※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳で育てていますが、授乳回数やミルクについて不安があります。赤ちゃんの飲ませ方やミルクの足し方についてアドバイスを求めています。



生後11日めの赤ちゃん育ててます、
新米ママです😮💫

授乳についての質問です!

15日に退院してきてから、
1回もミルクは足してません。
今は母乳で育てています。

うちの子はお腹すいたよー!って泣かなくて、
1回飲むと起こすまで5時間とか
平気で寝る子です。
さすがに毎回5時間は空きすぎだと思い、
日中は3時間ごとにオムツ交換して、
起こして、飲ませてます。
夜もできるだけ3時間おきに飲ませたいですが
アラームかけても起きれないこともあって、
4〜5時間空いてしまうこともあります💦
1日の授乳回数は今は6〜7回です💦

ここで質問なんですが、

飲ませ方は今のままで良いのでしょうか?
授乳回数は少ないのでしょうか?

でも、泣かないのなら足りてるのかな…とも
思っています。

そして、これから先のことを考え、
ミルクに慣れさせようと思っています。
(自分が具合悪くなったとき、
預けなければいけないとき、
仕事を再開するとき、
長時間の外出の際での出先での授乳のときなど)
病院では母乳がまだ充分にでていないときに
母乳を吸わせてからミルクを足していました。
ミルクに慣れさせる場合、

どのように足せば良いのでしょうか?
母乳を飲ませてからミルクを足せばよいでしょうか?
足す時間、量、回数などできるだけ詳しく
教えていただけると嬉しいです。


長くなってしまいすみません💦
回答よろしくお願いします!

コメント

Lynn

1ヶ月を過ぎるまでは3時間毎の授乳が望ましいと助産師さんに言われました◡̈
この時期は体重増加が大事だそうです!
私は退院してからも母乳だけだったんですが退院5日目に、おっぱい外来へ行ったら体重が減ってたので、その日の夜からミルクを足すようになりました!
今後を考えてとは、すぐ仕事へ復帰する予定ですか?
私は6月から復帰なのでミルクを足して徐々に完ミにする予定ですが、とくに復帰予定がまだないなら無理にミルクを足す必要はないかな?と思います◡̈♥︎
ミルクを足しちゃうと吸わせる事が少なくなります。そうなると母乳も作られる量が減ります(T_T)
せっかく出ているなら、このまま完母でいかれた方が良いかな?と思いました(^O^)

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます!

    やっぱり新生児のうちは
    3時間ごとなのですね…!
    体重増えてるかも心配で😂
    夜どのくらいミルクは足してましたか😮?

    仕事なのですが、育休1年貰ったんですけど
    経済的な理由でもしかしたら
    少し早めに復帰するかもなので…🌀
    それにミルクも飲めたら
    外出先とかで授乳場所に
    困らないのかなっても思ったりして(´・ω・`)

    でも完母が1番ですよね💦

    • 3月19日
  • Lynn

    Lynn

    私は体重が増えてなかったので毎回、授乳後に最初は40足してました◡̈!!
    そのうち、おしっこの量が少ないな~と感じ始めたので60足すようになり今では80足してます☆
    外出する時にミルクセットは本当に重いですよ(;_;)1人目は完母だったのでケープを持ち歩くだけで楽でしたが今は混合なので水筒2本持ち歩く+子供の重みで肩が痛いです(笑)
    今、完母ならおっぱいが張って痛くなるかもしれませんよ~(><)
    ミルク飲めると楽ですが、おっぱいが出るうちは痛みを伴うのでオススメはしません(.. )

    • 3月19日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    体重にもよりますよね!

    ミルクは必要なものが
    いっぱいですもんね🌀
    完母だと母体あればいいですもんね(笑)

    とりあえず1ヶ月検診で
    体重を測る時まで
    ミルクは様子見します!

    • 3月19日
  • Lynn

    Lynn

    そうですね(*^^*)
    その方が良いです☆
    寝てくれるのであれば足りていると思うので、おしっこの量が少ないなと感じなければ問題ないと思います◡̈

    • 3月19日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    授乳の前にオムツ交換するのですが
    毎回おしっこしてくれてるので
    その辺は大丈夫だと思います(*´∀`*)

    色々ありがとうございます!
    参考になります!

    • 3月19日
きーママ

私は息子が産まれて2~3週間は母乳の出が悪く、体重が全く増えなかったので、ミルクを足していました。
とりあえず毎回の母乳の後にに40あげてました。
60あげようとした時は飲みきれなかったので…。
回数は8回ほどだったと思います。
母乳が出るようになってからは、40も飲まなくなったのでそこからは完母です。
今はミルクではなくたまに搾乳したものを哺乳瓶であげています。
体重が増えてるかどうかだと思いますが、決めるのはまだまだ早いかと思います。
1ヶ月はこのまま様子を見てもいいかなと思いますが…。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます!

    搾乳したものって、
    どのタイミングであげるのですか😮?
    私病院にいたときから
    搾乳ってしたことなくて🌀

    とりあえず1ヶ月ですね…!
    1ヶ月検診まで様子見してみようと思います!

    • 3月19日
  • きーママ

    きーママ

    いつでも預けられるようにと体調悪くてしんどい時の為に搾乳したものですが、1週間以内に使わなければ、お昼にあげたりしてます。
    その時オッパイ張ってるので新しく搾乳して冷凍してます。
    母乳がどれだけ出てるか分かるのでそれを知る意味でも搾乳はしてもいいかと思います!

    • 3月19日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    冷凍なのですね!!
    その考えありませんでした😂

    搾乳は手でするのですか😮?

    • 3月19日
  • きーママ

    きーママ

    冷凍は1週間もつらしいので、便利ですよ!
    ピジョンの手動搾乳器でやってます!

    • 3月19日
  • きーママ

    きーママ

    冷凍する時はパックに入れてます!

    • 3月19日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    画像までありがとうございます…!!!
    こんなの売ってるんですね!!
    私病院でも搾乳したことないし
    冷凍もしたことないしで
    その辺の知識が皆無でしたwww
    検討してみます!!

    • 3月19日
めろんぱんな

母乳あげてからミルクの方法ですが、、
足りてるから泣かないんでしょうね😓
5時間寝るなんて羨ましい♥
良いおっぱいなんでしょうね😆
私なら3時間で起こさず、
そのまま寝かしときます(笑)

おっぱいを絞って、
哺乳瓶であげたら良いかと思います😄
赤ちゃんがどれぐらい飲んだかわかるし
哺乳瓶にも慣れて良いと思います🙆

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます!

    やっぱり足りてるから
    泣かないのですかね😦
    ほっとくと本当にずっと寝てて🌀
    逆に心配なんです💦

    搾って哺乳瓶であげるときって、
    最初から哺乳瓶てことですか😮?
    それとも乳首吸わせてから
    搾乳したものを哺乳瓶で
    あげるのですか😮?

    何もわからず本当にすみません💦💦

    • 3月19日