※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうたママ
その他の疑問

おっぱいをあげる時に前まで手口ふきシートでおっぱい拭いてからあげて…

おっぱいをあげる時に前まで手口ふきシートでおっぱい拭いてからあげてました。
ですがこの時期汗もかきますし蒸れてしまうし、双子なんですが二人ともそれぞれ違う病気にかかってしまいおっぱいは左右分けてあげてますが念の為除菌シートで拭いてからあげました。
そこで疑問なんですが、除菌シートはおっぱい拭いてからくわえさせても大丈夫ですか?

コメント

まま

除菌シートアルコール入ってたり色々入ってるので
水で濡らしたガーゼとかで拭くのでいいと思いますよ

ちゃんちゃん

おっぱいを拭く必要はないです!←母乳育児に詳しい医師も助産師も言っています。
そもそも母乳には、殺菌作用もあるそうです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに除菌シートはNGです。
    拭くなら濡らしたコットンで!といわれいましたよ。

• 6月21日
ひよこちゃん

双子で完母ですが、全くそんなの気にしてませんでした😅
除菌シートは食品由来のものもありますが、赤ちゃんの口に意図的に含ませる用途で作られてないのでやめたほうがいいです💦
どうしても気になるなら濡らしたガーゼとかでいいと思います。

あきちゃん

昔は当たり前にやってたそうですが現在の産後指導では授乳前の拭き取りは不要と言われましたよ。