3月20日
  • エスティ

エスティ

ありがとうございます>_<
    調べてみないとわからないことって、やっぱりたくさんあるんですね💦分からなくて毎回期待してガッカリしてにちょっと疲れてきたので、モヤモヤを解消できるだけでもありがたいです(;ω;)
    お腹の赤ちゃんが無事に大きく育ちますように、お母さんと元気で会えますように、お祈りしています
    妊娠菌、お腹に撫でつけておきます!笑 ありがとうございます♪

• 3月20日

生理が終わってからのほうが気持ち的にもいいのかなと思います(^^ゞ
私の旦那は私の妊活と同時に産婦人科で検査を自ら受けてくれました。私はどちらでも良かったのですが、妊娠出来ないのは私の体のせいと義母に言われてたので2人で検査を受けてすっきりしました。

• エスティ

エスティ

そんなことを言われたんですか⁉︎ちょこびさん、お辛かったでしょうね(;ω;)信じられない...💦
    産婦人科でも検査できるんですね。私も、検査を受ける時に聞いてみようかな
    生理が終わった週末くらいに行くことにします♪

• 3月20日
SHI❤️

生理が終わってから行った方がいいと思いますよ(*^o^*)内診してもらうために♬

私も旦那さんに検査してもらいたくて言いました( *`ω´)もともと協力的だったので普通に行ってくれました⭐︎今は男性不妊も多いといいますしね(>_<)念のためと言って行ってもらいました(*^^*)!

• エスティ

エスティ

コメントありがとうございます!
    内診もあるんですね〜
    わかりました、生理後に行くことにします♪
    そうですよね💦もし主人側に何かあったとして、知らずに毎月リセットで辛い思いをするのは嫌ですし...
    わたしも、念のためと言ってみることにします!

• 3月20日