※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べ物をつかんで食べてくれない子どもについて相談があります。他の子は上手に食べているのに、なぜかこの子だけが食べてくれないそうです。どうしたら良いでしょうか?

どうしたらつかみ食べしてくれるようになりますか?
おやき、ホットケーキ、野菜スティック、蒸しパン、色々ためしてもつかんで床に投げるだけです…。
他の子は上手に食べてるのに、この子はなんでしてくれないのか落ち込みます。ボーロも指先でつまませても口にはもっていかないです。

コメント

つかみ食べする前にお母さんの手で食べさせてあげましたか🤔?
そもそも食べ物と認識していないのかなー?と思いました☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の手でも食べさせて、掴ませてから口に運ばせたりもしてるのですが、なぜか嫌がってポイします😭

• 6月21日
ママりん

掴んでくれるなら、子供の手をそのままお母さんが口元まで誘導してあげたらどうでしょうか?

あとは、根気良く目の前で お母さん義手で掴んで食べる姿を見せるくらいしかないのではないでしょうか?

ちなみに今は幼稚園児ですがうちの子たちはパンとか以外はほとんど手づかみ食べしないでスプーンとフォーク使ってましたよ😀

手づかみ食べは手先器用にするために大事ではありますが、手先を起用にするなら他でもできますし、そんなに手づかみにこだわる必要ないかなって思います!

自分で食べたい!
掴みたい!って欲がそのうち出てくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口元まで誘導したり、私が目の前で食べてみたりしてるのですが、掴んではポイします💦唯一、ハイハインだけは自分で持って食べます💡
    そのうちできるようになりますかね😭

• 6月21日
まるちゃん

娘はお菓子のつかみ食べからはじまって離乳食のつかみ食べをするようになりました。
おやきとか豆腐ハンバーグはお菓子より少し柔らかくて最初は手で潰されてました💦笑
手で持つのなら口に運んであげたりしてみてはどうでしょうか🤔
あとはママさんが口に運んであげたり😊
最初はそうしていてつかみ食べできるようになったら口に運んで入れようとすると自分で持って入れますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインだけは自分で食べるのですが、ボーロとかはつまんではポイして、何回か練習してるうちに泣きだします😭
    口に運んだり目の前で私が食べるのを見せたりもしてますが、持たせてもすぐポイです…。

• 6月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

ハイハインだけでも自分で食べることができるんですね😊✨
    プラスに考えましょ😌
    急がず焦らずゆっくりお子さんのペースに合わせてあげてもいいかもしれませんね!そのうち食べるようになりますよ😌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のお誕生日で、手づかみ食べケーキ?みたいなんあるじゃないですか、あれをしてあげたいと思ったんですが、うちの子手づかみ食べしないやぁ…と落ち込んでしまって😭

• 6月21日
まるちゃん

そうなんですね💦
手づかみ食べしなくても作ってあげたらどうですか?大変かもしれませんが…
一緒に写真撮ったり記念になるかと思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ありがとうございます✨

• 6月21日