※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐふたりのママ
妊娠・出産

二人目の出産後、自分の実家に里帰りしない方いますか?出産後、アパートに帰る予定です。理由は実家が狭く、二人目なので自分でやっていけると考えています。甘い考えでしょうか?

二人目の出産後、自分の実家に里帰りしなかった方はいらっしゃいますか?
二人目を8月に出産予定です!夫と一人目の子は夫の実家にお世話になる予定でいますが、私は出産し退院してからアパートに帰るつもりでいます。
理由は自分の実家は弟夫婦(小さい子が一人)おり、部屋数もないため。
また、二人目なので私一人でなんとかなるかなと考えております。
甘い考えでしょうか?

コメント

バーバ

1人ではなく、旦那さんは無理なんでしょうか?
できたら協力してもらった方が、体の回復も早いと思いますよ(^-^)

• もうすぐふたりのママ

もうすぐふたりのママ

ありがとうございます‼
    ご意見ありがとうございます(*^^*)
    夫にも協力してもらえることはお願いしようと思いますが、夜勤があるため限られてしまいます(..)

• 3月19日

私は一人目も二人目も里帰りしてないです!赤ちゃんと二人ならなんとかなるかなと思います😄個人差ありますが

もうすぐふたりのママ

ご意見ありがとうございます‼
    一人目もですか!!( ´゚д゚)
    すごいですね♡
    やってみないとわからないことですよね(*^^*)

• 3月19日
★☆マロン☆★

2人共里帰りしませんでした!手伝い等も無しです。
旦那さまと上のお子さんが居ないとなると、むしろやりやすい気がします。2人の世話をしなくて済むので…。
赤ちゃんとママのペースで生活出来るから良いかなぁと思います。ただ、買い物が難しいかな?私は、やむを得ないので、下の子も連れて近所のスーパーにささっと行ったり、ネットスーパー利用したりしてました。

もうすぐふたりのママ

二人とも里帰りなしとはすごいです!
    確かに夫と上の子のお世話がないだけ、赤ちゃんと向き合えますよね♡
    買い物は夫とネットスーパーを利用していきたいですね(*^^*)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も二人とも里帰りはしませんでした。
どちらの両親も遠方なため、手伝いも全くなしです。
上の子は保育園にいく日もありますが、行かない日もあり、上の子と下の子とのお世話でてんやわんやです。旦那は夜勤もあるため、ほぼ1人で育児しています。
買い物は旦那が休みの日にまとめて行く感じです。
上の子がいるとどうしても外出しないといけない時があるため、短時間ですが、すでに下の子も何度も外出しています。
意外となんとかなってますよ!

もうすぐふたりのママ

二人とも里帰りなしはすごいです!
    うちの夫もたまに夜勤があるため一人で二人を見なければならない時がくるかと思うと不安ですが、なんとかなるさ精神で頑張るしかないですね←
    確かに上の子がいると遊びに行きたいとねだられそうですよね( ´_ゝ`)

• 3月19日