※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

息子が手足口病で喉が痛いため食欲がない。アンパンマンパンやハイハインは食べやすいが、他の食べ物はNG。飲み物は麦茶やジュースのみ。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐで1歳4ヶ月の息子がいます。
昨日手足口病と診断され熱はさがったのですが、喉が痛いみたいで食欲がありません。
水分も頑張ってちょこちょことっているような感じです。
(飲んだ後に機嫌が悪くなるので痛そうです)

喉が痛い時はどういうもの食べさせたり、飲ませたりしましたか?

息子は今のところ食べ物だと
アンパンマンパン、ハイハイン、そうめん、おかゆ(少し)、スイカ(少し)、やさいジュレ
飲み物だと、麦茶、ジュース
しか飲食しません。

アンパンマンパンとハイハインは食べやすいみたいで、食べないよりマシかと思いこの2つばかり食べさせてます😓

大好きなかぼちゃのスープ、芋、などもったりしたものはダメみたいです。
ベビーフードも最初は食べたのですが、昨日は食べませんでした。
アクアライトやポカリも苦手のようです。

よろしくお願いします!

コメント

ぴよりーぬ

玉子豆腐、冷奴、ゼリーなどあげました。
かかりつけの小児科ではアイスでもプリンでも冷たくてのどこしいいものあげるといいよと言われました!

  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    冷たくてのどごしのいいものですね😣!!
    水分はどうやってとってましたか?

    • 6月21日
遥ママ

先週息子が手足口病になりました😨
水分も取れなくて点滴までしました(>_<)
麦茶は冷たい方が飲みやすかったみたいです(*^^*)ぬるくなった麦茶は1口飲んで大泣きしてました😱
麦茶・牛乳飲んでました(*^^*)


ゼリーやプリンもあげたことなかったため
食べ物はベビーフードあげたり
おかゆ(大根おろし+卵入り)はいつもの1/3の量でしたが食べてくれました(*^^*)

  • 遥ママ

    遥ママ

    あとはメロンやバナナなど果物食べてくれました(*^^*)

    • 6月21日
  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    ほんとに流行ってますよね😣
    水分は全然とれなかったですか?
    点滴はどのような状況で必要なのでしょうか😢
    冷たい牛乳飲んでくれました!
    メロンもいいですね!✨

    • 6月21日
  • 遥ママ

    遥ママ

    水分摂取量が少なくおしっこの量も減ってきたため点滴しました(*^^*)

    脱水までは行ってないですが
    受診の際にしてもしなくてもいいけどどうする?となり
    念の為してもらいました(*^^*)

    • 6月22日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね!
    おしっこの量はいつもより減ってる気がします…

    しておいたほうが安心ですよね!
    うちもインフルにかかったとき念の為してもらいました!

    • 6月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    点滴した後は少し元気取り戻しました(*^^*)

    息子が治って旦那が手足口病になり旦那入院中です😅

    うつらないように気をつけてください😭

    あまり食べれなかったのか10キロようやくいってたのに
    9.1まで減っちゃいました😱

    • 6月22日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね!
    月曜まであまり飲食しなかったら点滴考えます!

    旦那様入院されてるんですか!😨
    そんなにひどいんですね…
    どういう症状がでるんですか?😣
    マスクだけはしてるんですが、気をつけます😨

    • 6月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    高熱続いてて食事取れなくて
    入院になりました😅
    ブツブツもなかなか出ず
    原因不明で入院になったんですが
    入院してブツブツ出てきたみたいです😵

    旦那は溶連菌にもかかってて弱ってた所に手足口病のウイルスが入ったみたいでかかりました😅



    発疹が出てきて数日間が感染力あるみたいなので要注意ですね😖
    あと、1ヶ月くらいうんちでウイルス?排出されるみたいなので
    オムツ交換のあとは手洗い・消毒した方がいいかと思います(*^^*)

    • 6月22日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね😣😣
    大変でしたね😢
    最初はほんとわかんないですよね…
    手足口病って最初からブツブツでるかと思ってましたし😓

    続けざまにほんとお疲れ様です😢
    治って良かったです!

    そうなんですね!
    気をつけます😨😨😨
    手洗い徹底したいと思います!!

    • 6月22日
  • 遥ママ

    遥ママ

    グッドアンサーありがとうございます♡

    熱が出ない子もいるし
    わからないですね😭

    息子がなった時に
    職場の保育園でも流行ってて……
    1週間お休みの子もいましたし
    毎日来た子もいました😅

    それぞれ違うんだなと改めて思いました😵

    • 6月22日
Sally

うちの娘も先週手足口病なりました。やっぱり口の中が痛かったみたいであんまり食べなかったです。
パンとバナナヨーグルトはよく食べていて、お医者さんにも「その食事がずっと続くわけじゃないから食べられるものだけあげて大丈夫」と言われました☺️
お粥もほぼ食べなかったのでパンばっかりでした🙆‍♀️
あと何故かハンバーグはパクパク食べてくれました!

  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    やっぱり流行ってますね😢😢
    大好きなバナナも食べなくてビックリでした😢
    そうですよね!ずっと続くわけじゃないですもんね。
    今日おかゆあげてみたら、少し食べてくれました!
    ハンバーグ!
    うちもハンバーグ好きなので意外に食べるかもです😳
    水分はどういうものとってましたか?

    • 6月21日
minon

先週娘が手足口病にかかり39度の高熱。下がり始めたら発疹がひどく広がり大変でした。ほとんど食べないのでゼリーとお茶とフォローアップミルクで3日ほど過ごした感じです。痩せて9キロになってしまいました。しかも、治りかけたと思ったら旦那にうつってしまい、40度の高熱です。

  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    発疹はきれいに消えるのでしょうか…
    すごいブツブツです😢
    フォロミいいですね!
    試してみようとおもいます!
    うちほ元々9キロしかないので心配です…
    大人がかかると重いらしいですね😣
    気をつけます😢😢😢

    • 6月22日
  • minon

    minon

    今は赤い斑点のぶつぶつは消えました。土曜に熱を出したので、今日でちょうど一週間です。あとは、でかい水疱がかさぶたのようになってます。こっちは消えるまで時間がかかりそうです

    • 6月22日
  • ぷに

    ぷに

    やっぱり1週間はかかるんですね…
    見てると可哀想ですよね😢😢😢

    • 6月22日