※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
妊娠・出産

39週の検診で、血圧と羊水の問題があり、分娩に関して悩んでいます。無痛分娩や帝王切開の選択肢があり、どちらが良いか迷っています。経験やアドバイスを求めています。

39週の検診で、血圧高めなのと、羊水の量が少なめということで、予定日を超えない方が安全だと判断されました(´・ω・`)

そこで予定日までに陣痛が来なければ、促進剤を使って計画分娩する事になったのですが…

分娩中に血圧が急激に上がってしまったら帝王切開の可能性もあると言われ、
お腹切るのが嫌なら無痛分娩もあるよと言われました。(無痛分娩なら血圧上がらず、下から産めるとのこと)

自分的には帝王切開はちょっと嫌だなーと思うのですが、無痛分娩もどうなんだろうって感じで…(´・_・`)

無痛分娩の場合、費用が+10万円かかりますが、お腹切るよりはいいのかな?

一番に考えているのは促進剤使ってそのまま自然分娩出来るのが理想ですが、
血圧上がってしまう事を考えると…
(高血圧の人でなくても、分娩中に血圧上がってしまう人も居るとか言われました)

長くなりましたが、
皆さんならどうしますか??
はじめから無痛分娩の方がいいのでしょうか?(´・ω・`)
また、帝王切開か無痛分娩の2択だとしたらどっちがいいと思いますか?

帝王切開や無痛分娩について今まであまり考えていなかったので、メリットやデメリット、経験談などもあれば教えて頂きたいです(´・ω・`)

コメント

sakusachi

私も同じ状況で経腟分娩と帝王切開のダブルセットで分娩に挑みます。
私の中で無痛の選択肢はなく、、切るなら切るで仕方ない!と思ってます笑

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!✨

今まで特に大きな問題なくここまできたので急に不安になってましたが、
    同じ状況の方が居てなんだか心強いです(´;ω;`)

私も安全の為に帝王切開になるならその時は仕方ないと思っていたのですが、無痛分娩の選択肢もあると言われたらそっちの方がいいのかな…なんて思ってしまって(´・ω・`)
    金額がちょっと高いですが…(´;ω;`)

• 3月19日
ころ

全く同じ流れで37週で出産いたしました!わたしの場合は血圧だけだったのですが…

希望は、自然→無痛→帝王切開にしてましたよ^_^

• ころ

ころ

ちなみにちなみに、自然で出産出来ました!どの方法も立派なお産だし、大事なのは産み方より産んだ後の育て方だと思ってはいたのですが、やはり自然を希望…というささやかなこだわりがありまして笑♡
    わたしは促進剤入れてから、何故か血圧が下がり(笑)。もし秘策があるとすれば、深い深い呼吸をして陣痛の合間に眠っていたからかもしれないです、笑。先生にも驚かれました(^^;;。

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

自然分娩できたのですね!(*'ω'*)

希望がその順番という事は、希望としては「促進剤入れてから、もし血圧上がってしまったら無痛がいい!」って感じですか?

深い深い深呼吸…
    余裕あるか不安ですが頑張ります(´;ω;`)

• 3月19日
  • ころ

ころ

そうですそうです。
    というか、先生がその優先順位で段取りしてて笑。わたし自身も不満はなかったので、その優先順位にしました。もし今後ふたり目を希望されていて、それが経膣分娩希望なら、帝王切開より無痛の方が良いのではないかな〜なんて思ったりもします♡

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

いい先生ですね!(●´ー`●)笑

私は先生の説明では、
    ●促進剤使う(帝王切開の可能性あり)
    ●無痛分娩
    の2択みたいな言い方されました…(´・ω・`)

あんまり良くないけど、
    促進剤→帝王切開
    ってなったその時に「やっぱり無痛がいいです!」と言ってくる人も居るよって言われたので、
    促進剤→無痛も出来るのかなと思ってます(´・ω・`)

入院する時に「自然→無痛→帝王切開」の優先順位を希望する事を伝えてみようと思います!(*'ω'*)

• 3月19日
  • ころ

ころ

いい先生ですよね笑。

なるほどなるほど!
    促進剤→無痛の流れが可能かどうか聞いてみても良いかもしれないですね!
    病院の方針もあると思うので自分の希望と擦り合わせしながら……安全安心なお産が出来ると良いのですよね♡

ちくわさんが、無事にお子さまと出逢えますように♡

• 3月19日
チューリップ

初めての出産ですか?
私は分娩中に血圧が上がって緊急帝王切開になりました(*_*)
普段はむしろ、低血圧の方でした。
2人目も帝王切開になってしまうのが私は嫌だなーと思います。
2人目でも帝王切開でいいやと思うのなら帝王切開でいいと思いますが、2人目も帝王切開が嫌なら無痛分娩を希望した方がいいかと。。。

ちくわ(*'ω'*)

初めての出産です!(>_<)

低血圧の人でも分娩中に血圧上がってしまう人も居ると先生に言われましたが、やっぱりあるんですね(´;ω;`)

私も2人目を考えると帝王切開嫌だなと思います…(´・_・`)

• 3月19日
ゆうた0906

私も同じく高血圧で自然分娩に挑みました。入院して38週から促進剤を使ってたのが、なかなか出てこず陣痛も強くなったり弱くなったりなので一旦家に戻った翌日破水しました。出産中血圧があがり抗圧剤を打ちながらだったのですが、あれよあれよと言う間に産まれました。
二人目も考えているので、なるべく帝王切開にならないようにしたかったので良かったです。無痛は一度位は痛みを知りたいと思ったので選びませんでした。
ただ、抗圧剤投与中は体が熱くて辛かったですね~。

ちくわ(*'ω'*)

促進剤使ってから一旦帰宅とかあるんですね!Σ(´・0・`)

やはり血圧上がってしまいますか…(´-ω-`)
    抗圧剤とかもあるんですね!なんだか辛そうですが…(´・ω・`)
    でも結果自然分娩できて良かったですね!(●´ー`●)

私も出産の痛みを体験しておきたいという気持ちがあります!(*'ω'*)
    でも帝王切開になる可能性あると言われたら迷ってしまって…(>_<)

• 3月19日
スズメちゃんのママ

私も促進剤を使っての普通分娩→帝王切開になりました。
無痛分娩の選択肢はなかったです。
促進剤で赤ちゃんの心拍低下が起こり、緊急帝王切開でした。
メリットは、帝王切開は保険適応になり、生命保険からも保険金が下りるので場合によっては、出産費用の窓口支払い額よりもプラスになる可能性があるかと思います。
ウチは窓口支払い10万弱で、保険金が30万近く下りましたよ。

ちくわ(*'ω'*)

帝王切開で出産されたんですね(>_<)
    そうですよね…保険きくのでお金を考えると無痛より帝王切開…
    具体的にありがとうございます!!

もし、無痛の選択肢があったら無痛が良かったですか?(´・_・`)

• 3月19日
  • スズメちゃんのママ

スズメちゃんのママ

無痛があったら、無痛選択してたかも知れないですね…。
    ただ、赤ちゃんを無事に元気に産むためだったら、帝王切開希望すると思います。自分のお腹の傷より赤ちゃんの生命の方が大切なので。

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

確かにそうですね!
    赤ちゃんを無事に産むのが第一です!(。>皿<。)
    お腹の傷なんかより全然重要ですよね!(*'ω'*)

• 3月19日