※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子どもの歯医者の診察は、寝かせるか座らせるかは子供により異なります。怖がりの子でも対応可能。診察前に相談してみましょう。

こどもの歯医者の診察について教えてください。
うちの子は昔からとても人見知りというか怖がり?で
普通の小児科でも未だにおでこで熱を一瞬測られるだけで半泣きになったり、診察で先生と向き合うと(先生は笑顔でも)泣き出したりと毎回大変です💦

今すぐ歯医者に行かなければいけないわけではないですが、虫歯ができる前に定期的に行きたいなとは思っています💧

子どもの歯医者の診察は大人と同じように寝かせてするんですか?寝かせても座ってでもうちは泣き叫んで暴れそうな気がしてなりません😥

同じくらいの歳の子で歯医者に行っているというコメントを見るたびに大人しくしているのかな?すごい!と思っています💦

長くなりましたが子どもの歯医者の診察、特にこういう子の場合はどんな感じでするのでしょうか?😥
教えていただけると嬉しいです。

コメント

トマト

うちは一歳半から検診とフッ素塗布をしに定期的に通ってますが未だに終始大号泣ですよ😅
大人と同じに検査台に仰向けに寝てやります!大号泣で手で邪魔しようとする時は私も抑えます。
小児歯科を標榜していれば、小さい子の治療も慣れていると思いますし、大丈夫だと思います💡

• きなこ

きなこ

うちの子が珍しいわけではないんですね、少し安心しました😅
    そうですね、行くなら小児歯科にしてみます!コメントありがとうございます✨

• 6月21日
ラテ∞

息子も病院や歯医者では
ギャン泣きです( ;´꒳` )
息子が行った歯医者では
私の上に寝かせ
椅子を倒して診てもらいました!
歯医者では泣いてくれた方が
口の中が見えるので良いと思います😆!!

• きなこ

きなこ

確かに口を開かないよりは泣いて開いていた方が見やすいですね😂
    ほかの方のお子様も泣いているという方が多くて少しホッとしました💦
    コメントありがとうございます✨

• 6月21日

うちの所は、椅子に座った私の膝に向かいあって座らせ私の前にいる先生の膝に頭乗せて寝かせた体制で診察です。
診察中私と助手の方で身体抑えたりしてます。
勿論息子はギャン泣きです😅
普段の歯磨きもギャン泣き、歯医者以外の医者も泣いてます。

• きなこ

きなこ

そういう体勢もあるのですね🙇‍♂️
    うちも歯磨き自体あまり好きではないので絶対泣いてしまうと思いますが、皆さんのお子様も泣いているということで少し安心しました💦

• 6月21日
ことり

1歳だとなかなか難しいですよね💦
うちの子も1歳半の市の健診で口の中を見てもらうのですら泣きました💦
いま歯医者には定期的に通ってますが3歳までは連れて行ってなかったです💦
子どもの歯医者ももちろん大人と同じように寝かせて診てもらってますヾ(*ㅿ*๑)ツ

• きなこ

きなこ

うちも1歳半検診絶対泣いてしまうと思います💦
    3歳まで虫歯にならなかったらいいのですが😅

• 6月21日
はじめてのママリ

同じくらいの月齢のときに初めて歯医者連れて行きました!
うちも病院嫌いで名前呼ばれるだけで泣くレベルです😂
歯医者は先生も歯科衛生士さんもマスクしてたりゴーグルしてたりするので余計に怖かったのか、最初からギャン泣きでした😓私が先に診てもらったのですが、お腹の上でただひたすら泣いてました(笑)
歯科衛生士さんが途中でDVDを持ってきてくれてそれを見てる間は大人しかったです。そしていざ娘の番、それはそれは大泣き!!!頑として寝転がらないし口も開けないしで先生もよく見えなかったと思います😂最終的に無理やりフッ素だけ塗ってもらって終わりました😓先生もあまり泣かせて歯医者嫌いになってもよくないから〜って感じでした!1歳半健診でも大泣きだったしうちはもうこの感じなんだろうなと割り切って、小児科でもなんでも無理やり見てもらってます😓毎回巾が汗だくになります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後の一文、変でした💦
    毎回母が汗だくになります です💦

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

うちも近いうちに名前呼ばれるだけで泣くようになりそうです😅
    やはり皆さん泣いてしまいますよね、うちだけではないんだと思い、少し安心しました💦
    やっぱり割り切って行くしかないですよね!うちも絶対ギャン泣きだと思いますが、時期を見て行ってみようと思います!コメントありがとうございます✨

• 6月21日