※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

義父母の家での療養中、義母の干渉が苦痛。産後の休養が必要と言われるが、義父母の家では休めない。断るべきか悩んでいます。

いつもありがとうございます!
出産して退院直後、義父母の家でしばらく療養したかた、するからいらっしゃいますか?
私は、がつがつとものをいってきて、いちいち干渉してきて、義母のペースでものを運ばないと気が済まない義母が苦手です。妊娠がわわかった直後から、出産したらしばらくはうちに赤ちゃんとお嫁さんくるのよね!?それでいいのよね?!と私がいる前で旦那に聞いてきます。妊娠する前からも、義母に子供を見せない、合わせない嫁が増えてるみたいだけどあなたはそんなことないはよね?ママ友は私よ?みたいなことを言ってきます。私が赤ちゃん育てるから、安心して仕事してね!とも言われます(;_;)

産後はゆっくり休んだ方がいいと言われていますが、この状況で義父母の家に行っても休まるきがしません!
断るべきですか?しばらくはお世話になるべきですか?
ちなみに私の実家は遠く行けません(>_<)

コメント

みゆマミーず

里帰りしないのなら、母に来てもらったほうがいいですよ。
旦那と母の間にはさまるほうがまだストレスなし

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます(*^^*)
    お母さんに来てもらうのはいいですね!
    力になってくれると思うので相談してみます!

• 3月19日

断るべきです!
産後は本当にメンタル面がデリケートになってます。
旦那でさえイライラしてしまいます。
私もそうでしたが、夫婦2人でなんとかなりますよ!
そんな義母でも助けてほしいと思うまで頼らなくてもいいと思います!
そんな義母なら、あの時育ててあげたのは私!ってずっと言いそうですね(>_<)

退会ユーザー

義実家との付き合いは、最初が肝心です!
    今回向こうの願望を受け入れてしまうと本当にあとが大変です。
    頑張って下さいね!

• 3月19日
  • 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    義母にいつも、産後夫婦だけでは無理よ!水仕事しただめよ!と脅されて、私はそうなんだ(>_<)と思っていました。夫婦2人でなんとかなりますよね!!私もそうしたいです(;_;)
    ありがとうございます。

• 3月19日

退会ユーザー

私も実家が遠方で、義実家が5分ほどの場所でしたが、一切頼らなかったですよ!
    産後体もボロボロで夫婦2人だけで育てるのは本当に大変ですが、義母のせいでメンタル面がボロボロになるよりは体がボロボロの方がましです!
    体がボロボロなのは可愛い我が子のためで、義母のせいでメンタル面がボロボロになって子育てがうまくできなくなる方が深刻です(>_<)
    頑張って下さい!!

• 3月19日
  • 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    確かに(>_<)義母のせいでメンタルボロボロになったら、気持ちのやりどころがなくて苦しみそうです!
    子供のためならなんでも頑張れますし、私の一番の理解者である夫がいれば2人で頑張れる気がします!
    私もしおりさんのようにやって行けるといいです(>_<)頑張ります!

• 3月19日

退会ユーザー

本当に子供のためなら寝不足でも頑張れますよ!
    産後の恨みは本当に一生の恨みになります😭
    今後子供のおばあちゃんである義母とうまくやっていくためにも産後しばらくは遠慮してもらいましょ!
    頑張って下さいね!お母さん(*^^*)

• 3月19日
morning sun

同居中です。1人目は里帰りしました!今2人目出来たら義父母のうちにいようか実家帰ろうかわたしも迷ってます。
その義母キツイ…ストレス溜まりそうですね!
実家に帰れそうなら、断った方がいいと思いますけどね。でも遠くて帰れないなら我慢するしかないのかな…>_<
赤ちゃんも自分も義母の思い通りにされそうで嫌だー‼︎私が育てるからって何⁈意味わからない‼︎
産後はめちゃめちゃ大事ですよ‼︎

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!(*^^*)
    やっぱり里帰りするべきでしたかね(;_;)義母が大反対で里帰り諦めたんです(>_<)後悔してます。
    産後は精神面も身体も大変って母に聞きました。私もこの義母と産後同居なんて考えられないです(>_<)!ありがとうございます。

• 3月19日
まみママ

ストレスが溜まるのがわかっているなら行かないで、ちょいちょいお手伝いをしに来てもらう形とかにする方がいいと思います(._.)
やっぱり気は使いますしね(>_<)

• 愛🎀

愛🎀

産後義母の家に行くの断ってもいいですよね(;_;)時々お手伝いをお願いすれば、多少満足してくれると信じたいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月19日
ひろみ

甘えられるなら甘えた方がいいですけど
気を使いますよね~
上手く付き合うといいですよ♡
旦那さんにも相談して嫌な事を話すのもいいですよ♪
自分の親を悪く言われれと嫌なので良い所も伝えるといいですよ♪

こー言ってきて嫌なんだけど
産後を心配してくれて言ってくれるから嬉しいんだけど
どーしようって…

• ひろみ

ひろみ

誤記すみません(´・ω・`)

• 3月19日
  • 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    確かに、せっかくのご好意ですもんね。頼れるところは頼って行った方がいいですよね。旦那さんには相談しにくいです(>_<)悪口にならないように気持ちを伝えてみたいです!ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日

あたしは義父母と同居していて、里帰り出産せずに嫁ぎ先近くの病院で出産して、そのまま退院してからも同居の予定で、1ヶ月ほど床上げまでお世話になる予定です。
1ヶ月健診とお宮参り、自分の体調が回復して(悪露が落ち着いて)から実家に帰る予定です。

遠回しにでも、義母に、産後はゆっくり休まなきゃいけないんですよね…迷惑かけませんか?」的なこと聞いてみては?

それとも逆に、実家の方から親御さんに来てもらうのは無理ですか??

産後、無理をすると更年期が大変と聞きます(T_T)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    産後は無理しない方がいいって言いますよね(;_;)やっぱり夫婦2人では無理ですよね。実母に来てもらえないか相談してみます。
    義母にもちゃんと伝えられるように、旦那さんと相談していきます!
    ありがとうございます!

• 3月19日
ゆんぽー

こんにちは✨
妊娠おめでとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )つわりは大丈夫ですか??

私も産む前までは実家で2~3週間過ごし、その後お宮参りまで義実家にお世話になる予定でした。旦那の方は初孫なので喜ぶかと思い…。
でも、入院中は旦那と義母のやり取りに私は入れてもらえず、赤ちゃんを取られ、すごく寂しい思いをしました。義実家に行っても私の居場所はないと思い、義実家に行くのを止め、今も実家にお世話になってます♪

私の場合は初めての育児でストレスも多く、マタニティーブルーになってしまったので(›´ω`‹ )結果、実家でよかったと思っています。義実家に行っていたら、さらに酷かったはずです💦

aiさんのお義母さんは、今の時点で正直…すごいストレスになりそうですよね(つ_⊂)
旦那さんがちゃんと協力してくれるのなら、ふたりでも大丈夫じゃないですか??義実家に行くのは落ち着いてからでも良いかと思います(*´ ˘ `*)
長々すみません。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!つわりは落ち着いて、貧血と戦っています(>_<)

赤ちゃん取られちゃうなんて嫌です(;_;)辛い思いをされたんですね。私も耐えられないし、私の義母も赤ちゃんを取り上げる気がします。
    旦那さんはとっても協力的で、なんでも嫌がらず助けてくれます。旦那さんと2人ならやっていけると私は思っていたのですが、義母が(>_<)無理無理!お嫁さんはちゃんと休まなきゃ!水仕事したらダメよ!赤ちゃんも私が見てあげる!っと言われて実現不可能な事なのかと思っていました(>_<)

私もお母さんに助けてもらいたいので、産後の事を旦那さんとお母さんに相談してみます。ご助言ありがとうございます!

• 3月19日
mamima-mi

私も実家が遠方なので、どちらにも頼りませんでした‼なんとかなるものです(^-^)ただ、アポなし訪問や毎日かかってくる電話がしんどかったです…。それを考えると、あちらにお世話になるのはかなりのストレスになりそうですね(;_;)

• 愛🎀

愛🎀

どちらにも頼らなくても大丈夫だったのですね!確かに電話とアポなし訪問は頻回にありそうです(>_<)でも四六時中一緒よりはましですよね、きっと(*^^*)
    私も旦那さんと2人で頑張ってみようと思います。義母にもいつか伝えたいと思います!義父母の実家にベビーベッドとか買ったり、シンクを沐浴出来るように改築したりしようとしているので早めに(>_<)

• 3月19日
ぽんぽん

家も全く同じような性格の義母です(笑)
1人目の時旦那の実家へ…メンタルボロボロにやられました。旦那とも上手く行かなかったです…それをきっかけに旦那への気持ちが半分冷めてしまいました…。

私は断れる性格じゃないので2人目も旦那の実家へ行きましたが、話をわかってくれる旦那様なら、やんわり断ってもらうのがベターかと思います(o_o)