※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に泣いたり遊んだりして心配。理由がわからず不安。体調は問題なさそう。泣く理由を思いつかず、SOSに気づけていないか不安。

急に、正に火がついたように泣いたのにしばらくしてケロっとして遊んだり…赤ちゃんてこんなものでしょうか、何か体調不良がないか心配です。
赤ちゃんが泣くには理由があると言われますが、泣いてる理由が分からず不安です。

一日の最後にお風呂に入れた後、身体をふいてオムツつけようとしたところギャーッと突然ものすごく泣き始め悪戦苦闘してオムツつけました。眠いのだろうと寝かしつけ準備してるうちに泣き止んで、しばらくして遊び始めました。
今日は本当に一日中ぐずぐずしたが理由が分かりません…。
熱や湿疹など見てわかる体調不良は無さそうです。
母乳の飲みもいつも通り、束の間のご機嫌狙って離乳食も食べれました、うんちもおしっこもしっかり出てます。

最悪、赤ちゃんてそんなもの、ということなら私がしんどいだけで我慢できるんですが、子供の泣き=SOSに気づけてないのではと思うと不安でたまりません。

この情報だけでは判断しづらいと思いますが、何か泣いてる理由思いつきますでしょうか?

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

暑いとか寒いとかないですか?

うちの子は暑い部屋がダメで
暑いってだけで眠くても寝ないし
ずーっとグズグズ....
時に大泣きになります><。

冷房を入れてやると
スーーーっと今までのことが嘘のことのように眠りについたりします★

• かのみ

かのみ

昼間はロンパースと肌着だけ、暑い時には冷房割と惜しまずつけてはいるんですが、赤ちゃんて大人とり暑がりですもんね…💦
    明日もう少し空調気をつけてみます、ありがとうございます😭

• 6月21日
つ〜ちゃん❤︎

お疲れ様です^ ^
すごく懐かしい時期です。

ウチの子は、自由にしていたかったのでお風呂上がりは本当に格闘してました💦
クリーム嫌。オムツ嫌。服嫌。
ズリバイ、ハイハイで喚く?泣き叫ぶ??
感じで逃げ回ってました。
それだけ色々考えてあげて体調不良が無さそうなら...
・まだ暑くて裸でいたかった?
・オムツはまだテープですか?
だとテープが擦れて痛い時があったからオムツが嫌とか?
パンツだと仰向けにしなくても変えてあげれるし、直ぐにはかせれて楽です👍
この時期は両方使い分けて使ってました。
・水分が欲しかったとか??

一日中グズる時は暑い時や湿気が多い時とか多かったです。大人でも気持ち悪いので赤ちゃんは体温調整が難しいのでもっと嫌だと思います。

今思えば何であんなに心配してたんだろうって思いますが、その時は不安でいっぱいでした。それって本気で子供の事考えてるって事だし素敵な事だと思います☺️
でも、本当に体調が悪い時はずっとぐずってます。余り不安になり過ぎないで下さいね。
毎日本気で向き合ってる”かのみ様”ならSOSはちゃんと気付けてあげれると思いますよ^ ^

• かのみ

かのみ

暑くてまだ裸でいたかった…目から鱗です、おしっことかしちゃう前にと思ってすーぐ服着せたりしてました👀
    他の方もおっしゃってますが、パンツに変えどきなのかもしれませんね…使い分けの発想もなかったです💦
    そして暑さ・湿気理由も可能性高そうですね💦
    色々タイミング外すと自分下手やなーって落ち込んだりしてました😅
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

グッドアンサー有難うございます^ ^
    オシッコされるの嫌なので私も直ぐ履かせてた時もありました。
    でも、多少は仕方ないと途中で諦めました😂
    少し時間をおいてあげるだけでグズリは変わるかもしれないですよ^ ^

オムツもパンツだけだとコスパ悪いので、
    まだまだ両方使える時期なので赤ちゃんの状態見て”かのみ様”がその時使いやすい方を使うとオムツ替え楽になりますよ😉👍💕
    まだまだ大変になっていくので可愛い今を楽しんで下さいネ❣️❣️

• 6月21日
あおい

いきなり泣かれるとびっくりするし心配になりますよね😭
私もお恥ずかしながら未だになんで泣いてるのか分からない時あります😅💦
こないだお風呂上がり急に泣き出したのですが、どうやら少しコツンと壁に頭をぶつけた(当たった?くらいです)だけでして、気を引こうとしてるのかなぁとか思いました笑😂

• かのみ

かのみ

ご機嫌で笑ってたのに、特に何も環境変わってないのに急に泣き出すことがしばしばあります💦
    床の心地でも悪かったのか…難しいです😂

• 6月21日

自我がしっかり芽生えてきたんじゃないですかね🤔

うちの子も遊んでたのにオムツ替えしようとすると泣き出すしリモコンで遊んでたら取り上げるとめちゃくちゃ泣きます💦ずっとギャン泣きでは無い限り大丈夫じゃないでしょうか?

暑かったり、眠いだったり前の感じじゃ全くなくなり私も苦戦してます💦

• かのみ

かのみ

確かにオムツかえなくちゃいけないタイミングでおもちゃで遊び始めちゃって、それ止めてオムツ替え始めるともーのすごい怒ります🤣
    ずっとギャン泣きではないので、自我と判断していいのかも…?
    ありがとうございます💦

• 6月21日
sina

同じ感じですよ〜!何で泣いてるのかわからないことの方が多いです😅自我が芽生えて、「赤ちゃん扱い(仰向けゴロン)しないで!」という気持ちを伝えようとしてるのかな?と推察してます!
うちの場合ですが、ピカピカブーの歌が大好きなので、泣いたらとりあえずそれを歌って、泣き止んだら甘え泣きやかまって泣きかな?それでもダメなら本気で何かを訴えてる!と勝手に判断してます🙌

• かのみ

かのみ

同じ方がいて少しホッとします💦
    だっこしばらくしたり、音楽流したら少し落ち着いたりはするんですが少しするとまたぐずるんです😭
    理由が分からないのがしんどいですよね💦

• 6月21日

うちも7ヶ月くらいから同じ経験あります。

仰向けにされて、オムツ替えや風呂上がりに体を拭かれたり保湿剤塗られたりするの嫌がって、それはもう大泣きです!
自分で動けるようになってきて、仰向けにされるのを凄く嫌がります💦
なので、つかまり立ちさせてうんち以外のオムツ替え、風呂上がりの対応はしています。お座りでも大丈夫です。

一日中グズグズしていたのは、やはり気温ではないでしょうか。
赤ちゃんは体温調整がうまくできませんから。

私自身の話しですが、
自律神経のバランスを崩していた時期、
とにかく体温調整がうまくできなくなった覚えがあります。外と家の中の温度差に対応できず、ずっと不調でした😅特に暑いのがダメでした。冬は大丈夫でした。
それと少し似ているのかな…と思います。

赤ちゃんは話せませんから、グズったり泣いたりすることしかできないですもんね。
なんとなく不調…という感じなのかと思います。

• かのみ

かのみ

皆さん苦労されてるんですね💦
    つかまり立ちでオムツ替えですか、すごい、でも暴れ泣きされるより楽ですかね…?
    やはり気温でしょうか。
    明日もう少しその点気を配ってみます、ありがとうございます!

• 6月21日
おいしい

全然関係ないかもしれませんが、うちの娘は1日ぐずってた次の日雨が降ったりします☂️
低気圧に敏感なようです!

普通に見えても、その日は娘の自由を奪うような娘が気にくわないようなことをすると、突然ギャーッと泣いたりします🤔

• かのみ

かのみ

気温とか湿度や気圧の影響の可能性あるんですね、その点はあんまり意識してなかったのでなるほどです!
    クーラーつけてましたが空気滞ってたのかも…ありがとうございます!

• 6月21日
ママ🧸

機嫌の悪い日ってありますよね。
私はその頃に知ったのですがメンタルリープって知ってますか?
赤ちゃんにも機嫌の良い悪いの波があるようなんです。それについてアプリがあり、ダウンロードしてよくよく読んでみるととても納得しました。
しかもすごく当たってる!
良ければ見て見てください😊❤️

• かのみ

かのみ

ワンダーウィークですかね、私も使ってます!
    それによると今はその時期では無いそうなんです💦
    でもありがとうございます!

• 6月21日
ままりん

気に食わないと泣いてました(笑)
自我の芽生えですね😆
仰向け?!やめろよ!離せ!
今はその遊びの気分じゃない!
眠いけど上手く寝れないわ!くそーー!!って感じでよく怒って泣いてました😂
特にオムツ替えは大嫌いでつかまり立ちできてからはもうずっとつかまり立ちのままオムツ替えしてます😆

今はもうイヤイヤ期突入してるのでその頃のギャン泣きなんてかわいいもんでした…(笑)

• かのみ

かのみ

子育ての先輩にそう言ってもらえるととちょっと安心します、体調には気をつけつつ、自我の芽生えと思って相手します💦
    成長すれば泣き方もパワーアップしますよね🤣

• 6月21日
たまご

うちも大声コンテスト優勝するくらいの声で泣くことあります🙌
眠い時でも、ちょっと泣くだけの時もあればギャン泣きの時もありますし、普通に急に泣き出して軽くあやしたりしたら泣き止んだりとかあって気分もあると思います☆*°
ほんと日によって波あります🙌
結局、何においてもこっちの予測でしかないので本当にそれなのか分かんないですよね💦
ご飯しっかり食べてたり活気があるなら大丈夫だと思います♡
不安とか自分が気に入らないことがあるだけでも泣いて表現すると思うので、安心できたら泣き止んだりすると思うので🥰

• かのみ

かのみ

なるほど、確かに何か体調不良であれば弱ったりしますよね、元気に動き回ってはいるのでそれも今後の判断材料にします!
    ありがとうございます😭

• 6月21日
お魚

歯はどうですか?
訳が分からず泣いてる時は私は歯が生えてくるからだっ!成長してるんだねっ!って思って過ごしてました😬
違ってたらごめんなさい
泣き止むなら考えすぎない方が良いかと思います!

• かのみ

かのみ

上の前歯、右は生えてるけど左が生えてないのでそれかなぁーっと思ってはいるんです、それだったらまだいいんですけど他が理由だったら…ってずっと考えてしまって💦
    とんでもないです、私もそう思うようにします😅
    ありがとうございます!

• 6月21日
し

コメント読んだところ、オムツはまだテープタイプですか?
うんちの後はまだテープタイプの方が拭くの楽かもですが、パンツタイプにしてしまうと、仰向けでもうつ伏せでも変えやすいかと思うのですが!
見当違いだったらすいません!

• かのみ

かのみ

まだテープです💦
    もう少し腰座ったらパンツにしようかなぁと思ってたんですが、義母がテープタイプたくさん買ってきたので😅w
    そろそろパンツタイプの研究も始めてみます、ありがとうございます!

• 6月21日